メンテナンスQ&A

キセノンって明るすぎじゃない?

E46メンテナンスNo49



No.49

キセノンって明るすぎじゃない?

モト - (2001/09/26(Wed) 22:15:46)


 先日E46-320iM-Sportが納車になりました。
 キセノンランプをが明るすぎで対向車からパッシングの嵐です、他車のものと比べて異常に明か
るいので、もしかしたら光軸が上向きなのでは?と思ってしまいます。
 他の方はどうなのか知りたいのので、装着されている方は教えて下さい、お願いします。

Re:(1) No.50 kamio - (2001/09/27(Thu) 10:58:04)

 はじめまして。
 E-46-320i M-Spoの2001年モデルに乗っています。
 私もラインオプションでキセノンをつけましたが、確かにすごく明るいですが、対向車
にパッシングされる事はありません。都内走行では、街中はもともと明るいのと、最近は
キセノン搭載車が増えているので、あまり気にされないのかもしれませんが……。

 もし、あまりにパッシングされるようでしたら、自動光軸調整機能をチェックしてもら
ったらいかがでしょうか。

 ちなみに私は、個人的にもっと明るくて青白ければなあ、と思って、アルティノンバル
プを検討しています。キセノン車が増えすぎて差別化が計れなくなりつつありますし。

>  先日E46-320iM-Sportが納車になりました。
>  キセノンランプをが明るすぎで対向車からパッシングの嵐です、他車のものと比べて
異常に明か
> るいので、もしかしたら光軸が上向きなのでは?と思ってしまいます。
>  他の方はどうなのか知りたいのので、装着されている方は教えて下さい、お願いしま
す。

Re:(2) No.51 モト - (2001/09/28(Fri) 00:10:31)

御返事ありがとうございます。街灯が少ないので、余計に明るく見えるのでしょうか?もう少し
様子をみてみます。

Re:(3) No.106 ライト点灯推進 - (2002/04/19(Fri) 22:14:41)

私にもたまにパッシングをする人がいます。パッシングする人は恐らく他人のこと
が気になって仕方ない方だと思います。私はアメリカでも運転免許を取得したこと
がありますがその際試験問題に「対向車の車がまぶしいです。あなたはどうします
か?」という問題がありました。確か4択でパッシングをするなども選択肢にあっ
たと思いますが、正解は「対向車のライトを見ないようにする」が答えです。日本
ももう少しライティングについて考えるべきだと思います。最近ようやく日本の二
輪車も昼間でもライトを点灯しよう! とか言っていますがアメリカではアクセサ
リーにしただけでもスモールが点灯する車両がたくさんあります。わたしは以前か
ら夕方になった時にはロービームを点灯するようにしています。しかしお節介な人
はそれでも「ライトがついているよ!」とパッシングする人がいます。でも実際警
察のデータでも夕方から夜の間に無灯で走行している車両の事故が多いと統計でも
出ています。暗いにも関わらず無灯で走っているドライバーはよほど夜光方動物の
ような目をしているのでしょう。

次の記事へ