メンテナンスQ&A

エンジン警告点灯でエアフローセンサー交換費用80325円でした

E46メンテナンスNo4544



No.4544

エンジン警告点灯でエアフローセンサー交換費用80325円でした

bbx417 - (2009/12/22(Tue) 最終更新日2021/12/12)

2000年登録のe46 318i M-Spoでの症状ですがエンジン警告がつきだしました。
DIS診断での結果は、混合気学習、アイドル時/部分負荷時共に学習のずれあり。
エアマスセンサーの内部故障によるとのことで、修理代金はエアフローメーター
(片側)交換で945円、エアフローセンサー(型番1362 1433 565)80325円という
ことです。値段が値段なのでネットで部品を調べたところBOSCH製で対応部品があ
り純正品の半値ぐらいで用意できるのですが信頼性に問題はないものでしょうか?
どなたか同じような状況になったことのある方がいらっしゃればアドバイスお願い
致します。今のところ、車に顕著な症状はでておりません。

Re:(1) No.4545 通りすがりのおじさん - (2009/12/22(Tue) 21:20:14)

おそらくOEM品、もしくは互換部品の事だと思います
車種はかわりますが以前E36 318is95年式でエアマスセンサー、アイドルバルブ
ラムダセンサーをヤフオクで購入して交換しました その後不具合は出てませんで
したおそらく問題ないと思いますが、不安であればディーラーでの修理をお勧めし
ます。

Re:(2) No.4546 bbx417 - (2009/12/22(Tue) 23:04:33)


通りすがりのおじさん 様

ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

Re:(3) No.4547 ジャス彦 - (2009/12/23(Wed) 01:19:18)

純正品の半額程度でしたら、装着しても問題の無いOEM品だと思います。
極端に安価なものは要注意です。一万円弱のエアマスセンサーに飛びついて
装着した事がありますが、警告灯が点いてまともに走りませんでした。
箱が無印で怪しい商品だったのですが、最近ではBOSCH製の箱まで
真似たものが出まわっている様です。(中国製の偽物だそうです。)

Re:(4) No.4548 bbx417 - (2009/12/23(Wed) 12:34:30)

ジャス彦 様

ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

Re:(5) No.4641 aqi('00/12 318Ci) - (2010/04/14(Wed) 14:42:04)

私の車両は318Ci前期で、昨年H21年10月にエアフロセンサーをショップ
施工で社外品(25000yen)に取り換えましたが、以降、警告灯は再点灯す
る事なくエンジンもすこぶる好調で現在に至っております!
あ、いや、取り換え直後に一度だけ点灯したか・・・。しかし、それはエアフロを
取り換えた事をコンピューターにインプットしていなかったという事で、部品機能
の不具合ではありませんでした。
社外品でも純正の半値であれば、品質的に問題は無いと思います。

Re:(6) No.4642 takah - (2010/04/14(Wed) 20:12:04)

オプティコム 有限会社という会社でBOSCHのエアフローセンサー2万円程度で購入で
きますよ。
私はここで6気筒用のセンサー(シーメンス製)を購入しましたが、全く問題ありま
せん。
純正もBOSCHやシーメンスから購入しているものなので、純正の購入先の製品を購入
すれば、品質も問題ないと思います。
また、紹介している会社も取引先の情報から、怪しい製品(偽物)を売ることはな
いかと思います。

次の記事へ