メンテナンスQ&A

E46 コアサポートについて

E46メンテナンスNo4870



No.4870

E46 コアサポートについて

bmwe46e46 - (2011/03/19(Sat) 23:24:36)

はじめまして。パソコンもBMWも詳しくなく、書き込んでしまいました。
失礼がありましたら、申し訳ありません。

事故を起こしてしまい、ラジエーターコアサポートが必要になりました。E46後
期型のコアサポートがみつかりましたがE46前期に加工等必要なく取り付けでき
るかわかりません。修理工場も中古部品を使うのが嫌いなようで教えてくれませ
ん。もし、教えていただける方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.4871 GMS - (2011/03/20(Sun) 12:32:52)

それが大変ですね

コアサポートなどは、ボディー構成物なので、マイナーチェンジには
関係ないと思いますけど??

BMWに問い合わせしたら教えてくれませんかね!?
コアサポートの強度は新品中古でそうかわらないと思います
自腹修理なら安く上げたいですよね、中古で大丈夫と思います

Re:(2) No.4872 silky6 - (2011/03/20(Sun) 20:15:24)

後期型コアサポートの取付は可能と思われますが、コアサポートはボディフレーム
の補強メンバーであり、外装のドアパネル等とは異なり、走行性・安全性に係わる
部品のため、整備工場も素性の判らないジャンク・リビルト品の使用を嫌がるのだ
と思います。また新品のコアパネルを使用する目的は、既存の左右パネルに組付け
ることにより、目視では判別出来ない左右パネル等の歪なども確認できるためで
す。

Re:(3) No.4873 bmwe46e46 - (2011/03/21(Mon) 00:06:34)

ご回答いただいたお二人に感謝いたします!!!

確かにお二人のおっしゃるとおりです。
安く修理したかったという安易な考えでしたが、新品購入します。
購入後即事故にまきこまれ、車検証も車も修理工場でしたので困り果てこちらに安
易に書き込んでしまいました。中古部品のリスクをよく考え、重要部品は新品を使
用することにします。本当にありがとうございました!

次の記事へ