メンテナンスQ&A

エンジンルームの下からキュルキュルな異音の原因と対策

E46メンテナンスNo4424



No.4424

エンジンルームの下からキュルキュルな異音の原因と対策

I/S - (2009/10/13(Tue) 最終更新日2022/5/28)

無知で貧乏な若輩者ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
前期のE46 320 右H AT ど・ノーマル 週に100km程度乗っております。

1週間程前より、エンジンルームの下からキュルキュルと音が鳴り出しまた。
古い車で良くあるような断続的なキュルキュルキュルキュル・・・って何かが擦れ
ているような高い音です。

音の出処はセンターより若干左、ファンのチョイ後ろで下の方からです。(ファン
じゃないので、ファンが回ってなくても音がします)何が原因なのか分かりませ
ん・・・

皆さんの中で似たような症状の出た方いらっしゃいますでしょうか?そのまま乗り
続けるとブッ壊れますでしょうか?

もちろんすぐにでも直した方が良いんだと思いますが、金銭的な問題もあり皆さん
の意見で急を要しないようでしたら、年末まで修理を我慢しようかと考えています。

Re:(1) No.4426 KARUROSU - (2009/10/14(Wed) 07:51:07)

はじめまして、E36に乗ってます。
型が違うと エンジンルーム内の配置が違うかも知れませんが、
正面から見て右がわのボンネットの中央付近で 下のほうから
キュルキュル音が出たことがあります。私の場合パワステのモーター?
ポンプ?じゃないかといわれ オイルを交換しました。以来音が出なくなりました。
型が違うので 参考になるかどうかわかりませんが。

Re:(2) No.4437 I/S - (2009/10/17(Sat) 00:38:09)

返信ありがとうございます。

パワステ系ですか。。。ほおって置くとい、いきなりハンドル重くなりかねますよ
ね・・・それって結構、命取りじゃないですか( ^^;)

早めに修理が必要そうですね。。。早速、命があるうちにDに行ってみます・・・

Re:(3) No.4427 Momiji - (2009/10/14(Wed) 19:57:19)

ウォーターポンプもしくはベルトのテンショナープーリーの劣化でしょう。
テンショナーはオルタネータとエアコンベルトのそれぞれにありますが、異音がし
ているほうを交換すれば治まるはずです。
できれば双方ともベルトと一緒に交換しておくといいでしょう。
まずはディーラーなどで異音が出ているパーツを特定してもらって下さい。

Re:(4) No.4429 ナゴ - (2009/10/14(Wed) 21:35:59)

はじめまして!!
ベルト、プーリーを交換しましたが、キュルキュル音がきえなかった事があります。
その時は、エアコンコンプレッサーのオイルを入れたら、音がしなくなりました。
エアコンをOFFにして音が出なくなるなら試してください。

Re:(5) No.4500 YJ - (2009/11/07(Sat) 21:35:48)

I/Sさん、キュルキュル音は直りましたか?
私も同じような症状で先日修理してきました。
異音はこんな感じでした。
http://www.youtube.com/watch?v=WL_yNrvg66E

原因はファンベルトプーリーのベアリング磨耗による異常回転音でした。
ベアリングが磨耗により、溝とボールのクリアランスが過大となり、
ボールが転がらず、金属同士がスリップするため異音となっていたようです。
エンジンが温まると熱膨張でクリアランスが狭まり、
ボールがうまく転がるため、音が消えるようです。
たしかにプーリーはベアリングにガタがあり、滲み出したグリスで汚れていまし
た。
写真は新品のテンショナー+プーリーです。

修理費は、プーリー2個+テンショナー、ベルト、ボルト類交換で3.8万円也。

次の記事へ