メンテナンスQ&A

パワステ故障は、ファンベルト外れが原因

E46メンテナンスNo4721



No.4721

パワステ故障は、ファンベルト外れが原因

riku - (2010/07/19(Mon) 19:55:22)

2001年式Mスポです。高速道路走行中に突然バッテリー充電ランプがつき、数分後にパワ
ステがきかなくなりました。それから数分後にはエンジンもかからなくなりまし
た。これから修理に出しますが一歩間違えば大事故になるところで怖かったです。
原因と責任はどこにあるでしょうか、教えてください。
他のスレを読むと、バッテリーとオルタネータの問題かなあと自分で感じていま
す。購入以来バッテリー上がりは一度もなく、バッテリーとオルタネータは一度も
交換していません。過去にこのようなトラブルやバッテリーあがりはありませんで
した。車検はいつもディラーでやっています。またディラーに責任はないのでしょ
うか。

Re:(1) No.4722 ポップアップ - (2010/07/20(Tue) 21:43:39)

バッテリーは長くても4、5年程度で交換するものです。
バッテリーは基本的に消耗品ですから、上記に関係無く突然死する場合もありま
す。

オルタネータも10年なら寿命を迎えてもおかしくない年数です。

さて、年式的には、劣化具合に関係なく、ディーラーで交換を勧めるはずですが、
どうだったのでしょうか?

年式的に、どこにガタがきてもおかしくないので、
たとえバッチリ点検を受けていたとしてもディーラーに責任の所在を求めるのは無
理がありますね。
(新品交換後の部品が壊れたとか・・・は別ですが)

パワステの故障ですが、
基本的にパワーステアリングのオイル不足があれば据えきり時やエンジン回転数の
低い時にパワーステアリングが効かなくなります
後はベルトが緩んでいると同じように効かなくなる場合があります

Re:(2) No.4723 riku - (2010/07/22(Thu) 00:24:25)

ありがとうございます。
整備工場によると、ファンベルトのローラーがはずれたことが原因とのことです。
こういう事象はたまたまなのかわかりませんが運転が怖くなりました。

Re:(3) No.4724 GMS - (2010/07/22(Thu) 13:29:27)

文面をお読みする限り、車は詳しくないようですね、ただ運転するだけと
お見受けしましたが・・・

大変失礼ですが、原因がファンベルトのガイドローラーの脱落と言う事なら
多分以前からその付近にガタがあり何かしらの異音がしていたはずです
これは通常の故障でBMWだからとか特殊なものではないと思います
また、ドライバーには走行前の始業点検の義務が法的に加せられています。
注意すれば予防できた故障だとも思います。
たまたまの現象じゃないですよ、新車じゃないんだから起こりえる故障です

といってもよほど車好きじゃない限り毎回点検して乗るということも無いでしょう

少なくとも変な音はしていないかとか、何時もと何か違うという事があれば、早め

専門家に見てもらうという事が大事でしょうね

内容から判断して申し訳ないんですが、止まった時ボンネットを開けて覗けば
大方の原因はすぐに解ると思います。
この投稿内容からするとボンネットは自分では開けて無いんじゃないと・・・??
私はよく長距離をします、それで出かける前には必ず確認点検してから行きます。
乗るのが怖いという前にちゃんと安心出来るように確認しましょう

大変失礼しましたm(__)m

Re:(4) No.4725 ポップアップ - (2010/07/22(Thu) 22:44:41)

>ファンベルトのローラーがはずれたことが原因

ベルトの劣化が急激に進んで、外れたかもしれませんね。

GMSさんのおっしゃるように事前の確認で、検知できれば、
良いのですが・・・まあ、ケースバイケースでしょうね。

とりあえず、年式的には、10年前の車ですから
消耗品はケチらず早めの部品交換が必要な時期にきていると思います。

メンテナンスは、おまかせ状態なのであれば、
整備の方に、他に壊れそうなところはありませんか?・・・と
常に問いかける事も必要かもしれません。

次の記事へ