メンテナンスQ&A

ブレーキ倍力装置から吸気音

E46メンテナンスNo4267



No.4267

ブレーキ倍力装置から吸気音

しろおと - (2009/07/25(Sat) 10:42:39)

失礼いたします。
内容といたしましては、走行中に足元から吸気音がするのでディーラーに行っ
たところブレーキ倍力装置がエアを吸い込んでしまっている。バルブの交換で
済めば3万円、装置全体(円盤状のもの)を交換だと15万円と言われまし
た。

以前、ブレーキシステムからシュー音がしたとのマイキーさんの投稿がありま
したが、15万円となると相当ショックです(;_;)同じように、その箇所のシ
ール(ガスケット)交換や、ホースの交換で対応できるのであれば、経験談な
どをお聞かせいただけますと幸いです。
また、このような修理は使い方によるものでは無いかと思いますが、自己負担
は基本なんでしょうね(TOT)
事例が多いと製造上の欠陥ということになるのでしょうが、そのような例はあ
りませんでしょうか?

五年前に中古で購入時に車種選択について質問させて頂きましたが、その後ト
ラブルもなく順調に走行しておりました。まだ5万キロ程度ですがいろいろと
出てくるものですね(´_`)

Re:(1) No.4268 巳之助 - (2009/07/25(Sat) 22:15:01)

もし国産車であればリコールになりそうなものですが・・・。
将来的にリコールに発展する可能性もゼロではないと思いますので一応領収書
を保存すると良いと思います。
ブレーキブースターは5万円くらいチェックバルブは2千円くらいだと思いま
すが、もしかするとそのほかの部品交換も見積もりに入っていませんか?
バキュームホースも定期交換部品なので交換したほうが良いでしょう。
http://www.pelicanparts.com/bmw/catalog/shopcart/BE46/POR_BE46_BRKhyd_
pg4.htm#item23

Re:(2) No.4300 しろおと - (2009/08/14(Fri) 13:07:46)

巳之助さまありがとうございます。
また、長期出張が入ってしまい返信遅れて申し訳ありません。
やはり、値段的には高いなぁと思いましたので、部品の値段等教えて頂き助か
りました。
バキュームホースなんかもまあ消耗品と考えるべきですね。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。

次の記事へ