メンテナンスQ&A

サーキット走行におすすめな足

E46メンテナンスNo4602



No.4602

サーキット走行におすすめな足

一朝一夕 - (2010/02/12(Fri) 04:30:03)

2002年325Mスポなのですが、最近友人とサーキットに通っています。
現在ノーマルなのですが、サーキットではやはり攻め込めません。
ザックスやビルシュタインの車高調が人気ですが、本格的にサーキットでタイムを
削るとかですとどんな足がおすすめでしょうか?
TEINのスーパーストリートがUSAですとE46用が出ていたりするようですが・・
できれば20万円以下でお願い致します。

Re:(1) No.4607 komogomo - (2010/02/25(Thu) 00:31:13)

20万以下ではお薦めの足はないかと思います。
アラゴスタかクァンタムがお薦めです。サンビームさんで
E46用のオリジナル車高調整を出しました。足にこだわりのある
ショップさんなので検討してみては如何でしょうか。30万位かと
思います。

Re:(2) No.4609 アル君 - (2010/02/28(Sun) 00:16:04)

一朝一夕さま、今晩は(^^)v

サーキット通いって、、、良いなぁ〜羨ましいです(^_-)-☆
私も数十年前の時ですが、国産カーで走行した経緯があります。
その時の足は‘ビルシュタイン’でした。

‘ビルシュタイン’は、数有るアフターパーツの中で最もスポーティで、サーキッ
トでもガンガンと踏みこめ攻め込めます。
お勧めだと思います。。。

325Mスポ、BMWの高いポテンシャルをサーキットで満喫下さいませ!
又、サーキット走行のインプレを投稿して頂ければ嬉しいです。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(3) No.4610 GMS - (2010/02/28(Sun) 23:15:52)

タイムを削るとは凄い話ですね!!

ノーマルならノーマルでレーシングカーならレーシングカーのタイムの削り方が
あるわけです。まずは今の状態でのベストを目指しましょう、そうするとサスを
変えたら動きがこうなって結果タイムがどうなったというのが如実にわかると
思います。

先に車を作ると車に頼った乗り方になって、車の挙動をつかめず基本がわからない
ままなりますよ、ブレーキをどう踏んだら車体がどう動くとか、ハンドルをどう切
ったらどうなるとか、ライン取りとかそんな事をノーマルで勉強してからでいいと
思いますが・・・
限界が低い分練習になると思います。

いずれにしても、サーキットでタイムを削るという表現に見合うサスはそんな価格
じゃ
存在しません。まず私の知ってるTEINはファッション重視のプワプワサスです。
サーキット走行(タイヤも通常ラジアル)入門用ならビルシュタインのBTSキットが
その予算の中では一番いいんじゃないですか!?
まずはタイムより車の挙動を知る事ですよ、そうすると最初は走る度にタイムはど
んどん良くなるものです。
タイムを削るというのはもはや限界に近い状態で言う事ですから・・・

ノーマルではもうこれ以上タイムが上がらない、そこでサスをいじってみたらタイ
ムが上がった!!次はタイヤを、スタビを、ブレーキを・・・と進化させていくの

一番良いと思いますけど・・・

極限のタイムをコンスタントに出すころには、もはや街じゃ乗りたくないようなマ
シンになってますよ、たぶん!?
そのころにはあそこでコンマ何秒、このコーナーでコンマ何秒と計算しながらタイ
ム削る走り方を考えるようになってるはずです(^^)

なんて昔BMWドライバーズレッスンでK先生に教わったような!?(^^ゞ

次の記事へ