メンテナンスQ&A

ドアに記載されたタイヤ空気圧は日本仕様向けか?

E46メンテナンスNo4897



No.4897

ドアに記載されたタイヤ空気圧は日本仕様向けか?

小次郎 - (2011/06/09(Thu) 最終更新日2021/10/7)

初めまして。先月中古で98年式の328iを購入しました。BMWは初めてです。
タイトルにもありますが、タイヤの空気圧について質問があります。
タイヤ規格にはヨーロッパ規格と日本規格がありますが、運転席のドアに記載され
ている空気圧表はヨーロッパ規格と判断していいのでしょうか?(ドイツはユーロ
圏なので)
履いてるタイヤはブリヂストンのポテンザでヨーロッパ規格だと入れる空気圧も変
わってくるのではと思い質問させていただきました。
ご回答いただくと幸いです。宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.4898 アル君 - (2011/06/09(Thu) 21:41:50)

小次郎さま、初めまして(^^)v

タイヤの空気圧を決める時、基本となるのは“ロードインデックス”です。。。

タイヤ性能の指標であるロードインデックスは、タイヤがクルマの重量に対してど
れだけ絶えられるかといった性能を表したものです。
ロードインデックスは、タイヤ サイズ表記の末尾数値で表され、255/40R 94Yだと
「94」がロードインデックスの数値となります。
この数値が大きいタイヤほど最大負荷能力(最大荷重)が高いわけですが、空気圧
によって、その最大荷重指数は変わります。

ロードインデックスの表記にはヨーロッパ規格(ETRTO規格)と日本規格(JATMA規
格)の2種類があり、同じ空気圧でも荷重指数(kg)が若干異なっています。
ヨーロッパのETRTO規格のタイヤには、「E」という文字が刻印されています。
又、EXTRA LOAD(エクストラロード:EXL、XL)とかREINFORCED(レインフォースド
タイヤ:RENF)という「耐荷重性能強化タイプ」のタイヤもあります。
これは、スタンダードタイヤより空気圧を高くすることで荷重性能を強化したタイ
ヤです。
サイドウォールにEXTRA LOADと刻印されています。

指定の荷重指数は、純正タイヤの空気圧で決まります。。。
純正タイヤのロードインデックス(指定空気圧のステッカーにタイヤサイズが書い
てあります)と、指定空気圧から荷重指数を算出します。
その数値をもとに、装着されるタイヤのロードインデックスで照らし合わせます。

以下に、ロードインデックスと空気圧の対応表を参考までに参照下さい。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html

適正な空気圧で、BMW_328i・ライフを快適に堪能下さいませ(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(2) No.4899 小次郎 - (2011/06/10(Fri) 01:55:12)

アル君さん、初めまして♪

「空気圧」なかなか難しいですよね。私は今まで外車の経験がなく国産車ではメー
カー推奨値よりも若干低めの空気圧で調整していました。
今回、中古ですがBMWを購入し推奨の空気圧は日本規格でいいのか?と疑問に思
い質問させていただいた次第です。

大変分かりやすく解説いただき感謝いたしております。

自分に合う空気圧を見つけて軽快に駆け抜けたいと思います(^^)v

あと、アル君さんのお車をこのサイトで拝見いたしました。
アルピナいいですね♪いつか私もアルピナと思っています。

Re:(3) No.4900 アル君 - (2011/06/10(Fri) 19:08:14)

小次郎さま、どうもでーす(^^)v
「返信頂き有難うございます」

タイヤの空気圧...オーナー様の趣向を配慮した、適正な空気圧が重要ですね。。。

空気圧不足や空気圧過多はタイヤ経費の増大や危険性の増加を伴います。
不適正な空気圧設定はタイヤライフ、乗り心地、駆動力、制動力に影響を及ぼしま
す。
空気圧不足は異常なタイヤのたわみが起こり、過度の発熱により転がり抵抗が悪化
し、偏摩耗も起こします。極端な空気圧不足の場合、タイヤに損傷を与えます。
空気圧過多も又タイヤライフに影響を及ぼします。空気圧過多によりグリップ性能
が低下し、特に駆動軸に装着されたタイヤは偏摩耗を起こします。

今回、知り得た情報でしたが、小次郎さまのお役に立て良かったです(^_^)

アルピナ...良いですよぉー。。。

完璧なバランスが生んだ “速くて安全、楽しく運転できる車”ですよぉ(^_-)-☆
アルピナに興味津々でしょうかぁー、お気軽に、この@FUNへカキコして頂けれ
ば、お付き合いさせて頂きます。

小次郎さまの次なる愛機は、アルピナですねぇ♪

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(4) No.4901 小次郎 - (2011/06/12(Sun) 00:21:04)

アル君さん、いつもご丁寧に返信いただき本当にありがとうございます。

アルピナはかなり興味津津です!
まだ一度も試乗した事はありませんがスポーティなイメージのMよりもアルピナの
安定感?重厚感的な中にも走りの拘りを感じさせるイメージにそそられます(^^)
すみません、事実とは異なると思いますが個人的なイメージなのでご容赦ください
(^^;)
まだまだ知識不足でトンチンカンな発言でご迷惑をお掛けするかと思いますが今後
とも宜しくお願いいたします。

Re:(5) No.4902 アル君 - (2011/06/12(Sun) 12:43:08)

小次郎さま、こんにちは(^^)v
本日、当地では雨模様ですのでぇー、この様な日はBMW@FUNで楽しくカケ抜
けますかぁ(^^)

当スレの題名とは懸け離れるとを失礼してぇ。。。
アルピナに興味津々のご様子でぇー、アルピナ大好きな私としては嬉しいです。
未だ試乗されていないので有れば、ぜひ試乗をお勧めします。
乗ればすぐに分かる魅力“ドライバーと車がひとつになれる”を感じ取れます(^^)

アルピナの話財に付いては尽きませんので、別途でBMW何でも掲示板へスレを立
ち上げます。
題名は‘アルピナに興味津々’としますかぁー、近日中には立ち上げますので、そ
の時は宜しくお願いします。。。

さて、本題のタイヤ空気圧、小次郎さま好みを配慮した適正な空気圧で、軽快に駆
け抜けて下さい。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