メンテナンスQ&A

ハンドルを一定以上切ると異音

E46メンテナンスNo578



No.578

ハンドルを一定以上切ると異音

なお - (2003/11/02(Sun) 19:40:41)

2003年式320MSPOですが、ハンドルを左に一定以上切って走行すると異音がします。
とくに、坂道でバックする時などは、ギシギシ鳴ります。まだ新車で購入して半年
くらいですが、みなさんはこんな現象をどう思いますか?

Re:(1) No.580 TOMO - (2003/11/03(Mon) 15:52:02)

こんにちは。
即刻ディーラーに見てもらうべきだと思います。
左に切った時には必ず音が出るのであれば、ディーラーに持ち込んで再現できそうなので
、すぐにみてもらう事をオススメします。
困るのは、いつも出ているのに、ディーラーに行くと発生確認できない現象の場合ですが
、そんな場合でも発生する時の状況を細かく伝える事で、対応してもらえると思います。
早く完治すると良いですね。

Re:(2) No.581 タァー - (2003/11/04(Tue) 12:05:53)

初めましてなおさん。現在、E39と2003年式318TouringMSPOを所有しています。
318Touringに関しては納車されてから1ヶ月位ですから、なおさんとほぼ同じ条件だとお
もいますが、ステアリングを切っても異音はしませんでしたよ。掲示板を見てから実際
に試してみましたが、モーター音らしき音はするものの、ギシギシと云う音はしません
でした。因にE39でも異音はしませんでした。
私もTOMOさん同様、早めにディーラーに行かれた方が良いと思います。
何かお役にたてれば幸いです。

Re:(3) No.582 ナカ - (2003/11/05(Wed) 00:36:35)

はじめまして。01年式の318に乗っていますナカと申します。
私もこの症状に今年の夏、悩まされました。私の場合も交差点などで20キロ位の
スピードで左折する時に限って「ギギッ」とハンドル周りからの異音とハンドルに
軽い振動がありまして、長時間運転していると嘘のように異音、振動が無くなる症
状でした。すぐにディーラーで見てもらいに行ったのですが、自宅とディーラーと
は40キロも離れていましたので着く頃には症状が現れず、やむなく入院させて調
べてもらいました。すぐに原因が判明したのですが、ギアボックスからのオイル漏
れと言う事でギアボックスの交換が必要でした。幸いにもSFWが半年残っていま
したので無償で交換してもらいました。金額にすると十何万円かの費用が掛かるそ
うです。多分、同じ症状かと思われますので早めにディーラーで見てもらって下さ
い。

次の記事へ