メンテナンスQ&A

フラッシングオイルはエンジンに良いのか悪いのか

E46メンテナンスNo619



No.619

フラッシングオイルはエンジンに良いのか悪いのか

カミュ - (2003/12/19(Fri) 18:25:45)

超初心者なもので、初歩的な質問をお許しください。
2003年の318iMspに乗っているものです。
購入してから(もう)5000㌔に到達してしまったので、
オイル交換をしようと思い、カー用品店に向かいました。
そうしたら、「新車ならエンジン内部に鉄くずが多いでしょうからフラッシングオ
イルで一度洗浄したほうがよいですよ」と言われました。
ディーラーは、フラッシングするとエンジン内部の油膜が全部落ちて、
よくないと言われまして・・・。

みなさんは、オイル交換の時にフラッシングオイルをいれて洗浄しておりますでし
ょうか?
教えてください。

Re:(1) No.620 E46-1.8 - (2003/12/21(Sun) 22:46:58)

E46は5000Km程度ではオイル交換不要でしたよね? 自己責任での交換ですよね?
○即効性の小さな缶ですが、注入、オイル抜き取り後に格安オイルを入れてさらに洗浄してから、
BMW指定のオイルとフィルターを交換。
○ディーゼルオイルもガソリンよりも洗浄効果が高いです。でも遅延性なので1000Km前後は走行
必要です。その間は回転も押さえてください。ディーゼルオイルは高回転向きではありません。ま
た、ディーゼル/ガソリンのグレード表示されたものを使えば安心は多少できます。走行後にフィル
ターと指定オイル交換してください。
○金属粉程度の除去目的であれば、格安のオイルを入れて数時間走行ののちにフィルターと指定オイ
ルを交換するのもあります。
後は、指定オイル以外を用いた場合の保証についてはディーラーに確認をいれてください。

とある国産メーカーの開発事業部勤務の方のコメントですが、開発中のエンジンオイルは鉱物系の普
通のオイルだそうです。どのような高出力エンジンもそうだそうです。で、ショップなどで購入でき
るオイルは高性能なので一般ユーザーの方々が何を使っても問題無いだろうとの考えだそうです。ま
た、メーカー純正で化学合成オイルも出してますが、特にテストしないそうです。最低限度の品質、
性能が満足されていれば問題が無いからのコメントでした。でも、鉱物系なので、交換は指定距離、
時間内は守った方が良いとか? 
BMWでは初期から化学合成が指定されているのですから指定銘柄以外のメーカーとか化学合成以外
は保証外とも考えられます。うるさいディーラーは危険です。

Re:(2) No.621 カミュ - (2003/12/23(Tue) 14:33:05)

コメントありがとうございます。
先程、自己責任においてオイル交換をしてきました。もちろんメーカー推奨の期間
内ではありませんけど。フラッシングオイルをいれて、洗浄したあと、量り売りの
100%化学合成のオイルでゆすいで、エレメントの交換、BMW純正のオイルを入れて
きました。確かスーパーパワーオイルとかいう赤い缶のものです。
余談ですが、ディーラーでは、環境に配慮して極力廃油等をださないようにしてい
るようです。例えばATFの交換はディーラーでは交換はしないそうで、5年くらいは
ATは基本的な整備点検をしていれば壊れないということを主張すると同時に、5年以
上もオイル系(エンジンオイルを除く)を交換しなくて、乗り心地、不具合等を感
じてきたら買い替えです、といわれたので。となると、廃車(もしくはリサイク
ル)を出すことになると思うのですが。廃油と廃車、どっちも環境には悪いのです
よね。でも比較すると・・・、よくわからなくなってしまいます。私はせっかく購
入しましたし最低でも10年は乗っていたいと思いますので、自己責任においてこま
めにオイルは変えていきたいです。BMWが主張するロングライフとは何なんだろうと
考えてしまいました。

Re:(3) No.622 330i - (2003/12/24(Wed) 21:53:26)

以前、似たような質問がありました。
その時も同様の回答をしました。
BMWのエンジン内部の部品は国産車のよりも鍛造で
製造されたもの多く、オイルが汚れる要因が少ないのです。
また、ターボ車ではなく、NAなので5000km毎の
オイル交換は不要です。100%化学合成オイルを使用する
ことで、ロングライフを可能にしています。通常走行であれば
メーカー指定の交換サイクルで十分です。サーキット走行を
している人であれば、説明しなくても分かると思いますので
詳しいことは書きません。ちなみに私も国産メーカーのエンジニア
です。

次の記事へ