E46メンテナンスFAQ過去記事一覧(3/6)


E46タイトル一覧メニュー



E46メンテ・スレッド別(3/6)

 記事No 題名(返信数)
1941 後期318iMスポ診断ソケットの場所に関し (4)
1966 E46 ビルシュタイン リヤーの車高について (0)
1926 リヤスピーカーをバッフル型へ交換する方法とは (3)
1965 ワイパーのプラスチック部品について (4)
1934 低ダストブレーキパットは純正でなく社外品のみか? (4)
1988 オールペンしたい!! (1)
1993 外気温度が、-40℃になる (4)
1975 E46へのランフラットタイヤ装着 (7)
2002 エンジンマーク点灯で9万の修理後、3か月で再発の原因と対応 (2)
2005 小傷はタッチペンで直すか修理かで悩んでいます。お勧めの対応策とは (2)
2009 パッドウェアインジケーター (1)
2011 エンジン不調 (0)
1970 ヘッドライト付近のダイヤル (2)
2014 アイドリング時の異音 (0)
1967 アクセルが固いのです。 (5)
2016 ステッカー (0)
2018 ドアロック時の不思議 (0)
2020 シフトノブのカバーが剥がれてきた (0)
2013 E46 燃料ポンプ付近からの燃料漏れ (2)
2023 オイルキャップ内側の赤い汚れ? (0)
2025 ハンドルを切ると 異音が! (0)
2028 社外キーレス、アンサーバック (0)
2053 暖気中にエンスト! (2)
2017 アルピンホワイトⅢに似てる色 (2)
2058 ツーリングのリアの内張りの外し方 (0)
2039 ポジションランプ交換時、ランプが外れない、外すコツとは? (5)
2063 純正ナビ外してもOK?? (0)
2059 M3純正テールランプ流用 (2)
2072 ヘッドライトの外し方 (0)
2065 フロントガラスにフィルムアンテナは不可? (2)
1942 エンジンが回らない? (1)
1991 BOSCH製HIDがエンジン始動で点滅 (5)
2077 ヘッドレストの外し方 (0)
2079 電装品使用時のキュィーン音 (0)
2080 坂道に駐車しても大丈夫でしょうか? (3)
2084 E46M3 17インチスタッドレス (0)
2086 走行8000キロの中古車318iで消耗品の交換は必要か? (1)
2093 EMS異常(走行不能) (0)
2091 キーレスの反応が鈍い (2)
2066 助手席ドアミラーが下を向きません (7)
2100 Cピラー内張を外したいのですが、、 (0)
2096 E46後期のバルブ交換 (2)
2113 アイドルバルブの場所を・・・ (0)
2112 高速道路中心の用途で快適なBMW古車はどの車種が良いか (1)
2098 オーディオを社外品に変更する場合の注意点 (15)
2121 AVH-P90DVA取り付け後 (0)
2124 アルピンホワイト3 (0)
2125 1DIN取付キットでカナックとアルパインはどちらが良いか (3)
2130 ヒーターの調整の件で! (0)
2131 318に320のルームランプ移植について (0)
2129 カーナビ接続時の自車位置 (2)
1972 後期318Mスポ、エンジン掛からず (2)
2136 ハロゲンを純正キセノンに変えたい (3)
2143 タイヤのサイズダウン (0)
2139 ASC?&EML?点灯 (2)
2144 認定中古車の延長補償は加入した方が良いのか? (6)
2090 ラジオノイズ (2)
2123 320Mスポーツスプリング交換 (2)
2176 キーレスが・・・ (5)
2165 警告灯が点灯後、消灯したままですがディーラーで原因は確認可能ですか (6)
2162 ロードノイズうるさくタイヤ以外で異音原因はありますか? (6)
2153 E46MDデッキ→CDデッキへの変更 (9)
2029 フェンダーに干渉しない18インチのホイールとタイヤサイズとは (6)
2205 オイルフィラーキャップに異物ありの対処法 (0)
2196 ディーラー以外でオイル交換(リセット)は可能ですか? (5)
2185 ハロゲンからHIDへDIYによる変更で注意点や作業時間とは (15)
