メンテナンスQ&A

Mスポのタイヤサイズ変更は可能か

E46メンテナンスNo529



No.529

Mスポのタイヤサイズ変更は可能か

plage - (2003/10/10(Fri) 22:39:15)

はじめまして。
E46 320MPSに乗っています。
走行距離も20000キロを超えタイヤ交換を考えています。
標準ではフロント225/45 17 リア245/40 17ですが、
サイズは購入時と同じサイズでないといけないのでしょうか?
それとも4本とも同サイズでもいいのでしょうか?
また、適切なサイズ?等・・タイヤに関しては素人なので、
色々な情報を教えてい下さい。
よろしくお願いします・

Re:(1) No.530 こうじ - (2003/10/11(Sat) 21:18:36)

こんばんわ、タイヤ交換は皆、悩みますね。
私の感覚ですが、320のパワーを考慮するとリアの245はオーバースペックだと思い
ます。ホイールはそのままで、前後共に225にすると、リアのバタツキも無くなり、
乗り心地も良くなると思いますよ。もしインチアップするとしても18インチが限界
だと思います。但し、その場合はサス交換と軽量のタイヤ、ホイールの組み合わせ
でないと・・・。パワーとバネ下の重量で別物の車に変わりますので、ご注意くだ
さい。

Re:(2) No.531 plage - (2003/10/12(Sun) 02:25:35)

ありがとうございました。
ホイールはそのままで前後共に225にしてみます。
予算も助かりますので嬉しいです。

Re:(3) No.536 としぴー - (2003/10/12(Sun) 21:17:58)

Plageさん こんばんわ
純正のホイールのサイズで後ろも225にすると
見た目で前輪よりタイヤがひっぱられる感じになると思います
確かに2本ずつ違うサイズを買うより4本で買ったほうが
お得なタイヤもありますよね
リアタイヤが太いほうがカッコいいということもあるでしょう
シリアスなタイムアタックをするわけではないのなら
見た目のカッコよさもモディファイもいいと思いますよ
トレッドパターンやサイドウォールのデザインも
選択のひとつの基準でしょうし・・・
あくまでも 私見です
すばらしいBMWライフを楽しみましょう!

Re:(4) No.538 plage - (2003/10/12(Sun) 23:41:07)

としぴーさん貴重なご意見ありがとうございます。
ところで「見た目で前輪よりタイヤがひっぱられる感じになる」
と言うのはどんな感じなのでしょうか?
すいません無知で・・。(^^;
見た目のカッコよさもBMWライフを楽しむ大事なファクターだと思います。
ちなみにタイヤはYOKOHAMAのDNA db euroを候補にしています。

Re:(5) No.539 525 - (2003/10/13(Mon) 02:02:02)

フロントとリアのホイール幅はいくつですか? Frと同じであれば同じタイヤサイズでも良いのです
が、、、。せいぜい、0.5違いであれば良いのですが、1も違うとやめたほうが、、、。

Re:(6) No.540 plage - (2003/10/13(Mon) 02:47:52)

525さん。ありがとうございます。
フロントとリアのホイール幅は、7.5J×17と8.5J×17です。
もしかして1も違うと言うことなのでしょうか?

Re:(7) No.807 toku - (2004/06/09(Wed) 21:13:47)

リム幅が前後で1インチ=24.5mm違うと言う事です。

Re:(8) No.808 24.5mm? - (2004/06/09(Wed) 22:58:30)

1インチはおよそ25.4mmでは?

Re:(9) No.541 としぴー - (2003/10/13(Mon) 10:02:27)

plageさん おはようございます
私は8.5Jにフロント225/45-17 リアに245/40-17です
フロントは引っ張られる感じになっています
引っ張られるというのは
断面のイメージが四角より台形に近づく感じです
ホイールのリム幅よりもタイヤのトレッド幅が若干小さくなるからです
逆にリム幅が小さくなるとタイヤのサイドウォールが
ふくらんだ感じになると思います。
リアが引っ張られた感じになると少し貧弱に見えるかもしれません
ちなみに私は純正M-spoのホイールからタイヤを流用しての
装着(もったいなかったもので・・・)ですのでまぁ仕方ないですね
225に8.5Jはもちろん許容範囲ですので危険はないと思います。
また タイヤによっても差があると思います
ショルダー(角)が四角いもの丸みのあるものと
それぞれ個性がありますから 微妙なマッチッグは変わってくると思います
専門店で詳しそうな方にご自分の状況を説明されて
現物を見ながら相談されてはいかがでしょうか

Re:(10) No.775 shige - (2004/05/30(Sun) 23:38:20)

M54の320ⅰMSPOに乗っております。25000キロほどになりそろそろタイヤの交換
時期が近づいて参りました。今のコンチネンタルはノイズがうるさく感じますし、
GR8000などが静粛性にも優れているとの投稿を読みましてじっくり探してみよう
と思っているのですが、なんせ素人なもので根本がわかっておりません。
そこで、基本的なことをお聞きしたいのですが、現在のタイヤおよびホイールは、
フロント: 225/45R17(7.5J×17アロイ) 、リヤ: 245/40R17(8.5J×17アロイ)
なのですが、交換するタイヤは結局4本とも同じサイズにしてもいいのでしょう
か?上記の投稿を読みましても結局いいのか悪いのかわからないのです。無知です
いません。
要は4本とも同じサイズにしたいのと、リアのタイヤを細くすることで少しは乗り
心地もよくなるかなぁっと思いまして。
ちなみに普段乗るぐらいなので峠で振り回したりはしないので、静粛性を求めたい
なぁっと思っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Re:(11) No.778 まぁぽん - (2004/06/01(Tue) 14:08:29)

