メンテナンスQ&A

Mスポーツの乗り心地は悪いのか

E46メンテナンスNo463



No.463

Mスポーツの乗り心地は悪いのか

タカミチ - (2003/09/06(Sat) 22:01:22)

Mスポーツって通常の3シリーズよりも乗り心地が悪いと聞いたのですが、
実際どうなのでしょうか?今、購入を検討しております。
母親が乗っているFITも乗り心地はあまり良くないのですが(ノーマルです)
FITと比べてどうなのでしょうか??
ホンダのタイプRシリーズほどはひどくないのかな?

Re:(1) No.466 take - (2003/09/07(Sun) 02:38:07) □URL/ http://www.take-m.com

3シリーズ・5シリーズ・7シリーズ、
どのシリーズもMスポーツとノーマルとではまったく乗り心地は違います。

私はフィットには乗ったことが無いので比べられませんが、
タイプRシリーズもMスポーツも乗り心地は悪いとは思いません。

ただ、乗り心地は個人個人で感じ方が違いますので一度ディーラーへ行って
乗り比べてみてはどうですか?
〝百聞は一見に如かず〟です

試乗車が無くても社員や営業マンで乗っている人がいると思いますよ。

Re:(2) No.467 POSTMAN@福岡 - (2003/09/07(Sun) 09:15:34)

当方2001年式の320Mスポですが、かなり硬めだと思います。
個人的にはこれでいいのですが、人によっては不快に感じるかもしれません。
しかし、ノーマルよりはきびきび走れます。
コーナーも気持ちよいですよ。

ただ、悪路では同乗者に気を遣うこともありますので、
是非試乗されることをお勧めいたします。

Re:(3) No.468 みか - (2003/09/07(Sun) 13:43:33)

はじめまして。私の感想を申し上げます。
MSPのサスは・・。乗り心地が悪いし、ロールが激しいです。
俗に言う「サスが暴れる」パターンです。
多くの人がザックス、ビルシュタインに替えているのはそのた
めでは。(私もビルシュタインに交換しました・・)
実はフィットは母が乗っていますが、MSPに比べると、かなり
乗りごごちは良いですよ。残念ながらインテグラは分かりません
が・・。
ただ、ノーマルとMSPを比較するとスタイルがMSPの方がか
なりカッコイイと思います。
MSPを買って、サスを交換してはいかがですか?
10万円でお釣りがきますし。

Re:(4) No.469 330iMspo - (2003/09/07(Sun) 15:28:47)

こんにちは、車の乗り心地とか、マフラーの音量・音質は、
人の主観がかなり入ります。私もディーラーにて乗り比べる
ことをお薦めします。私は、Mspoの足周りかなり気に入って
ます。車高調入れたR34GT-Rから乗り換えましたが、皆さん
が言っている程ではないと思います。ちなみにR34時代は
サーキット、峠等を走っていました。

Re:(5) No.470 Chack - (2003/09/07(Sun) 22:39:07)

私は2002Model 318 Mspoに1年乗って、2003Model 330Mspoに最近乗り換えました
が、318の時はちょっと乗り心地が悪いかなと思っていましたが、330になって車重
が重くなったせいか、若干乗り心地が良くなったように感じてします。
家内と娘を後部座席に乗せて東北道を走りましたが、文句は出なかったので、安心
しています。

Re:(6) No.471 m.h. - (2003/09/07(Sun) 23:03:10)

はじめまして。ぼくも最近330iMspを購入しました。硬いと聞いていましたが、個人
的には気に入っています。Chackさんのいうとおり、330の車重の影響があるのでし
ょうか?スタイルは絶対Mspの方がかっこいいとぼくも思いますし、スポーツシート
もいいですし、個人的には絶対Mspおすすめですけど。乗り心地はたしかによいにこ
したことはないですが、(横レスで申し訳ありませんが、)ビルシュタインのサス
はいいですか?近畿圏で交換を考えるならどこかおすすめのお店をご存知ないでし
ょうか?

