メンテナンスQ&A

高速走行中にいきなりエンジンストールか?という不具合

E46メンテナンスNo603



No.603

高速走行中にいきなりエンジンストールか?という不具合

どなどな - (2003/11/25(Tue) 17:34:04)

こんにちは。E46 318i m-spo MT 03モデルに乗っていますが。以前からエンジン始動1,2分するとアイド
リングが不安定になることがありましたが、本日120キロで高速走行中にいきなりエンジンストールかと思
われる現象がおきました。エンジン警告灯点灯、120キロから速度60キロくらいまでしダウン、踏み込んで
も速度が上がらず、3000回転以上になるとエンジンルームから、ブブブブブという音がして回転があがり
ませんでした。パーキングまで2キロ位でしたので、そのままパーキングへ避難、着いた途端エンスト。し
ばし休んで再始動。何度かエンストを繰り返し、始動後警告灯は消えましたが、スピードを上げて行くとま
た点灯、回転上がらずまたパーキングで休憩、その後は警告灯は点灯したままですが、スピードは100キロ
位で走れました。お客さんとの打ち合わせもあり、とりあえずそのままお客さんの所へ向かいました。帰り
も警告灯は消えず、恐いので最寄りのディーラーに持ち込んだところ、「なんの問題もないようです」と5
分で終了。警告灯をリセットしてもらっただけでした。(あんた、高速でいきなりスピードダウンしたらど
んだけ恐いか分かるか!!)帰りの高速でまた点灯、ブブブブブ、、。冷や汗、、。その後パーキングでし
ばし休憩。警告灯は消えましたが、恐いので超スローペースで帰ってきました。長くなりましたが、バルト
ロになってATではたまにおきることがあるみたいですが、MTでもあるんですかね、点火タイミングの問題
ですかね?皆さん経験ありますか、、、?

Re:(1) No.604 norimaki - (2003/11/26(Wed) 13:32:06) □URL/ http://www2.tranzas.ne.jp/~norimaki

こんにちは。
320 ATですが、似たような経験してます。大抵の場合、電子スロットルAssyの交換で治
るようですよ。少なくとも警告灯が点灯したならログに残っているので、「何の問題もな
い」というディーラーの回答には?ですね。次回発生したらきちんと見てもらうこと
おをお勧めします。

次の記事へ