メンテナンスQ&A

そろそろタイヤ交換ですが?

E46メンテナンスNo706



No.706

そろそろタイヤ交換ですが?

Tom - (2004/04/17(Sat) 11:25:22)

 そろそろタイヤ交換したいのですが、「BS」をと思っていますが
どの種を選べばよいのか、悩んでいます。
お金を持ってタイヤSHOPに行けばよいのでしょうが、SHOPとしては
売るのが商売ですから、良いアドバイスあれば、お願いします。

車種 318i ド・ノーマル 205/15/60にしたい。
現在は195/15/65 コンチネンタルなんですが、なんか?
フニャフニャして好きでない。
家族全員!!E36のような感触が希望なんですが、タイヤのみでも、
それなりに近いところにいかないものか? 

Re:(1) No.708 yama20012001 - (2004/04/18(Sun) 19:52:47)

硬いのが好きであればスポーツからハイグリップにすれば好みの硬さになりませんか?
でも、グリップに振りすぎるとパターンノイズ、細かい振動も悪くなるかもしれません。
それと、リム幅変更せずに幅広に変えるとサイドウォールが引きこまれるので腰砕けにな
りやすいです。205も195もリム幅が変わらないのであれば問題は無いと思います。
それと、E36と同じような!の表現だと曖昧な感じです。私は、当時、E34の中古とE36の
新古車購入で乗り比べた時に、E36がゴツゴツとした突き上げ、ロードノイズも大きめに
感じた物なので、、。
?195と205ですが、タイヤ外径は同じですか?215-60で同じではないですかね?お
手元のタイヤカタログの直径を調べて見てください。(同じであれば問題ないです。)

Re:(2) No.731 yazoo - (2004/05/07(Fri) 14:26:33)

タイヤ外径は同じですか?とは、BSレグノで比べてみると
205/60:627m/mで、195/65:635m/mでした。
8m/mの誤差があります。何かが、変わると思うのですが!
できれば教えてください。
 BSレグノGR-8000は、すごい高価なものですねェ。
その下のグレードに落とすと、トータルで約1本分の違いが生まれます。
BSにこだわっているわけではないのですが、その他のメーカーでこれぞ!
というのがあれば情報ください。
 店で聞くと、「やはり、これでしょう」と薦められます。

Re:(3) No.732 サンダー  - (2004/05/07(Fri) 20:45:22)

BMWには、やはりミシュランのパイロットスポーツが最高の組み合わせでしょう!
だだ値段ははりますが・・・。318だとパイロットプライマシーもお勧めですね。

Re:(4) No.733 ジャリテン - (2004/05/07(Fri) 22:51:14)

とりあえず覗いて見ましょうか!
何かヒントが得られるかも?
http://www.murakamitire.co.jp/index_j.html

Re:(5) No.734 yazoo - (2004/05/08(Sat) 00:26:42)

 Tom=yazooです。
大変m(_ _)m参考になりました。
これから、もうひと悩みをして決断したいと思います。

Re:(6) No.738 BJ - (2004/05/12(Wed) 03:46:30)

http://www.bridgestone.co.jp/tire/catalog.html

タイヤ選びの大きなポイントに雨天走行時の性能があげられます。
ポテンザGⅢなんかはコストパフォーマンス良し、劣化性能が極端
に落ちず、もちろんドライグリップも318の車重からなら十分に
要望に応えてくれると思いますが・・

Re:(7) No.739 yazoo - (2004/05/13(Thu) 20:26:20)

 皆様 m(_ _)m ありがとうございました。
5/11・・・「ポテンザGⅢ」に履き替えました。
乗り心地、静寂性etc当日100km走りましたが
特に不満は感じませんでした。

次の記事へ