メンテナンスQ&A

キドニーグリルは素人でもDIY交換可能ですか?

E46メンテナンスNo941



No.941

キドニーグリルは素人でもDIY交換可能ですか?

ピーポくん - (2004/09/11(Sat) 00:56:33)

こんにちは。
E46後期型の318iMスポーツに乗っています。
元々着いているキドニーグリルをオールクロームの物に交換したいと思っています。
オークションで落札して自分で交換作業をしたいと思うのですが、交換作業は簡単に出来
るものでしょうか?出品者に聞いたのですが、漠然とした回答しかもらえないもので…。
交換方法などご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Re:(1) No.946 たらにゃん - (2004/09/13(Mon) 15:49:57)

左右のグリルそれぞれがグリルのふち(外側)と縦のライン(エンジンルーム側)のふた
つの部品で構成され、車体をはさみこむ形で固定されています。 エンジンルーム側か
ら、グリルのふちの銀色の爪が内側の黒い部分に固定されているのがるのが見えますか
ら、この銀色の部分を細めのドライバなどで丁寧にはずします。 左右それぞれのグリル
が6箇所(だったと思います)で固定されているので、割らないようにひとつひとつはず
して行くと、4−5箇所とったところで、がちゃり、と二つの部品がはずれてるので、残
りをはずせば完了です。

取り付けは、ふたつの部品で車体をはさむようにして、ぐいっと押し込むと、かちゃり、
とはまります。 向かって右のグリルは、フードをリリースするハンドルを先に通してか
らつけるのが吉です。

余談ですが、グリルをはずすなら、幅5.5 - 6ミリの銀色のレトラテープをグリルの縦の
ラインに貼り付けるだけで、雰囲気は6気筒ようになりますよ。 私は爪を一本おってし
まいましたが、この方法で600円にてパチモン6気筒グリルにしました。

Re:(2) No.952 ピーポくん - (2004/09/16(Thu) 01:03:47)

たらにゃんさん

ご丁寧なアドバイス、痛み入ります…。ありがとうございました。
モノは早速落札しました。アドバイスを参考に今週末作業にチャレンジします!!

次の記事へ