2003年E46 318iMスポに乗っています。
同様に走行2万km弱を迎え、そろそろ
外観のイメチェン?を思い。一番手っ取り早い
タイヤホイールの交換を考えました。

まずはホイール選びから取りかかりましたが
最初は私もランニングコストから4本
同サイズ(8.0×17くらい)を検討していました。
しかし、いろいろなメーカーの製品を調べていく中で、
オフセットの関係や取り付けるタイヤとのバランス
(あと見た目も?)から、結局前後異サイズになりました。
しかも、18inchです…。(17だとリムが控えめですので)
でも、純正の17inchはもちろん(もともとMスポは鍛造で軽いですが)
同シリーズの17inchより軽量です。

 225/45R17-7.5J(+41)→ 225/40R18-8.5J(+40)
 245/40R17-8.5J(+50)→ 255/35R18-9.0J(+45)

タイヤについては以前、E30で実証済みのB社のREGNO-GR8000
(当時はGR5000)とY社のdBを検討し、値段と重量から前者に
決定しました。(重量はわずかな差でした)
まだ発注したばかりで商品が届いてないので、
実際に装着してレポートしてみたいと思います。
ながながとすみませんが、何かの参考になればと思い…。

Re:(12) No.789 shige - (2004/06/06(Sun) 20:54:19)

やはり素直にどうサイズでの交換を考えます。

Re:(13) No.805 まぁぽん - (2004/06/09(Wed) 11:32:29)

こんにちわ。E46後期318i Mスポ所有です。
以前にもカキコしましたが、純正タイヤ・
ホイールから下記サイズに変更しました。

F:225/40 R18 8.5(40) B/S REGNO GR8000
R:255/35 R18 9.0(45) B/S REGNO GR8000

まだ2日目(しかも昨日はひどい雨)で400km
程度しか走行していないため、
正確な情報ではないかもしれませんが、
音は純正より少し静かになった(雨天のため、
正確ではないと思う)ように感じます。

燃費も悪化を予想していましたが、メータ表示では
高速・街乗りともほとんど変化ありません。
肝心な乗り心地ですが、これは明らかに違います。
「当然悪化して同乗者に怒られる…」と予想
していましたが、逆に良くなったのでビックリしています。

高速で継ぎ目を通過しても、市街地でマンホールや凹凸を
通り過ぎても足がしっかり役目を果たしているって感じです。
後輪のバタつきがなくなったというのでしょうか?
素人の為うまく表現できませんが、タイヤが丸い
(より真円に近い)んだなとか。スポンジの上を
走行しているように感じます。

軽量ホイールの効果は絶大です。私の場合、17inchi
にするより18inchiの方が軽量でした。
ホイール(メーカー)によってはそのような一見矛盾?
があるようです。(オフセットの関係などかららしい)
是非おすすめ!?

Re:(14) No.862 ぴーぽくん - (2004/07/07(Wed) 00:16:53)

タイヤのサイズ変え(インチアップ)をする際に重要なことはタイヤの外径を出来るだけ
同じに保つことです。外径が大幅に変わるとスピードメーターや走行距離計に狂いが生じ
てしまいます。表記されているタイヤサイズから大まかに外径を計算することが出来ま
す。

例えば、225/45R17の場合、
接地面の幅は225mmで、
その45%(225x45%=101.25mm)がサイドウォール(片側)の高さで、
内径が17インチ(17x25.4mm=431.8mm)
という意味です。
つまり、このサイズのタイヤの外径は、101.25x2+431.8の634.3mm
が外径となります。

同じ計算方法で、245/40R17の外径は627.8mmとなります。

この計算で行くと、18インチを履く場合、
フロントは225/40R18(外径637.2mm)
リアは245/35R18(外径628.7mm)
がベストと思います。

Re:(15) No.870 ど素人 - (2004/07/08(Thu) 09:24:28)

タイヤの表記サイズは通称?で必ずしも実際のサイズとは
異なるようです。履き替えをご検討される方は
実際のサイズを確認された方がいいと思います。
(各メーカーのタイヤカタログに載っています)
同じメーカーのいわゆる「245」タイヤでも銘柄によって
実寸法(幅)は異なるようです。メーカーが変われば当然です。
そうしないといくら緻密な計算しても意味はありませんよね。

Re:(16) No.890 Goroちゃん - (2004/08/12(Thu) 20:55:14)

>実際のサイズを確認された方がいいと思います。
よくカタログを調べるとメーカーごとのの個体値が違うものですね
ただ、単純にインチアップを考えられる方は、次のHPを参考にしてください。

  ↓ タイヤサイズ早見表
http://www.246.ne.jp/~gum83821/htdocs/delsol/rim.htm

次の記事へ