1992 PからRに入る際、ATのショックが大きいん原因とは? (8)
2186 ビルシュタインBTSの車高ダウンはノーマル比で何ミリ下がるのか? (1)
2221 リアシート交換の仕方 (0)
2218 低ダストパットについて (2)
2216 停止直前のAT「コッツン」音 (4)
2227 純正デッキとCDチェンジャー (0)
2229 アクセサリー電源の取り方 (0)
2235 純正HIDの点灯不具合について (0)
2236 ハロゲンランプの交換でカーメイト製GIGALUX製品は合うのか? (4)
2241 エンジンから異音? (0)
2248 オンボードコンピュータが設定不可 (0)
2232 エンジン異音 (4)
2250 ブレーキパット警告灯が消えない (2)
2032 ブレーキ停止直前のノッキング時のようなブルブル振動の原因 (18)
2256 モールの裏爪が折れて外れてしまう不具合とDIY修理は可能か (4)
2269 後ろドアトリムの外し方 (0)
2270 アクセルを踏むとエンジンからのヒューン音の原因 (3)
2276 E46前期〜後期に (1)
2280 フロントウィンカーの交換方法 (0)
1977 クリアーテールランプへの交換方法 (1)
2295 ブレーキローターで走行距離に応じた摩耗量とは? (2)
2272 発進時にプシューと異音 (5)
2283 ワイパーの土台の樹脂の部分 (12)
2300 50、60キロで走行中にリア付近から「フイーン」異音の原因 (5)
2329 ウィンカー信号の取り方 (0)
2339 メーター内の時計 (2)
2330 純正HIDに取付可能な社外品イカリングの装着方法とは? (6)
2314 フォグランプHID変更時の注意点やメリデメとは? (6)
2298 エアバック警告灯はシートベルトセンサー故障が原因 (4)
2337 前期クーペに後期のLEDテールは装着可能か? (3)
2365 リアのブレーキディスク交換 (5)
2299 カーナビの自車位置がバックしてしまう (2)
2369 7万キロの非ディーラー購入車の場合、実際の維持費とは (5)
2382 E46クーペ 探し中 (1)
2353 -5050 inspection警告の対処法 (7)
2313 後付けキセノン装着後に玉切れ警告点灯の解消方法とは? (5)
2392 エンジン!前期と後期 (0)
2409 パワーウインドの不具合!? (0)
2394 ドアPWスイッチ正常で、AT横のPWスイッチ故障は、ただの接触不要か (3)
2414 E46M3と335iではどちらが買いなのか? (7)
2424 イカリングの点灯時のライト (3)
2388 ハンドル回しきり時のひっかかり (14)
2448 ショック交換について (0)
2437 Mスポ17インチで適正なホイール幅 (9)
2395 320i燃費で5〜8kmは乗り方が悪いのか? (10)
2440 板金塗装業者で価格差に大きな違いあり。実際の仕上がりも異なるのか? (6)
2307 マルチファンクションのスイッチキットの具体的な機能とは? (3)
2265 スピーカー交換後の音質が悪化した原因と改善策とは (7)
2477 ガソリンタンク破損 (0)
2478 リアラッゲジルームの化粧の外し方 (0)
2389 46カブリオレ前期・ドアガラス「きしみ音」 (2)
2479 E39のタイヤは装着できますか? (3)
2484 荒い舗装の道を走っているときの異音 (1)
2486 窓のメッキモール (0)
2487 カブリオレのゴムの手入れ (0)
2434 ガソリン給油時に途中で止まってしまう原因と上手な入れ方とは (2)
2495 ブ〜ンと云う異音が! (0)
2492 静粛性と乗り心地重視のタイヤ選び (7)
2501 ウインカーバルブをシルバービジョンにDIY交換は可能か? (3)
2494 エアフィルター交換方法 (4)
2454 メーターを取付後に警告灯が点灯してしまう不具合の対応 (13)
2518 後期330IC 発進時の足回りからの異音 (0)
2520 セパレートのレー探取り付け (0)
2519 ステアリングを右に切ると「ギシギシ」と異音の原因と対応策 (1)
