メンテナンスQ&A

エアコンコントロールパネルからファンの音?

E46メンテナンスNo4257



No.4257

エアコンコントロールパネルからファンの音?

muc - (2009/07/19(Sun) 22:48:02)

はじめて投稿させていただきますよろしくお願いいたします。
最近E46を乗り始めたのですが、エアコンのコントロールパネルからファン
の音が聞こえます。その音がエンジンを切っても鳴っていて、次の日に乗ろう
とすると音は止まっているのですが大丈夫なのでしょうか?どなたかアドバイ
スをお願いいたします。

Re:(1) No.4265 GMS - (2009/07/23(Thu) 10:27:25)

良く意味がわかりませんが??
エアコンをオンのままででしょうか?それともオフの時も?関係なくでしょう
か?

ファンの音とは?風も出てくるんですか??
状況が理解できませんが、まぁ?次の日に止まってれば大丈夫じゃないでしょ
うか??
無責任ですが、何時もそうなら状況はすぐ把握できるはずです。もよりのディ
ラーでエンジン切って音を確かめてもらえば解決じゃないでしょうか!?

Re:(2) No.4272 ミハエル - (2009/07/28(Tue) 02:10:56)

その音は、エアコンのコントロールパネル基盤に付いている冷却用ファンの音です。
古くなってくると、だんだんうるさくなってきます。
うちの2003年式でも、すでにガーガー言っています。
気にしないことが一番のようです(笑

Re:(3) No.4273 巳之助 - (2009/07/28(Tue) 12:45:52)

たぶん車室内温度センサーのファンの音ではないでしょうか?
通常はファンの音はほとんど聞こえない程度だと思います。
エンジン停止後もある程度の時間ファンが回る仕様なのかもしれませんが、詳
しくはわかりません。

Re:(4) No.4275 akr - (2009/07/28(Tue) 18:47:11)

クーリングファンですね。
E/G OFF後、数分で止まります。
空調パネルを外した際、
ほこり掃除をしてやると静かになります。(^_^)

Re:(5) No.4276 巳之助 - (2009/07/29(Wed) 05:36:08)

ファンはエンジン停止後も回る仕様のようですね。
E39の場合ですが、DIYレポートを見つけました。
やはりあれは室内温度センサー用のファンのようですが、E46の場合は違う
のでしょうか?
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20061007/index.shtml

Re:(6) No.4277 muc - (2009/07/30(Thu) 01:30:45)

GMSさんミハエルさん巳之助さんakrさんみなさん本当にアドバイスありが
とうございます(^_^)
質問してからなかなか時間が無く先ほど確認したらメッセージが来ているでは
ありませんか!
やはり冷却用のファンの音なのですね多分音が大きくなってきたのでエンジン
を止めた後に気づくようになったようです。
一度掃除をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

Re:(7) No.4279 ぶんぞう - (2009/07/30(Thu) 18:33:58)

E46乗りです。私も同じ症状があり、大丈夫だろうと放っておいたのですが、症
状が段々ひどくなり、調べたらブロワレジスタ(ファイナルステージユニット)
の故障ということが判明しました。
エンジンを切ってから暫くしてからファンが止まっているうちは良いのですが、ひ
どくなると、まったく止まらなくなりバッテリー上がりを起こすまでになってしま
うようです。
エンジンを切ってから暫くファンが止まらなくなる症状のほかに、ファンの風量が不安
定に大きくなったり小さくなったりするようなら間違いないと思われます。

次の記事へ