メンテナンスQ&A

アクセルオフやエンジンブレーキ時に機械加工のような異音の原因

E46メンテナンスNo4769



No.4769

アクセルオフやエンジンブレーキ時に機械加工のような異音の原因

初心者 - (2010/09/19(Sun) 最終更新日2021/10/7)

平成10年 E46 318iで走行距離は約52000KMです。

走行中にアクセルオフでエンジン回転が下がるときや
エンジンブレーキのように一時的に回転数を維持してるときに
旋盤で機械加工しているときのような大きな異音が出ます。
回転数が1000回転以下になると止まるのですが・・・

どうも車速は関係ないようです。
ASCのON OFFも関係ないようです。

常時異音が出ているわけではなく、
ディーラーにも『症状が頻発するなら・・・』なんて
言われちゃいまして 困っています。

どなたか対処方法を教えてください。

Re:(1) No.4770 ポップアップ - (2010/09/19(Sun) 14:56:21)

こんにちは。

>ディーラーにも『症状が頻発するなら・・・』なんて

整備の方が確認した時点で、症状が表れないので、
様子見・・・ということではないでしょうか。

心配であれば、整備の方を同乗させるなどして、
不具合の症状を認識してもらうしかありません。

Re:(2) No.4771 初心者 - (2010/09/21(Tue) 21:54:39)

今日、ディーラーに持ち込んで
同乗してもらいました。
原因はクランクについている『ベントバルブ』でした。
気化したオイルの圧を調整する(?)もので
今回は固着しており、異音が出ているときに
オイルタンクをあけるとスッと音が止みました。
部品代+工賃で¥35000だそうです。

ボップアップさん
ありがとうございました。

Re:(3) No.4773 ポップアップ - (2010/09/21(Tue) 22:53:23)

不具合を説明するのも苦労しますね。
とりあえず、原因がわかってよかったですね。

次の記事へ