メンテナンスQ&A

トリップメーターのリセットボタンが効きません

E46メンテナンスNo4549



No.4549

トリップメーターのリセットボタンが効きません

あだむ@タマ - (2009/12/23(Wed) 15:31:13)

はじめまして。
先日中古車でE46 320iを購入しました。

今日はじめてガソリンを入れたので、メータ左側のボタンを押したのですが、ト
リップメーターのリセットがされません。
また右側のボタンも、時計の時刻あわせは出来るのですが、エアコンのセ氏華氏変
換や時計の24時間変換などが出来ません。

部品が壊れているのでしょうか。それとも何かしらのロックがかかってしまってい
るのでしょうか。

対処法を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.4555 far_ - (2009/12/24(Thu) 13:13:26)

はずしてたらすみません。

メーターのボタンそのものがメーター内部で折れているかも知れません。

以前、メーターリングを取付ようとして、メーターを分解したときにボタンの爪を
折ってしまったことがあります。

この場合その部品だけ購入可能かどうかは不明です。左右とも同じ形状です。

自分の場合、ヤフオクで中古のメーターを購入し部品だけ転用しました。




Re:(2) No.4556 あだむ@タマ - (2009/12/24(Thu) 20:34:19)

far_様

早速の返信ありがとうございます!

なるほど、中で爪が折れている可能性があるということですね。
となると修理でしょうか…自分で出来ればよいのですが。

--------
ちなみに、納車されたときは時計が--:--でトリップメーターがゼロの状態でした。
これって放っておいてもなるのか、メーター周りをごにょごにょされてしまったの
か…
疑うのはよくないのですが、ちょっといやんな感じですね。

Re:(3) No.4557 far_ - (2009/12/25(Fri) 07:30:15)

時計とトリップメーターはメーターを外すとリセットされます。

バッテリーを外してもリセットされてような・・・・

部品自体はたいした物でありませんので、ん百円位の物だと思うますが、これだけ
手に入るのかどうか・・・・。
交換自体はメーターを外し、ビスを何本かゆるめてやればいいので難しくはないと
思います。(トルクスのドライバーが必要です)

メーターの分解は
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yagi/Dress%20up21.htm
が参考になるかも知れません。

私は、この過程の7番目のつまみを外さず引っ張ってしまい爪を折ってしまいまし
た。

Re:(4) No.4558 あだむ@タマ - (2009/12/25(Fri) 13:04:33)

情報ありがとうございます!

部品を探して、自分で直してみます。
(もしくは部品そのものを直してみます)

色々お答え頂き、本当にありがとうございました。

次の記事へ