2259 オイル警告灯が点灯する (4)
2522 インテークにアルミを巻くのは? (5)
2531 後期純正ナビへ映像入力 (0)
2532 E46 318 ツーリング ドアロック (0)
2534 DSCとブレーキ警告灯 (2)
2539 エアコン エバポレーターの洗浄 (0)
2540 318ti 風の進入と坂での変な音について (0)
2471 リアウインドウ辺りからの異音 (4)
2533 ドアミラーをM3タイプに変更したい (3)
2544 低速時のブレーキ音から異音 (7)
2474 坂道や加速時にシャラシャラ、カラカラの原因と対応 (6)
2565 VANOSからの異音 (0)
2562 DSCのランプが点灯したままの対処法 (4)
2573 ドアミラー格納ユニット (0)
2589 クーペのツイーター不良 (0)
2585 走行中のロードノイズで (8)
2600 リヤブレーキからコッと異音 (6)
2601 イカリングで・・・? (2)
2608 バック時のみブレーキから「キーッ、クーッ」鳴き原因と対応策 (5)
2543 E46 リアスプリングの外し方 (2)
2619 メーターのウィンカーについて (0)
2620 ホイールのガリ傷の修理代はいくらぐらいでしょうか (4)
2630 マフラー選び (0)
2617 AMの音が悪いですが何ででしょうか? (3)
2621 ウィンカーリレーについて (2)
2554 フロントにガラコを塗ってからワイパーがうるさい原因と改善策 (15)
2627 高速走行時の異音 (2)
2639 発進時、加速時にリアからキーキー音 (0)
2642 エンジンルームからヒューン・ウーンの異音 (0)
2637 雨漏り?? (2)
2243 LEDのライセンスナンバーランプへ変更する方法とは (22)
2648 外装のゴム・プラスティックのメンテ (6)
2640 エアコンからカチッ、カチッの異音と冷風がでなくなる不具合 (4)
2658 自作LEDポジション球(マニア向け) (0)
2657 外車初購入時のトラブルと注意点 (5)
2664 DIYでツーリングの足回り交換したいです (0)
2327 純正CDチェンジャーで「NO DISKS」と出る原因と対応策 (3)
2282 M3のエンジン吹けません (8)
2676 納車から3目の冷却水漏れの原因と修理範囲・修理代金とは (2)
2685 エンジン停止する時の音 (0)
2697 海外仕様の純正オーディオ (0)
2696 アイドリング時にエンジンからコリコリ?コロコロ?の異音の原因 (2)
2698 バッテリーをより強力・大容量なものに交換する効果はあるのか (4)
2712 スペーサーについて (1)
2726 E46 M3のMT&デフオイルについて (0)
2722 パワーウィンドウ故障について (4)
2738 ハイオクガソリン (2)
2734 ドアモール剥がれ (2)
2736 ウォーターポンプについて。 (1)
2744 クラッチディスク磨耗限界? (0)
2735 LEDテールについて... (2)
2747 エンジン始動時のエンジン音 (0)
2756 ダウンサスについて (0)
2732 助手席の足元に雨漏り (3)
2737 E46 M3 (1)
2672 BMW E46 320i ATミッションのすべり (8)
2768 ウインカー内部の水滴対策 (0)
2761 E46ツーリング後期 雨漏れ (6)
2754 E46ツィーターのはずし方 (2)
2779 328と330のフィーリングの違いとは (7)
2789 HIDバルブの交換方法 (0)
2790 ドアロック12V電源 (0)
2751 標準よりプラス20mmのオフセットするホイールは装着可能ですか (2)
2386 リアテール配線が焦げる不具合 (3)
2794 3シリーズと比べてハンドルが重く感じる理由とは (3)
2667 加速時のエンジンからの音について (10)
2798 エンジン積み替え (1)
2818 ハンドブレーキ破損です、、、 (0)
2822 ラジエター液が減って! (0)
2793 純正オーディオ FM周波数帯 (3)
No.1966

