メンテナンスQ&A

エアクリーナー本体が固着しているため、どうやって外したら良いか

E46メンテナンスNo4738



No.4738

エアクリーナー本体が固着しているため、どうやって外したら良いか

MASA - (2010/08/08(Sun) 最終更新日2021/10/7)

2002年式・後期型・318iなんですが、この度、エアクリを交換しようとしまして、
プラスのネジで留まっているカバーは何とか外したのですが、エアクリーナー本体
が固着しているのか、どうやっても外せません。。
交換する新品のエアクリをみたのですが、上下2本のツメで留まっているようだった
ので、取れそうだと思ったのですが、、、。かなり力を入れて外そうとしてもダメ
でした。。
無理に外すしかないんでしょうか?よろしくお願い致します。

Re:(1) No.4739 ポップアップ - (2010/08/08(Sun) 22:40:26)

まずクリップ二個外してフィルターBOX前のダクトを外す!
次にネジとコネクターを外してフィルターBOXを丸々Assyで外します!
裏からプラスネジ7本外してフタを開けます!
10ミリナット二個外してエアフロを外せばバームクーヘンみたいな丸いフィルターが
外れますが・・・ちょっとめんどくさい。
下手で簡単な説明ですいませんが素人ならばディーラーなどに出した方がいいで
す!根気と工具があればできると思います!

Re:(2) No.4740 MASA - (2010/08/09(Mon) 11:34:09)

ポップアップさん、ありがとうございます。

やっぱり、BOX自体を外さないとダメなんですね。
作業中、コネクタを外そうかとも思ったのですが、これが固くて、、。
しかも、ホースバンドに手が届いても、スペース的に、ネジまで回わすのは
かなりキツイですね。。

もう一回、チャレンジしてみます!

次の記事へ