メンテナンスQ&A

純正から2インチアップは止めた方が良いですか?

E46メンテナンスNo949



No.949

純正から2インチアップは止めた方が良いですか?

コロ助 - (2004/09/14(Tue) 19:57:05)

質問です。現在318CiMspに乗っていますがそろそろタイヤを替えようと
思っているのですが、そこでちょっと悩んでるんです。
318には純正の17インチでもオーバースペックでは?と言われていますが
中には18インチ、19インチをはいている方もいるかと思うのですが実際のとこ
ろどうなのでしょうか?16インチ〜19インチまででどのインチがベストなので
しょうか?

Re:(1) No.950 toshi - (2004/09/14(Tue) 22:30:38) □URL/ http://www.digital-led.com

toshiです。コロ助さんの318Ciの年代がわかりませんが、私のは2004y、318iノーマ
ルタイプです。純正のBS TURANZA(セルシオなどに純正装着されるタイヤで
す)205/55/16から、BBS-Ch225/40/18(8.5J)前後とも+PZERO-NEROを
装着しました。(1)まず、Mーspoでなく、ノーマルを選んだ理由は、前車ギャラン
VR-4(205馬力)の経験から、M−spoの特に後ろ255は318には過剰(325や330向け)
と判断し、バランスのいいノーマルを選びました。(2)TURANZAは乗り心地もよ
く、静かで、318とのバランスも非常に良好で不満がありません。(3)タイヤ、ホイー
ルを替えたのは「(1)BBSのブランドに負けた。(2)タイヤをP7000でなくPZE
RO−NERO(こちらのほうが高性能でバランスもいい)に替えるとのことで、BBS
+P−ZEROのブランドに負けました(なお、CHは鍛造ではなく鋳造です)」
私の場合、SEVをかなり使って、チューニングしています。

 本題の、タイヤサイズですが、「M−Spoで不満がないならそのサイズで可と思いま
す。(それより太いのは318の場合パワーの点からもNGだと思います)
 バランス的には、「ノーマルサイズが一番」と今も思って(確信して)います。
17.18インチでも7J,8Jで充分でしょう。8.5Jは過剰の気がします。
 18.19インチはくのであれば、「高価ですが鍛造ホイールを選択し、かつ超グリップタ
イヤは避ける」のが賢明かと思います。
 18.19インチの場合「タイヤそのものが非常に高価で、リプレイスのとき目をむく」
のも欠点かと思います。Ch+P−ZEROで18万、P−zero4本で13.5万です。
 タイヤショップ(BMWに強いところ)でホイールも含めて、相談されるのが賢明かと
思います。

次の記事へ