E46 ビルシュタイン リヤーの車高について

asha - (2006/10/22(Sun) 22:17:23)

初めまして!E46 99年 328i を中古で購入しました。購入時から ビルシ
ュタインのBTSキットが組んであったのは良いんですが、異様にリヤーの車
高だけが高くバランスが悪いのです。メーカーに問い合わせた所、現在は対策
でサスが他の物に代わっているらしく、リヤーもバランスよく下がるようにな
ったとの事でした。とりあえずリヤーサスのみ単品で出してくれる国産メーカ
ーのエスペリア(320用)を取り付けたのですが、今度は下がりすぎてしまい
ました。何方か同じような症状で改善された方おられませんか?宜しくお願い
します。


No.1965

ワイパーのプラスチック部品について

初心者 - (2006/10/22(Sun) 18:38:15)

 いろいろ勉強させていただいております。今回、ワイパーのびびりがある
のでゴムまたはブレードを替えてみようとはじめて試みた初心者です。
 力の加減、構造がわかってないためブレードをはずすときのプラスチック

Uフックへの部品をいきなりおってしまいました。びびり自体はゴムを拭いて
すぐに直ったのですが、ブレードが現状では固定されておりません。この部
品のみって買うことはできるんでしょうか?それとも全交換ですか?

ワイパーのプラスチック部品について(1)

No.1969 あき - (2006/10/23(Mon) 14:50:57)

残念ながら、純正パーツではブレード全交換となります。

ワイパーのプラスチック部品について(2)

No.1973 光敏 - (2006/10/24(Tue) 20:26:38)

クリップのみ部品取れますよ。
定価は、80円です。E46のクリップは、他の車と違って、すぐ割れてしまいま
す。

ワイパーのプラスチック部品について(3)

No.1974 あき - (2006/10/24(Tue) 21:57:41)

そうですか。失礼いたしました。
わたくしの情報不足でした。
誤情報にお詫び申し上げます。

ワイパーのプラスチック部品について(4)

No.1981 初心者 - (2006/10/25(Wed) 21:04:02)

ありがとうございました。早速取り寄せてみます。


No.1988

オールペンしたい!!

ヒロトン - (2006/10/29(Sun) 00:25:27)

穏やかな小秋日和?爽やかな日差しの下・・・・
小キズの群れが私の愛車に住み着いております。

オールペンをされた経験者の方いますか?
あれって、持ちとか仕上がりくらいってどうでしょう?
お値段の方も気になります。

体験談などお聞かせ下さいませ。

オールペンしたい!!(1)

No.1990 ごりぽん - (2006/10/29(Sun) 10:09:06)

小キズ程度なら磨き&コーティングに出されては?
10万程度で新車のような輝きが復活し、ボディー全体をガラスコーティングす
ることによって保護します。

オールペンもピンキリで、下地から徹底的にやったとしてもオリジナル塗装に
はかないません。
価格も場合によっては100万越えなんてこともあるようですしね・・・
どうしても別の色に変えたい場合や、現状があまりにも酷すぎる場合なら別で
すが、少々の小キズやくすみなら磨きで復活しますよ。


No.2002

エンジンマーク点灯で9万の修理後、3か月で再発の原因と対応

poppo - (2006/11/08(Wed) 02:16:06)

メーターのエンジンマーク点灯 修理にだし ガソリンフィルター他
¥90000分保証でなおしましたが 3ヶ月で再発 再入院後すぐ点灯し
ました。 どなたかお心当たりありましたら お教えください。3か月経過していますので、前回修理ミスは考えられないでしょうか?

