メンテナンスQ&A

エンジン始動できず、プラグも乾いている原因と調査方法とは

E46メンテナンスNo4380



No.4380

エンジン始動できず、プラグも乾いている原因と調査方法とは

rai - (2009/09/23(Wed) 最終更新日2021/12/12)

エンジンがかかりません。
セルは元気よく回り、プラグを点検しましたが乾いていました。
セルを回した時にポンプに電気がきていないようでリレーを点検したいのですが、
どなたか場所を知っている方はいらっしゃいますか?

Re:(1) No.4381 ウルトラマリン - (2009/09/23(Wed) 22:55:05)

燃料ポンプ自体の故障も考えられますね。

電気系等の不具合も考えられますが、
他の原因の場合は、DIYでは限界があります。

プロに見てもらった方が良いですよ。

Re:(2) No.4383 rai - (2009/09/24(Thu) 10:03:37)

返信ありがとうございます。

もう一度ポンプを調べてみようと思うのですがよい点検方法は何かありますか?

今回で、この症状が4回目(毎日使用して2ヶ月に1回位)でセルを1分位まわすと
今まではかかっていました。一度エンジンがかかる長距離を運転しても走行中は全
く不具合は感じられませんでした。

Re:(3) No.4385 GMS - (2009/09/25(Fri) 10:43:29)

実は私の318もクランキングが長いんですよ
エンジンが冷えた状態ではすんなりかかりますが、走行後再始動の時にちょうど
パーコレーションをおこしたように始動困難になります
でもそんなには長くなくて、いちどキーを戻して再始動するとすぐかかります
今原因を追及中ですがまだわかりません

走行7万近いので、燃料ポンプ、フィルターとも交換してみましたが症状は変りま
せん
クラン角センサー、カムセンサーはディーラーのコンピューターで異常無しでした

冷えた状態でかかりにくいというならポンプの可能性は高い気がします
私のはまた原因わかれば報告します

ポンプは電圧を測りましたが確かに相当落ちていましたのでいずれ駄目になると思
い交換したんですが!?リレーは点検していません
いちどかかれば調子がいいと言うのでリレーも関係するかもですね
どこにあるか今度見てみます
ただし私のは朝一発目はまったく問題ありません

次の記事へ