Re:(7) No.472 みか - (2003/09/09(Tue) 00:13:04)

こんばんわ、みかです。
関西圏で「足回り」でしたら宝塚の「グランドスラム・アシスト」が
有名ですね。玉造のレスコもあります。
私は宝塚のお店によくお世話になっています。
親身になって相談に乗ってくれますよ。

Re:(8) No.476 m.h. - (2003/09/11(Thu) 22:41:22)

ありがとうございます。
一度ドライブがてら探していってみます。

Re:(9) No.579 なお - (2003/11/02(Sun) 19:50:08)

私は、仕事用にFitに乗っていて、プライベート&妻子用に320Mspoを購入しまし
た。はっきり言って比べるものでは無いですネ(笑)比べちゃうとFitは玩具みたい
に感じちゃいます・・・・大丈夫ですよ。全然私は後悔していませんし。休日に愛
車に乗るのを本当に楽しみにしています・
ただ、走りを重視するなら、Mがいいですが、快適な乗り心地重視ならノーマルがい
いと思います。

Re:(10) No.477 G-Code - (2003/09/13(Sat) 02:40:14)

M-SPの足回りについて私の感想です。
ディーラーにて試乗した(マイナー前の試乗車)時は硬いと思いつつも何とかなるだ
ろうと思ったのとやはりM-SPの仕様が気に入ったので購入しました。
始めはスポーツサスなんだから仕方ないと思ってはいましたが1年過ぎたころから気
になり始めてきました(こうなるともうおしまいです)。
フラットで荒れていない面を走るには問題ありませんが、舗装の修復跡の段差や高
速の継ぎ目などではとても500万円以上の車とは思えない不快感が許せなくて結局サ
スを入れ替えました。
とはいうものの感覚は人それぞれなのでM-SP標準でも快適という方もいると思いま
すのでやはり試乗が重要かと思います。できるなら首都高のような所を80km/h以上
で走るといいかと思います。これが耐えられるならOKでしょう。
家族がFITに乗っていますがあえて比較するならFITの方がやさしいのは間違いなし
です。

Re:(11) No.481 へぇー - (2003/09/13(Sat) 20:47:16)

みなさん M-SPの 足回り全然 悪くないですよ。社外品は ノーマルよりいいってい
う 自己満足に 浸ってるだけでしょう。ショップのオヤジが ”○○の 足回り入れた
から 凄く良くなってるよ”って言って ノーマルから M-SPの 足回りにしただけ
で”やっぱり 違うわぁ〜○○って(笑)”だけでしょう 知ったかぶりの 浅知恵って
 カッコ悪いですよ〜(笑)

Re:(12) No.482 みか - (2003/09/13(Sat) 21:05:23)

MSPのサスず良いか、社外品が良いか、実際に乗ってみれば分かると思いますよ。
このサイトはいろんな人の意見を交わす場であると思っています。社外品にして良
くなったと感じているいる人を、浅知恵と非難するのは・・。人間性を疑います。
このような人には、このサイトに参加して頂きたくないと思います。本当に不愉快
です。

Re:(13) No.483 情けないね - (2003/09/13(Sat) 22:33:53)

同感です。

カスタムにおいて、人それぞれ求めるものは違うだろうし、感じ方も違うでしょう。
社外品に換えて良かったと言う方は、今のここが気に入らない、こうしたい、でこの社外
品を試してみた結果自分の求めていたものと一致した、つまり期待通りになったというこ
とでしょう。

それを知ったかぶりだの、浅知恵と宣うあなたこそ恥ずかしいですね。
偉そうなことを言う前に、大人になってください。
人間性を疑われても仕方ないですよ。

Re:(14) No.488 カナ - (2003/09/16(Tue) 00:34:44)

FIT、インテRとの比較はわかりませんが、国産の17インチ装着者(レガ、スカイライ
ン)と比べると、明らかに乗り心地は悪いです。318MSPですがMサスのまま、17インチ軽
量ホイールと前後215-45のタイヤに換装したら、劇的に乗り心地が良くなりました。見
た目は少し迫力が無いですけど・・・
パワーも1割程度増えた錯覚がしました。やはり3シリーズにあのサイズは重いのでしょ
う。ご参考まで。

Re:(15) No.496 ビーヨン - (2003/09/21(Sun) 13:23:06)