エンジンマーク点灯で9万の修理後、3か月で再発の原因と対応(1)

No.2003 ハルトゲ - (2006/11/09(Thu) 11:31:47)

こんにちは。わたしは330CIに乗っていますが、半年で2回点灯しました。1回目の
原因はインテークホースの破れによるものでした。2回目は原因はわからず、テスタ
ーにつなぎキャンセルしてもらいました。その後は点灯していません。たしかエン
ジン警告灯は排気ガス異常値を表すものであるためガソリンはハイオクを入れ、で
きれば同じメーカーに統一した方がいいそうです。役に立つ答えかわかりませんが
参考にしてみてください。(*_*c)

エンジンマーク点灯で9万の修理後、3か月で再発の原因と対応(2)

No.2007 poppo - (2006/11/11(Sat) 12:17:59)

有難うございます。ガソリン価格高騰のおり銘柄を変え数日で点灯いたしま
した。以前もレギュラーを入れてしまいその後点灯いたしました。そのとき
は、燃料フィルターその他異常と言われましたが、やはりガソリンの相性み
たいなものが、有るようですね。一度テスターでキャンセルで良いようでし
たら、キャンセルで様子を見てみます。本当に有り難うございました。又宜
しく御願い致します。


No.2009

パッドウェアインジケーター

ちゃっく - (2006/11/12(Sun) 13:04:40)

E46 318iに乗ってます。
パッドウェアインジケーターランプ(オレンジのランプ)が点いたので、
自分で新品パッドに交換したのですが、ランプが消えません。

ちなみに、センサ部分は交換してません。
センサとローターに隙間ができれば消灯するような構造だと思ったので・・・

・センサも交換が必要なのでしょうか?
・とりあえずセンサはそのままでも良いけど
 コンピュータに記憶されたりとかしてるのでしょうか?

どなたかランプの消し方ご存知でないでしょうか?

パッドウェアインジケーター(1)

No.2010 Taka-C - (2006/11/12(Sun) 15:04:08)

センサーが点いてしまったら交換が必要です。
私が説明を受けた話によると、センサー部分が削れて断線状態になり警告灯が点くという話だった
記憶があります。
警告灯点灯前にパッド交換すればセンサー交換は必要ないようです。


No.2011

エンジン不調

たけ - (2006/11/15(Wed) 19:30:46)

突然やってきました。 走行途中に急にエンジンが、ガラガラと鳴り出してきまし
た。 速度も上がらず慌てて車を止め、ボンネットをあけてみたところ、明らかに
エンジンがガタガタと振るえているんです。  あとはキュルキュルとたまに鳴っ
ていました。  一度エンジンを切ってみて、再始動してみたもののだめでした。
 警告灯などの点灯はありませんでした。  どなたか心当たりのある方見えまし
たら教えていただけませんでしょうか?  当方、00年320になります。


No.1970

ヘッドライト付近のダイヤル

アキト - (2006/10/23(Mon) 15:46:50)

みなさんこんにちわ。
先ほどウインカーのバルブを交換しようとしていて、
間違って歯車のようのがついている、プラスのネジらしきものを
回してしまいました。これはいったいなんのネジなんでしょうか?
回しても空回りしてる感じでしたが、何か重大なことをしてしまったのかと
心配で。。。
わかりにくい説明ですみません。
あと、ウインカーが結局はずせませんでした。
取り説みても簡単にしかかかれてなくて、よくわかりません。
どなたかアドバイスお願いします。

ヘッドライト付近のダイヤル(1)

No.1971 ケイ - (2006/10/23(Mon) 19:33:30)

プラスのネジらしきものは、光軸調整のダイヤルだと思います。
ウインカーの外し方は前期・後期で多少異なりますが、後期の場合ですと
フェンダーの縁?(ウインカーユニット付近)にネジがありますのでネジを少
しまわせば取り出せます。


ヘッドライト付近のダイヤル(2)

No.2012 アキト - (2006/11/19(Sun) 14:38:00)

