メンテナンスQ&A

運転席足元周辺からの異音

E46メンテナンスNo4468



No.4468

運転席足元周辺からの異音

mono - (2009/10/26(Mon) 15:15:15)

はじめまして。E46 323i(1999年/左H/76000km)に乗っています。
最近運転席の足元周辺からコツコツ、コツンコツンというような異音がします。常
時音がする訳ではなく、エアコン等使用時のみです。ただ、コンプレッサーを作動
させるさせないに関係なく、送風だけの状態でも同じ症状が出ます。停車している
時に気になる音量で、走行中は単に聞こえないだけなのか、音がしているかどうか
ははっきりとは分かりません。
また題名では「足元周辺」からの異音としてありますが、一度ボンネットを開けて
音を聞いてみたのですが、エンジンルームから発生しているような気もします。音
がする位置としては、やはり運転席側のバルクヘッド付近です。
車に関する資格等を有している訳ではないので、あまり詳しく説明できませんが、
以上から何か原因があると思われることがありましたら、御回答お願い致します。

Re:(1) No.4471 巳之助 - (2009/10/27(Tue) 11:28:50)

ヒータバルブからの音ではないでしょうか・

Re:(2) No.4479 mono - (2009/10/29(Thu) 17:06:18)

ご返答して頂き有難う御座います。
ご指摘していただいたヒーターバルブについてなのですが、DIYでも比較的交換は簡
単なのでしょうか。もしお分かりになりましたらご返答お願い致します。
(最近気づいたことですが、やはり外気温に対してある程度温度設定を上げたとき
のみ音が発生しているようなので、音の原因はヒーターの系統からで間違いないか
と思っています。)

Re:(3) No.4480 巳之助 - (2009/10/29(Thu) 17:48:41) □URL/ http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=AM32&mospid=47638&btnr=64_0890&hg=64&fg=18

部品交換そのものは難しくないと思いますが、冷却水回路のエアーが抜けなくなっ
たりすることもあるかもしれません。

Re:(4) No.4489 mono - (2009/10/30(Fri) 22:01:31)

コメントが遅れまして申し訳ありません。
交換の際に不具合の出る可能性がありそうですので、今回は専門家にお任せしたい
と思います。
原因が分かりホッとしております。この度は質問に答えて下さりありがとうござい
ました。これでまた愛車との楽しい付き合いができそうです。

Re:(5) No.4482 しもちゃん - (2009/10/30(Fri) 01:37:08)

巳之助さん、こんばんは
私も全く同じ症状ですので、現在の所、巳之助さんから指摘の
ヒーターバルブとやらを、第一候補に原因を探してみたいと思っていますが。
ちなみにヒーターバルブはどの様な役割ですか、
またどの様な構造かご存知でしょうか?音が出る可能性が有るのか?
御存知でしたら?教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Re:(6) No.4485 巳之助 - (2009/10/30(Fri) 05:49:15) □URL/ http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model

ヒーターコアに流れる冷却水を調節するバルブです。
エアコン設定温度を変えると動きます。
異音は割と多く出たみたいで車雑誌でもみたことがあります。
構造については「Bmw ヒーターバルブ」などのキーワードで検索してみてくだ
さい。

Re:(7) No.4486 しもちゃん - (2009/10/30(Fri) 12:37:45)

巳之助さん、こんにちは
ご回答ありがとう御座います、働きわかりました。
また検索してみます、持病みたいですね。
ありがとうございました、また宜しくお願いします。

Re:(8) No.4483 しもちゃん - (2009/10/30(Fri) 01:40:53)

monoさん、こんばんは
当方E46/320i/2002年/右H/75000kmを所有しておりますが、
現在全く同じ症状で、困っております、私の場合は右Hですので、
助手席のバルクヘッド辺りから、三秒間隔位でコォ
(コッが詰まる様な?言葉では表現難しい)的な異音がします。
2、3日前に気付き、気になっていた所、全く同じ症状の投稿があり驚きました、
暇があったら、ディーラーに出向き見て貰うつもりですが、
何かありましたら、是非情報の共有を、お願い出来ませんでしょうか?
(原因や修理に掛かる工賃等、なんでも構いません)
現在の所、巳之助さんから指摘のヒーターバルブとやらを、
第一候補に原因を探してみたいと思っています。
よろしくお願いします。

Re:(9) No.4487 しもちゃん - (2009/10/30(Fri) 20:01:01)

先程ディーラーに電話で確認した所、やはりヒーターバルブのようですね
普通でも「多少の音は出る」との事でした。
何かのキッカケで、気になって仕舞ったら、気になりますよね?
多分交換しても、「いずれ又出るでしょう」と言われました。
あと、エアーがかむと、音が大きくなる事が有るようなので、
一度ディーラーに相談してもいいと思います。
また、ヒーターが温まらない等の不具合が無い限り、
交換はしなくてもいいと言われました。

Re:(10) No.4488 mono - (2009/10/30(Fri) 21:58:59)

しもちゃん様、コメントが遅れまして申し訳ありません。
原因改善のためのコメントを頂き、有難う御座います。
やはり巳之助様のご指摘にありましたように、ヒーターバルブが原因でしたか。不
謹慎かも知れませんが、同じ症状を抱えている方がいらっしゃって、私も内心ホッ
としております。
私はやはり音が気になるので、近々交換したいと思っております。
また、これからも楽しいBMWライフをおくっていけるように情報を共有致しまし
ょう。有難う御座いました。

Re:(11) No.4490 しもちゃん - (2009/10/31(Sat) 01:13:23)

monoさん、こんばんは
返信ありがとう御座います。
今回、私は少し様子をみようと思っています。
しかし交換も視野に入れておりますので、もし今回、
交換をしましたら、その後の変化や、工賃など教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
また、現在他にエンジンヘッドのタペットカバーからのオイル滲みと、
ラジエーターのエクスパンション タンク上部のクーラント漏れに
困っております、此方はラジエーターキャップ交換で治ればよいのですが、
タンク交換になると辛いです、現在経過観察中です。
気に入っている車なので、大事に治しながら、付き合っていきたいと思います。

Re:(12) No.4491 mono - (2009/10/31(Sat) 01:47:25)

しもちゃん様、ご返答有難う御座います。
ヒーターバルブの件、了解しました。また交換終了しましたら、工賃その他を追っ
て連絡いたします。
また、私の車も年式を考えれば当然なのかもしれませんが、タペットカバーからオ
イルの滲みがあります。私もこちらに関しては様子見です。まだ所有してから一年
も経過していませんが、やはり運転中も落ち着いていられますし、余裕をもって運
転できるので重宝しております。前車がコテコテだったので、余計そう感じるのか
も知れませんが。
しもちゃん様も、これからも現在の愛車と上手く付き合っていって頂けましたら、
車好きの私としては幸いに思います。

次の記事へ