メンテナンスQ&A

セーム革でも洗車傷が付きますが傷を付けない方法とは

E46メンテナンスNo976



No.976

セーム革でも洗車傷が付きますが傷を付けない方法とは

K.RR. - (2004/10/03(Sun) 22:49:36)

ブラックサファイアはいくら注意しても(まだ足りないかも、ホース洗車やセーム
革使っているのですが)やはり洗車キズが目立ちます。みなさんはどのように洗
車、メンテナンスなどの対策をされているのでしょう。やはり、何らかのコーティ
ングが必要でしょうか。
また、セーム革って吸い付きが良いので逆に洗車キズを作っているようにも感じて
います(自動後退社製。

Re:(1) No.977 souan - (2004/10/04(Mon) 12:43:54)

黒、濃紺は傷が付き易いと言うか、目立ちます。まめにコンパウンドで磨き上げてやる
しかありません。でも、新車のような輝きは保てません。(だから、個人的には避
けているカラーです。水垢が目立ちますが、コンパウンドでガンガンにかけられる白は一番
簡単かもしれません。シルバーは洗車効果が少ないですが、傷も目立ちににくいで
す。)
コーティングも考えられますが、すでに傷が付いている場合には寿命は長くないです。新
車時が効果があるとは聞きます。

セーム皮ですが、一番良いはずです。たっぷりと水をかけてやり、汚れに浸透させてく
ださい。洗剤も必ず使ってください。新しいスポンジを使う事で傷付きは低減できま
す。間違っても、水のみで表面の汚れを洗い流すのは止めてください。洗剤の海面
活性剤ですべりを良くして傷をつきにくくしている効果もあります。セーム皮は最後の
水の拭取りで使ってくださいな、、。セーム側は最後に洗剤で洗って、何回も清水で綺
麗にして保管してください。

Re:(2) No.979 BMW初心者 - (2004/10/05(Tue) 12:47:53)

同じブラックサファイア320乗っています。
先月でちょうど一年になりますが、洗車傷は殆どないといえます。

それは、やはりポリマーの威力ですね。今までの車はずっと1年ごとに
かけていますので、洗車きずに悩まされたことはありません。
もちろん、新車のBMWにもお願いしました。

しかも、ポリマー加工してる分、洗車もかなり楽、普段は水洗いだけ、
2、3月一回、ポリマー業者がくれたシャープでスポンジにつけて洗います。

もちろんホース洗車ですが、セームは絶対使わない。吸水力抜群だけど、
力を入れないといけない分、疲れる。僕はもっぱらタオルですね。しかも、
正月業者からもらったタオルで十分。ただし、白しか使わない。理由は、
万が一、ゴミなどついたら、見えやすいため。

2、3回位で、すぐ捨てるか、アルミ拭く用に廻すか・・・

とりあえず、いいポリマー業者に依頼して見ることをおすすめします
(自分はDラーが契約している業者に依頼しました。たまたま、Dラーに
8年落ちの黒いE36のポリマー仕上げるところを見せてもらったら、
新車並みでした)多分、下地処理によって、いままでのキズは消えるかも
しれません。

長くなりますが、楽しいBMライフを祈ります。

Re:(3) No.980 K.RR. - (2004/10/06(Wed) 22:54:04)

souanさん、BMW初心者さん、コメント有り難うございます。
やはりポリマーコートは有効な手段のようですね。でも、高価です。
しばらくは手塗りコード剤で頑張ってみようと思います。
1年後くらいに専門業者にお願いしてみることに致します。

Re:(4) No.981 auf - (2004/10/07(Thu) 01:53:47)

手洗い、素人コーティングor素人ワックス掛けでどんどん磨き傷が入ります。
思い立ったが吉日コーティングしてあげてください。

安いのではKeepreいうのがあります。私の行くGSでは手洗い+Keepreで4500円です。
持ちが悪いので、8週毎にスタンドの世話になり、騙されているような気分ですが、半年
以上持つものより磨き傷は目立ちません。
8週の間で汚れたときは、コイン洗車で水洗い(砂埃を落とす)→200円の機械洗車で
す。

今日のスポンジブラシの機械洗車は素人手洗いよりはるかに傷が付かないらしいです。
砂埃まみれで突入するから傷が付くようです。

Re:(5) No.983 ブラック - (2004/10/08(Fri) 00:41:22)

購入して3年になろうとする320iに乗ってます。
色はブラックサファイヤです。

私の場合、コーティングをケチって、その分こまめに洗車場に
行きます(週一)。
①水でホコリとドロを落とす。
②セーム皮で水分を吸い取る。
③ゴールドグリッターをサッと塗る。

勝手な私見ですけど、洗車キズは、要は絶対負荷を減らすことが
一番かと(あ、コーティング案は考えずにですよ。)。
②では水にぬれているので負荷は少ない。③も堅く絞っているが
濡れタオルで洗車後のボディーをなぞるだけですから負荷は小さい。
固形ワックスも怖いし、素人ポリマーも塗りこみ時に拭き取りとかが
あるし・・・。ドライで拭き取ることが結構負荷が大きいと思います。

前車も気をつけてましたが、固形ワックスを使用していて結構な
キズを作りました。今回は3年立っていますが、キズは皆無です(^^♪。

以上です。

次の記事へ