メンテナンスQ&A

サイドブレーキ辺りからの異音

E46メンテナンスNo4313



No.4313

サイドブレーキ辺りからの異音

3109 - (2009/08/19(Wed) 13:58:09)

2000年12月制のE46-320iです。走行距離約6万キロ。
走行距離が少ない時からですが、低速時(10キロ程度前後)、特に高速道路
走行後の低即時にコロコロとサイドブレーキ辺りから音がしています。速度を
上げて行くとコロコロ音は消えていきます。
何が原因で、どのようにしたら音を消すことが出来るのでしょうか教えて下さ
い。よろしくお願いします。

Re:(1) No.4317 GMS - (2009/08/20(Thu) 10:25:41)

音の原因は多種多様あります。
表現方法でも違いますし、又車内で聞くのと実際の場所の違いもありますので
なかなか特定は難しいと思います

リヤのサイドブレーキの周辺らしいと言う事ですが、サイドブレーキでそのよ
うな
音の原因はないような気がします
もしサイドブレーキのワイヤーとかならカチャカチャとかいう表現かもしれま
せん
サイドブレーキの内部での発生ではないと思います

リヤと言うことと、コロコロと言う表現から、また低速でと言うことで、1つ

可能性として、デフもあると思います、。本体じゃなくマウント、バックラッ
シュ、またサスペンション、アブソーバー辺りの感じもしますが、こればっか
りは
実車確認しないと難しいでしょう

Re:(2) No.4318 3109 - (2009/08/20(Thu) 12:35:26)

コメントありがとうございます。
指摘の通り、言葉での表現は難しいですね。
サイドブレーキでは無く、サイドブレーキレバー(センターコンソールボック
ス)辺りからの異音でありまして、車内で聞き取れる発生音です。
可能性としてデフの指摘がされていますが、そのような気がしないでも無いで
すが、加速時とかに異音発生が無いので、、、、。
やはり、ディーラーに持って行くしかないようですね。。。

次の記事へ