メンテナンスQ&A

E46 318i Mスポ MT車 デフ故障

E46メンテナンスNo4440



No.4440

E46 318i Mスポ MT車 デフ故障

daisy - (2009/10/17(Sat) 19:29:47)

E46 318i Mスポーツ マニュアル車に乗っているのですがデフ内のファイナルギア
がかけてしまい車屋にかなり高額な修理費用を言われてしまいました
デフをアッセンで交換するしかないとか・・・
どなたか最良の手段があれば教えていただきたいです
ご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いします
ギア比は3.34だそうです

Re:(1) No.4441 黒ゴマ - (2009/10/17(Sat) 19:47:31)

http://www4.ocn.ne.jp/~iittaa/m137.html

他車種ですが、参考になるでしょうか。

解体車両からのパーツ流用などもあります。

中古車価格に対して、部品・工賃が割りに合わない場合は、
確かに厳しいかもしれせんね。

Re:(2) No.4442 daisy - (2009/10/17(Sat) 22:57:04)

黒ゴマ様
大変、参考になりました
教えていただいた記事をもとに海外で探してみたいと思います
ありがとうございました

Re:(3) No.4444 silky-6 - (2009/10/18(Sun) 06:51:25)

daisyさん

私もデフ交換の経験がありますが、私の場合はディラーでの
高額修理を諦め、リビルト品か解体品で検討し、リビルト品
(国内品)で交換しました。(工賃込み9万)
その後3万程度走行しましたが問題は出ておりません。
但し、リビルト品は使用頻度が不明な点と、アタリ・ハズレ
があり保障期間も少ないので、走行距離の少ない解体品での
交換も有りかと思います。
補足で、以前ディーラーでデフオイルの交換をお願いした所
定期交換の実績がない場合はデフの破損もあり、保障なしと
言われました。
交換歴のない磨耗したギヤにフレッシュオイルは逆に厳しい
との事です。私の修理の際も修理屋さんに当分はおとなしく
走って言われました。
参考程度でお願いします。

Re:(4) No.4445 daisy - (2009/10/18(Sun) 20:09:01)

silky-6様

リビルト品、解体品両方あたったのですがオートマ用はたくさんあるのですがマニ
ュアル車用がなかなか出回っていないらしく車屋さんと共に探しているのですがい
まだ見つかっていません
必要ない時にはオークションで見かけたりするんですけど・・・

もし直ったらオイルには気を付けたいと思います
投稿ありがとうございました

次の記事へ