私もかなさんの方向性に賛成です。Mスポのアシはかなりコンフォートとスポーツのいい
ところでバランスされていると思います。今までに乗った国産はすべて車高調を入れて乗
っていましたが、今のところ変える必要を考えていません。ただばたつく感じがあるのは
確かで、これはばね下の重さ(ホイールの重さとタイヤサイズ)によるものと感じます。
おそらく軽量ホイールと1サイズダウンのタイヤでかなり改善されると思いますが、ただ
サスよりタイヤ・ホイールのほうが高いですから議論の分かれるところだと思います。

Re:(16) No.497 えんまた - (2003/09/21(Sun) 17:43:23)

我が家はFITと2002年318iMSPとスズキスポーツのサスの入ったカプチーノがありま
すので書き込みさせていただきます。ご参考になればうれしいです。
MSPは購入後12000kmほど走行しました。
私論ですが、BMWのサスペンションはなじむまのは数千キロ走行してからではないか
と思っています。
新車時点でも不満はなかったのですが、最近ますますなめらかになったと感じま
す。
ちなみにスズキスポーツのサスもある程度の馴らしが必要でした。
私の私見ですが、MSPを購入して数百キロ走った程度で良し悪しを判断することはで
きないかなって思っています。

MSPで突き上げがきついとか硬すぎるということで苦痛を感じたことはありません。
FITは街中ではほどほどに締まっていますが、高速道路ではMSPとの圧倒的な差を感
じます。
巡航速度を上げれば上げるほどFITとの差は増して行きます。(価格がちがうので当
然ですが)

まず一度ご試乗されることをお勧めします。

Re:(17) No.504 HYPERBMW - (2003/09/23(Tue) 02:01:00)

E46 M-SPに乗っております。以前はE36のノーマルに乗っていたのですが家族がE46
になってから乗り心地が悪いと言っています。先日両親を乗せた時もかなり気をつ
かいました。
どういう面から見るかにもよりますが、M-SPの足回りについては賛否両論というの
が本当のところです。ここ以外でも結構語られていますから。個人的には突き上げ
を改善したいですね。
どなたかの書き込みにあったように軽量ホイールとタイヤを履きかえることでかな
りの改善はできると思います。もちろんサス入れ替えも効果ありでしょう。
試乗した上でOKなのであれば購入、その後に不満あるなら手を入れることもできる
と思います。

Re:(18) No.505 ビーヨン - (2003/09/23(Tue) 06:05:37)

いろんな人の意見を聞いていて思うのですが、乗り心地を重視されるならMスポよりノー
マルを買われるのが一番と思いますが、、Mスポとの差額でタイヤ・ホイールいろんなオ
プションがつけられますよ。とにかく試乗してみて自分で納得できるかどうかです。

Re:(19) No.507 王子 - (2003/09/23(Tue) 15:53:01)

 はっきり言って硬いです。
 インテグラRに試乗したこともありますが硬さは
同じぐらいと考えた方が良いでしょう。
 やはりサスが問題だと思います。
 前車レガシィGT−B.Eチューンのビルシュタ
インの味を覚えているので余りにもだらしなく感じ
ます。
 安い買い物ではないので絶対に試乗はしましょう!

Re:(20) No.516 330 - (2003/09/25(Thu) 22:28:01)

Mスポたしかにスタイルいい。でも私はノーマルを買って好きな18インチなどの
ホイール、エアロをつけた方がいいと思いますよ。
乗り心地も良くて、スタイルもいいですし。

Re:(21) No.542 ぴちお - (2003/10/13(Mon) 13:44:05)

2003年325iのMspに乗ってますが、個人的にはちょうど良い硬さで気に入っております
が、やはり後部座席は乗り心地悪いようです。以前R34スカイライン(ノーマル)に乗っ
ていましたがこれよりも硬いですね。運転するには良いけど、人を乗せることが多いなら
ちょっと厳しいかも・・うちも家内には不評です。

Re:(22) No.568 tune - (2003/10/19(Sun) 00:25:32)

私はE-36 325からE-46 330(2002モデルの中古)に最近乗り換えました。
36の頃はお約束のビルシュタイン+アイバッハの組み合わせでしたが、
私はこの位の乗り味が好きでした。硬い事は硬いんですけど、突き上げで
バネが暴れる感じもなく、ロールも程よく抑えられておりました。
E-46Mスポーツ約8000キロ走行の標準サスペンションの印象は、
硬いんだけどフニャってる感じです。突き上げもちょっと好みではないです。
しかしハンドリングは前の車よりはクイックだと思えます。悪く言うとオーバーステア気
味でしょうか?。
ただ接地感をあまり感じないため、慣れて居ないのもありますが、今一スピードが乗りま
せんね。

