メンテナンスQ&A

エンジンコンディショナー

E46メンテナンスNo4459



No.4459

エンジンコンディショナー

JXh3IA1a - (2009/10/23(Fri) 09:54:37)

E46 320ⅰ M54エンジンでエンジンコンディショナーを使用した経験の
ある方おりましたら教えてください。

以前から、他の車ではエンジンコンディショナーは良く使っていたのですが、
BMWはセンサー異常の話を良く聞くので、躊躇していました。

使用する上で、どこか留意点があったら教えてください。

Re:(1) No.4461 E46大好き - (2009/10/23(Fri) 22:34:05)

当方E46 MスポN42ですがシュアラスター エンジンコーティングを入れましたが効
果はわかりませんでした。不具合も特にありません 参考までに・・・・。

Re:(2) No.4462 takah - (2009/10/24(Sat) 20:05:29)

化学物質の長期反応はメーカーでもなかなか保証しにくいのが実情です。組み合わ
せのテストがされていないものはあまり使わない方が安全ですよ。
当然、問題ないものや、効果のあるものもあるでしょうが、運の問題かもしれませ
ん。

Re:(3) No.4493 JXh3IA1a - (2009/11/02(Mon) 23:56:21)

ご返答ありがとうございました。

エアフロの手前で外してワコーのコンディショナーを使用してみました。

結構な黒煙が出るので、当初はビビりましたが、
現在はかなり調子が回復した気がします。

一時期、アイドルバルブ?なのか?
踏み込みに対して反応が悪かったり‥と、
かなり調子が悪くなっていたので、
試しにやった次第です。
うちの場合はやってみて正解?だったようです。

国産チューンドに乗っていたころに、
良く使用していたのですが、
BMWの場合、なぜか少し度胸が要りますね(汗)

次の記事へ