メンテナンスQ&A

ETC取付の配線とサイドエアバッグ

E46メンテナンスNo997



No.997

ETC取付の配線とサイドエアバッグ

ryo - (2004/10/17(Sun) 19:05:44)

はじめまして。今回ETCを装着したいのですが(パナソニックCY-ET700Dアンテナ分離
型)アンテナをフロントガラス上部に取り付け、その配線をガラスのサイドに沿わし
ていくと、サイドエアーバックがあり、十分にエアーバックが開かない可能性があ
るということを、量販店から言われました。装着されている方いらっしゃいました
ら、アドバイスよろしくお願い致します。

Re:(1) No.1002 sou - (2004/10/20(Wed) 13:15:30)

エアバック装着車は展開時に周辺の物も吹き飛ばしますので、どのメーカーもイン
パネ上への用品取り付けは推奨してないはずです。そこのお店の助言は正しいで
す。問題無く展開させたいのであれば何も付けない事です。展開した場合の何かの
不具合のリスクを個人で考えられる場合には装着可能です。

見た目を気にするのでしょうが、御自分で判断できる範囲で大丈夫かな?と思える
位置にしてはどうでしょうか?

Re:(2) No.1003 b320 - (2004/10/20(Wed) 18:43:50)

こんばんわ、ryoさんと同じETCを付けています。まず取り付けですが私はディーラ
ーに頼みました。一番安心ですからね、取り付け場所ですが、アンテナはバックミ
ラーの後ろに付いてます。本体は運転席の右側の下にあるボックスの中です。
ディーラーでの取り付けがいいのではないかと思います。参考にならないと思いま
すが・・・

Re:(3) No.1010 ryo - (2004/10/21(Thu) 21:51:56)

ありがとうございます。週末にでもディーラーに問い合わせて取り付けたいと思い
ます。アンテナから本体までのコードはどのようなルートをとおっているのでしょ
うか?バックミラーからフロントガラスに沿って、その後、ヘッドエアーバッグが
ある部分はどのようになっていますか?中を通っているのでしょうか?変な質問で
もうしわけございません。よろしくお願い致します。

Re:(4) No.1011 はし - (2004/10/22(Fri) 20:40:11)

こんばんわ、アンテナから本体までのコードはフロントガラスに沿っていき
おそらくヘッドエアーバックの機能に支障がないように中を通っていると思います
(確信はありませんm(_ _)m) 配線のコードはいっさい見えませんので・・・
ディーラーでの取り付けですので取り付け方に問題はないと思いますけど
取り付けされましたら配線方法を教えて下さい 

Re:(5) No.1014 ryo - (2004/10/23(Sat) 18:34:42)

本日ETC(パナソニックのアンテナ分離式)をオレンジの量販店にて、取り付けしても
らいました。ミラー近くにアンテナを付けコードはフロントガラスに沿って、ヘッ
ドエアーバッグの支障がないよう、中を通過して、本体は運転席右側の小さいグロ
ーブボックスの中に収納しました。約1cm×1cmの穴をグローブボックスの後ろを開
けたみたいです。見た目はスッキリとして気に入っています。次はETCカードの申し
込みです。

Re:(6) No.1015 はし - (2004/10/23(Sat) 19:03:54)

ryoさんこんばんわ、ETCの取り付けが無事に完了して良かったですね
(*^_^*) あとはETCカードの到着を待つだけですね バーにぶつからないように
気をつけてくださ〜い  私は一度ぶつかりそうになりびっくりしました

Re:(7) No.1021 kiki - (2004/10/25(Mon) 22:28:26)

電源はどこから取りましたか?

次の記事へ