メンテナンスQ&A

プロントに緑色の液体が付着の原因はラジエター駅の液漏れが原因か

E46メンテナンスNo4643



No.4643

プロントに緑色の液体が付着の原因はラジエター駅の液漏れが原因か

kag - (2010/04/14(Wed) 最終更新日2021/12/12)

2004年式318ciのkagと申します。
先日、一週間ぶりに愛車に乗ろうとしたら、フロントバンパー、グリル周辺にクーラント
と思われる緑色の液体が点いており、とうとう我が愛車も例のなんちゃらタンク?が割れ
てしまったのかなと思い、水量のレベルゲージを見ると,ゲージが規定量のはるか下でし
た。近所にある輸入車専門店に修理に出したところ、圧力テスト、ロードテストを行って
みましたが異常が見当たらないとの事で、クーラント補充のみでとりあえず様子を見てく
れとのことでした。
愛車の走行距離は28000キロで月〜木曜日はほとんど乗りません。
異常に気がついたのは金曜日の夕方なので、エンジンは完全に冷え切った状態です。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら情報を頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.4644 アキ - (2010/04/14(Wed) 22:11:55)

はじめまして。
クーラントの付着した場所がバンパーやグリル周辺ならば、
一番怪しいのはラジエター本体でしょうか。
しかし、圧力試験をして異常が無いということであれば、
ホースのつなぎ目も怪しいですね。
冷却系統には、アッパー&ロワホース、ヒーターホース、
バイパスホースなど、何本ものゴムホースが使用されています。
ゴムホースの不良は、走行距離にはあまり関係なく、
一定の年数が経てば必ず劣化していきます。
一度、ホースバンドを増し締めするとか、対策されてみてはいかがでしょうか。

Re:(2) No.4649 Zaki - (2010/04/18(Sun) 09:46:25)

AY20にのってます。
先日私も同じような症状がでたため点検してもらったところ
ホースのつなぎ目からの漏れでした。
リザーバタンクも5年経過していたため、一式全取替えとなり
20万ほどかかりました。
経年劣化で一部品を換えたら
ほかの部品もそのうちだめになりやすいので
そのときは出費がかかりますが
どうせなら換えたほうが割安かと思いますよ。

Re:(3) No.4655 ike - (2010/04/22(Thu) 21:24:21)

AL19の318CIに乗っております。
私の場合も漏れたり漏れなかったりと厄介でした。
原因はリザーブタンクの縦の小さな亀裂でした。

大事ならないうちに交換してはどうですか
私は部品入れて3万くらいで修理できました。町場の修理屋さんですが

Re:(4) No.4656 えい - (2010/04/23(Fri) 00:01:01)

■昔サブタンクが割れて交換したことはありました。ここ数か月前にはじわじわと
クーラントが漏れている症状がでました。もう十年以上たっているのでお金をかけ
る気がせず、ダメもとで市販のクーラント漏れ止め液を注入してみたところ、ぴっ
たり止まりました、凄い威力です。少しの漏れであれば効果的ですよ。タンクなど
交換する前に一度試してみる価値はあります。その後全く支障なくすんでいます。

次の記事へ