メンテナンスQ&A

愛知県内で、信頼できる整備工場とは

E46メンテナンスNo788



No.788

愛知県内で、信頼できる整備工場とは

BMオンリー - (2004/06/06(Sun) 15:46:07) □URL/ http://ない

私は今まで、買ったディーラーに修理や整備を依頼して来ましたが、なんだか最近
信用できなくなってきました。
それはなぜかと言いますと、ここ1〜2年前から工場長やサービスの人が退社され
る等の事情により入れ替わって以来、修理や整備に対する考え方が変わってしまっ
た様に思えるからです。
例えば、以前なら根本的に修理:整備をし、再発防止に努めていた「プロ意識を
持っていた」のに対し、最近では、問題の発生している部分の部品交換修理を行う
だけなので、
1.こちらが、何が原因でこうなったのか訊ねても、原因までは判りませんとしか
  返事が返ってこない。

2.一度修理をしたが、再発した為、再修理を行った事が、二度ほどある。
  【この時も原因不明との事だったので、再発の恐れがある】

3.以前アイドリング不安定になり、診てもらいに行った時の事なんですが、
  ○○の部品を交換すれば直ると「思います」との事で見積もりと代車の
  手配をし、後日修理に出しましたが、数日後ディーラーから電話が有り
  ○○を交換しても直らないので、今度は○○を交換してみようかと思いますが
  金額が○万円ぐらい上乗せになりますがよろしいでしょうか? との
  問い合わせにOKし、電話を切りましたが、又、数日後同じ様に電話が有り
  結局 車が直って来るまでに3回電話をもらい修理期間も1っ月ほど掛かり
  ました。
【あちらがダメならこちら、こちらがダメならあちら、なんて修理の仕方なんて
 まるで我々素人が思い当たるところから片っ端から交換して直ってみれば
 関連部品が全て新品に換わってた (爆笑)  みたいなもんですよね!!】

愛車(BMW)を安心して任せられる信頼できる整備工場(ディーラー:個人経営を含
む)をご紹介して頂けませんか?

Re:(1) No.792 さんぺい - (2004/06/07(Mon) 01:54:53)

安城にある「ロイヤル」は信用できますよ。サブディーラーですのでBMWの専門知
識もありメインディーラーよりも価格の点でもサービスの点でもかなりよいと思い
ます。ご参考まで!

次の記事へ