メンテナンスQ&A

ブレーキ・ディスクの研磨

E46メンテナンスNo4551



No.4551

ブレーキ・ディスクの研磨

オールド・ドライバー - (2009/12/23(Wed) 22:28:07)

e46 318iですが現在35.000 kM程度です。フロントのパッドが4ミリ程度になり交換
を考えていますが、ディスクの偏磨耗が気になります。昔はディスクを修正(切削)
する業者が居ましたが今は交換が主力ですか。もしあるようでしたら価格を含め教
えてください。なお、通常磨耗(凹み)はどの程度まで許されますか。よろしく
(*_*p)

Re:(1) No.4554 巳之助 - (2009/12/24(Thu) 12:37:23)

国産車と違ってBMWや欧州車の多くはブレーキディスクの磨耗が早いので通常デ
ィスク研磨は行わずディスクを交換します。
磨耗限度はディスクローターに書いてあると思いますが、私の場合はブレーキパッ
ト2回目交換時にディスクも交換しようと思っています。
もしディスクの磨耗を避けたいならディスク攻撃性の低いブレーキパットに交換す
る方法もあります。

Re:(2) No.4559 オールド・ドライバー - (2009/12/26(Sat) 18:34:41)

巳之助さん早速の情報ありがとうございました。今度磨耗限度を確認の上交換をし
ます。今後もよろしく。

Re:(3) No.4577 AV22 - (2010/01/11(Mon) 19:00:20)

コスト的には、オークションで数千円〜1万5千円程度で新品購入したほうが安いの
ではないかと思いますよ。ノーマルだったらOEM品で十分かと。

Re:(4) No.4579 アル君 - (2010/01/11(Mon) 21:07:25)

オールド・ドライバー様、今晩は(^^)v

ディスクローターの編摩耗時は、研磨より交換がお勧めですね。
ローター外周が減り易く、パッドだけ換えても初期の接触面が有効に出ない
時があります。
又、ローターの有効厚みがあってもブレーキングで振動が出る場合がありま
す。

後、パッドで優れ品がありましたので紹介します。
「DIXCELのPremiumType」
特殊コーティングである「ディクセルサーフィスコーティング」はローター
表面を均一にする効果等が優れているようです。
只、その効果の副作用?かダストの低減には、プレミアムでは無く、従来の
Mタイプが良いようですね。

少しでも参考になれば幸いです。。。

追記」ブレーキ・パーツは重点品にて、社外品への交換時は信頼できるメー
カーを選定下さいませ。安全第一ですね。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(5) No.4581 AV22 - (2010/01/11(Mon) 23:58:02)

アル君さまの言うパッドを4輪とも使っています。
フロントだけブレンボの安物ローター(OEMより安い?)にしました。
リアはノーマルのままです。

以前のノーマルのときのパッドやローターとは異なり、完全停止の際のカックンす
るのがかなり改善されます。まだ少しはするけど。

粉は最初の一ヶ月は違いがわからないくらい出ましたが、その後はかなり少なくな
り(ノーマルの15インチホイールつけてる人で洗浄不可能並みに汚れてる人とか見
かけますが)、1ヶ月以上洗車せずに最近気づいたのは、フロントよりリアがうっす
らクローム状態(笑)

とりあえず、DIXCELは高くないのでおススメできます。
警告灯がつくとセンサー代まで余計にかかるようなので、警告灯が出る前に交換す
るのが安くつきます。

次の記事へ