メンテナンスQ&A

エンジンルームの音が変わる

E46メンテナンスNo4933



No.4933

エンジンルームの音が変わる

コーチ - (2011/08/23(Tue) 18:11:51)

久しぶりに投稿させていただきます。
私、2000年 AV22 E46 320i Mspo 47,000kmに乗っております。
昨年12月に購入して初めての夏になります。

気温が高いのが原因かどうかわかりませんが
発進する際に、頻繁にエンジンルームからの音がかわります。

普段は、エンジンルームからの音は気にならず、
低いエキゾースト音が心地よいのですが、
暑い日には特にだと思いますが、発進時から3速または4速に変わる
ところまで、まるで、1BOXの貨物車のような大きい音で「ブォー」となります。

エンジン回転数が上がるということではなく、あくまでも音となります。

4速ぐらいになるといつもの低いエキゾーストに変化します。
エンジンルームからの音は、6気筒の静かな音になります。

まるで、素人的なことを聞いてしまいますが
夏場は、このようなことになるのでしょうか?

それとも、ファンベルトあたりがスリップしているのでしょうか

こんな稚拙な表現で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Re:(1) No.4934 GMS - (2011/08/23(Tue) 18:44:43)

暑い時なら電動ファンの音じゃないですか?

Re:(2) No.4935 コーチ - (2011/08/24(Wed) 08:26:49)

GMS様

返信ありがとうございます。
電動ファンの音だとすると、アイドリング時にもその音は出るかと思いますが、
明らかに、発進してアクセルを踏み込んだ時に音がでます。

その音は、エンジン回転数に比例して大きくなって行きますが
ギヤがシフトされ、スピードが出るに従ってなくなっていきます。

また、その音が全くせずに発進することもあります。

ディーラーで確認したほうがよいのでしょうか

Re:(3) No.4936 チェンイー - (2011/08/24(Wed) 11:56:25)

私のもそうなります。加速時に音が出ますがGMSさんのおっしゃるようにファンの音だと思います。
壊れている訳ではないような気がします。

Re:(4) No.4937 コーチ - (2011/08/24(Wed) 17:09:02)

GMS様
チェンイー様

なるほど、そうなんですか
窓を開けて走ると結構、大きな音でなんか恥ずかしくなります。

故障ということではないんですね。

ありがとうございました。

次の記事へ