Re:(23) No.629 れむらー - (2004/01/11(Sun) 00:02:38)

ノーマルからM-spoに乗り換えた者です。 走りに関しては全くの素人なのであく
までも私見ですが、M-spoになってから若干固いなと思うだけで嫌気が出る程ではあ
りません。 まあ元々固めが好きでBMWを買った部分もあるので。 それよりもM-
Spoはノーマルと比べて断然イイ内装のメリットを感じます。 特にあのシートの
ホールド感はノーマルとは段違いです。 このシートに座れるだけでもノーマルと
の価格分元が取れると思います。

れむらー

Re:(24) No.631 よし - (2004/01/12(Mon) 19:49:16)

ベンツ300Eに乗ってまして、昨年330iカブリオレMスポーツの乗り換えま
した。格好だけ気に入っていたので、試乗をまったくせず購入し、乗り心地は知り
ませんでした(漠然と同じくらいだと思ってましたが)。
そんな中納車され、いま半年くらい乗ってますが、いまだに車酔いしてます。
スポーツタイプなので、しょうがありませんが、路面を拾いすぎです。まいってま
す。。。。是非試乗をお勧めします。
あとどのくらい乗ったら馴れるのか、、、がんばります。

Re:(25) No.635 extreme - (2004/01/18(Sun) 09:55:27)

3シリーズでも。
クーペに乗っています。
セダンとクーペでMスポーツパッケージ内容が異なりますが。
クーペの場合は、標準でもMスポーツでもサスペンション同一で、ホイールやエアロ
関係や内装や外装を考慮してMスポーツにしました。
正直いって乗り心地は良くないです。
セダンの場合は、標準とMスポーツでサスペンションが変わり車高も若干下がりま
す。
その他は、クーペと同じと思います。
サスペンションはお勧めとは言い難いです。
詳しくは、Mスポーツ用のカタログが用意されているので見られると良いと思いま
す。
サスペンションを除けばMスポーツにして良かったと思います。
現在、足回りは、ビルシュタインの車高調に変更しています。

Re:(26) No.686 E39 Mspo - (2004/03/24(Wed) 15:08:10)

当方は、E39/525セダンMSPOとE46/318ツーリングMSPOを所有しています。
乗り心地では、断然E39ですが、運転していて楽しいのはE46です。
議論している乗り心地ですが、ツーリングMSPOのタイヤは、ミシュランのパイロッ
トスポーツが着いております。やはりコンフォート志向ならタイヤを替えるべきで
はないでしょうか?知り合いでレグノGR−8000を着けている人がいるのです
が、めちゃ静かです。同じクルマか疑うくらい静かです。お金があればTRYしてみた
いです。

Re:(27) No.689 白い巨塔見てます。 - (2004/03/25(Thu) 22:02:48)

330Mspを購入して半年が経ちました。前にのっていたスカイラインV35より乗り心地
が悪くなったと同乗者から言われます。僕自身やはり固い感じがぬぐえません。30
分ほど乗るとしんどくなってきます。サスを変えるかタイヤを変えるか・・・スカイラ
インのタイヤがレグノだったのですが、タイヤを変えるだけで乗り心地がよくなる
なら試してみようかなと思いました。
乗り心地を良くする方法としては、
①タイヤをレグノに変える。
②サスをビルシュタインに変える:この場合車高が下がってしまうのでしょうか。
というところでしょうか?
ちなみにサスを変えて後悔している方はいないでしょうか?
もしよければ是非ご意見ください。お願いします。

Re:(28) No.696 わんわん - (2004/04/04(Sun) 08:12:58)

