メンテナンスQ&A

純正OP スポーツマフラーって?

E46メンテナンスNo659



No.659

純正OP スポーツマフラーって?

ど素人 - (2004/02/14(Sat) 01:16:53)

現在2002年式のM54(320i M-Sp)に乗っております。
純正OPカタログにあるスポーツマフラーって見た目は好みなのです
が、音や性能については一体どうなのでしょうか?
どなたかご存知の方がおられれば御教授願いたいのですが。

よくマフラー等を交換されてる諸兄を多く見受けます。
低中速のトルクが稼げるならそれも魅力的だと感じていますが
何せ私は未だかつてマフラーなぞ交換した事はありません。
音は基本的に静かなのが好みです。たまたま認定中古車展示会で
展示車についてるのを見て格好が気に入ってしまったものですから。
営業マンに尋ねても、「実績が無いので何とも言えないが
高回転向けだと思うので320では低中速はトルクダウンするのでは?」
と言われてしまいました。 実際どうなのでしょうか??

Re:(1) No.660 みう - (2004/02/14(Sat) 07:01:17)

NAエンジンの場合、マフラー交換は見た目と音のドレスアップと割り切った方が懸
命です。交換して排気音、音量が変化しますので、感覚としてパワーアップしたよ
うな錯覚となりますが、その効果はほとんどないと思います。純正ノーマルマフラ
ーは、どの回転域でも不快なこもり音など一切発生しませんので、見た目のしょぼ
さが許容範囲なら、年式、走行距離相応の経年劣化で交換(修理)時期が到来する
まで待たれた方が懸命だと思います。また、純正マフラーカッターだけでも見た目
は相当向上します。

Re:(2) No.662 330 - (2004/02/14(Sat) 23:27:50)

話では、相当な音量のマフラーだと聞きました。
オークションにも出品されていたかと思います。

Re:(3) No.669 たまたま付けてます。 - (2004/02/21(Sat) 19:25:53)

2003 320M-sp 4Drです。ご検討のマフラー付けてますので。コメントを。
1.低速トルクの変化 → 変わりません。
2.音量 → あなどるなかれ。60〜70kmまでの加速時は結構大きいです。
3.アイドリング時 → アーキュレーよりもおおきです。
4.高速巡航時 → ノーマル+αです。いたって快適です。社外のマフラーは
          この辺りで結構こもりますね。
5.一番うるさい時は → 70〜80kmの5速で上り坂。この状況は盛大な
             音が入ってきます。まあ4速に落とせば問題なしです。
まとめ 社外を考えていましたが、たまたま安く手に入って付けています。最初は
    ”つなぎ”のつもりでいましたが、今はお気に入りです。うるさくも無く
    それでいて交換した事がはっきりわかります。330ノーマルに乗る機会が
    あれば音を聞いてください。聞き比べた人間がほぼ同じ音量と言っていま
    した。
    私も基本的に静かなのが好きなのでど素人さんにもおすすめします。
  

Re:(4) No.670 ど素人 - (2004/02/21(Sat) 20:42:02)

皆様、アドバイスありがとうございます。
”たまたま付けてます”様、具体的なコメントに感謝致します。
純正OPマフラーって装着してる方が少ないようでネットで探し
てもほとんど情報が入手出来ずに悩んでおりました。
詳しいインプレッションを初めて目にしまたまた悩みが増えそうです。

現在の純正マフラーでも走り・音には全く不満は持ってなく、
ただただ見た目だけと云う不順な動機で興味を持ってしまっています。
今、マフラーカッターだけで対応出来ぬものかと物色しているのですが
なかなか見つからずはてさて・・・と言ったところです。
こもり音の発生はどうしても嫌なので社外品にも踏み切れず。

アルピナとかアーキュレイのエンドパイプの見栄えが理想なのですが
もし何か良いマフラーカッターをご存知でしたらまた教えて頂ければ
幸いです。 もちろん純正OPマフラーにもまだ未練があるのですが。。

そんな悩みも含め、BMWって実に素晴らしく楽しい車ですね。
車ど素人の私でもワクワクしてしまいます。

Re:(5) No.704 ど素人 - (2004/04/15(Thu) 20:57:29)

「たまたま付けてます」さんに刺激され、とうとう付けてしまいました。
純正OPスポーツマフラーを。印象は、まさにその通りでした。
アイドル時は低い低音ですが静かですね。さほど気になりません。
高速道や国道でもアクセル一定の際には全く純正並みです。マフラーを
変えた事すら下手すると見逃す程度だと思います。
加速時も室内は比較的静かでこもり音らしき音も聞こえませんが窓を開
けてるとなかなか迫力がありました。(純正マフラーと比べて・・ですが。)
特に指摘のあった0〜70Kmくらいまでは特に・・。それ以上の速度域
ではこれまたさほど気になりませんでした。(にぶいだけ??)
夜間の山道や住宅地等ではゆっくり加速する事で対処できそうです。
見栄えは「アルピナ」っぽくてすっかり気に入りました。
ちなみに当然ながら装着はディーラーで行いました。

ディーラーの整備士曰く、音の大きさは330以上アルピナ以下・・の程度
だそうです。過去に装着したユーザーさんからの不満も上がってないそうです。

基本的に静かで格好よく、気にいりました。
走りやトルクは・・所詮ど素人の私には変化を体感出来ませんが、本来
不満は無かったので問題視しておりません。
「みう」さんのおっしゃるようにたぶん効果無し・・なんでしょうね。
私はトルクダウンしなけりゃOKです。

皆様、アドバイスありがとうございました。

次の記事へ