2000年12月式330iを2002年6月に走行距離4000㎞のデモカーで購入しました。Mスポ
も試乗しましたが、価格との兼ね合いもあり398万円で手に入れました。購入直
後、札幌から四国まで夏休みロングドライブに出かけました。エンジンは全く文句
ないのですが、やはり足回りが少し頼りなく、旅行の直後、購入したアプルーブド
センターの担当の方に相談したところ、当初ビルシュタインを勧められました。し
かし雪国に住んでいることもあり、自分でネットで情報を集め、敢えてアルピナサ
スにしてみました。結果は『しなやか』の一言につきます。車高も適度に落ちる
し、ビルのように『前のめり状態』にもなっていません。高速の継ぎ目もほとんど
突き上げは感じませんし、山道もロールが少なく快適にドライブできます。もちろ
ん、サーキット走行等には向かないと思いますが、公道をそれなりのスピード(ち
ょっと言えない程度の速度)で走るのには、大変満足しています。ご参考までに。

Re:(29) No.705 はまはま - (2004/04/16(Fri) 23:56:52)

ゴルフⅢから330MSPに乗り換えました。乗り換える前に、ディラーでノーマル、M
SP(何れも320)に試乗してMSPのほうが、好みでMSPにしましたが、330で
は、あまり硬さを感じません。ゴルフはビルシュタインを付けていた為か?ゴルフより、
しなやかな感じです。好み的には、ビルシュタインの方が好みです、但し320の方が硬く
感じられました。試乗をできるだけ行って、自分が購入したいモデルを330,320,318,325
のノーマル,MSPと乗り比べて、家族の意見を聞きながら決めたらよいと思います。

Re:(30) No.711 YUU. - (2004/04/20(Tue) 01:25:07)

僕は、03年6月にシビックTYPE-Rから318i-Mspに乗り換えました。
一概には言いにくいのですが、
TYPE-Rの方が全体的には硬いです。
ただ、少し強めの入力があったとき
(道路の継ぎ目や段差など)は逆にMspの方が硬く感じ、
少し不快な時があります。
Mspは硬目なのに意外とロールは大きいと思います。
おそらく、皆さんの言うように
サスとタイヤのバランスが
イマイチなのかもしれません。
でも、やっぱり見た目は僕にはMspがカッコよく思えるんですよね。

Re:(31) No.715 サンダー - (2004/04/29(Thu) 20:35:12)

Mspoの足は最悪でしょう。誰もが知ってる事実です。エアロのかっこよさは認めます
が・・・。私のはノーマル330ですがスポーツサスが標準で付いています。
タイヤは205/50R17なんで、乗り心地いいですよ。やはり極太タイヤがまずいの
でしょうね。

Re:(32) No.717 のり - (2004/04/30(Fri) 03:20:19)

2001のe46の320iMspoに乗ってます。
足回りについてということですが、別段問題なく気に入ってます。
ロードノイズはめちゃ拾いますね。
舗装の悪いアスファルトを走るとかなりの振動がきますが、今のところ別に気にし
てません。
自分が好きな車に乗って楽しく走るのが一番です。
もうすぐ3年になるので、車検もあるしタイヤは皆さんのご意見を参考にしようか
とと思います。
ただ自分では足回りの性能の限界を引き出してるとも思えないので何とも言えない
なぁってかんじです。mspoの足回りの善し悪しというよりも、そういう車なん
でしょ。静かさならクラウンとかセルシオにされると良いかもしれませんね。

Re:(33) No.743 れむらー - (2004/05/15(Sat) 00:34:12)

サンダーさんに同感です。 以前のレスでサスの固さに関しては殆ど違和感はない
と書きましたが、あのオーバーサイズのタイヤには辟易です。 318から330まで全
て同じタイヤを履いてるというのが土台ムリな話です。 まあノーマル仕様との値
段差を全グレード最小限に抑えるために同じタイヤを仕入れて換装していると思い
ますが、私のは320なので余計にあの17インチのデカいホイールがハンドルを切るた
びに重たく感じます。 タイヤがすり減ってきたら次は16”にインチダウンします。
 318、320ぐらいならノーマル、M-Spo問わず205/55とか215/50の16”あたりで十分
なんじゃないでしょうか?

Re:(34) No.748 おさる - (2004/05/18(Tue) 00:26:08)

私も次はサイズダウンしようと思っています.
重さも軽くなるでしょうから,今よりも低速で
サスがスムーズに動いて,「駆け抜ける喜び」は
むしろ増すのでないかと期待しています.

次の記事へ