お返事遅くなり大変申し訳ないです。
PCの調子が悪く修理に出してたもので・・・。
ケイさんアドバイスありがとうございました。


No.2014

アイドリング時の異音

YUTAO - (2006/11/23(Thu) 02:22:52)

当方、318iのMスポに乗っております。
朝一や仕事終わりなど、エンジンが冷えた状態でエンジンをかけた時、
エンジンルーム内からキュルキュルと音がします。
その音は、ライトをONすると更に大きくなります。
Dレンジに入れると激しく回転が上下し、体が前後に振られるほどのじゃじゃ
馬状態になります。
構わず走り出してしばらくすると、音も消え、絶好調に戻ります。

同じような症状を体験された方、いらっしゃいますか?


No.2016

ステッカー

アルト - (2006/11/24(Fri) 15:57:38)

こんにちは。
フロントスポイラーなどに張る「BMW MOTORSPORTS」という
ステッカーが欲しいのですが、どこで売っているでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。


No.2018

ドアロック時の不思議

ごんた - (2006/11/25(Sat) 22:18:44)

後期318MスポATです。
1年前くらいに一度だけあった不思議な体験ですが、リモコンドアロックした
ときにドアミラーが自動で折りたたみました。

確かドアミラーをリモコンで折り畳む機能って、318には無いはずですよ
ね。
当然それ以来そんなこと出来ませんが、不思議ですよね。


No.2020

シフトノブのカバーが剥がれてきた

まさと - (2006/11/26(Sun) 15:44:22)

みなさん、こんにちは(^^)
 
さっそくですが、同様の経験された方教えてください。
E46のMT車に乗ってます。 シフトノブの上部の「R.1.2.3.4・・・」と
表記されている上面部が透明なプラスチックで糊付けでカバーされてますが、
最近はがれかけてきました。中に空気が入ってきている状態です。
このような状態を経験し、ご自分で貼り直しされた方いらっしゃいますか?
どのように(どんな糊をつかったかとか)されたか教えてもらえたらと思います。
きっと自分で修理すると失敗しそうで・・・ ^^;
糊も商品によっては透明にならないかもとも思い・・・。

AT車のかたが圧倒的に多いので同症状のかたみえないかもしれませんが^^;

ちなみに「M」の入ったレザーノブでイルミネーション無しのタイプです。

よろしくお願いします!


No.2013

E46 燃料ポンプ付近からの燃料漏れ

アルト - (2006/11/19(Sun) 15:43:40)

こんにちは。
私は98年式のE46・323に乗っているのですが、
昨日、ガソリンスタンドでガソリンを4分の3程度入れて
エンジンをかけたら燃料漏れが発せしました。
シートをはずして燃料ポンプを見てみたら、
エンジンを作動させてポンプが動き出すと
燃料ポンプを押さえてある丸い輪のタンクとの
つなぎ部分から漏れていました。
早速修理には出しますが
引火する恐れもあるのでかなり不安です。
そのような同じ現象が起きた方おられませんか?
どこに原因があるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

E46 燃料ポンプ付近からの燃料漏れ(1)

No.2019 enoden - (2006/11/26(Sun) 01:53:13)

以下の修理レポートをご参考ください。
経年劣化ではないでしょうか。
http://www.autofine.com/service/maintenance_report/impression47.html

E46 燃料ポンプ付近からの燃料漏れ(2)

No.2022 アルト - (2006/11/26(Sun) 23:20:06)

enodenさん、ありがとうございます。
専門修理工場で診てもらったら、やはりゴムパッキンの経年劣化のようでし
た。一度はずして、閉めなおしたら漏れはなくなったのですが、今後のことを
考えて交換してもらいました。今のところ問題は無いようです。様子を見たい
と思います。


No.2023

オイルキャップ内側の赤い汚れ?

325i MSP - (2006/11/29(Wed) 01:55:24)

久しぶりにボンネットを開け、オイルキャップを外した時の事です!
何と内側には赤い錆のような物がこびり付いてるではありませんか!!!
思わず、え〜!サビ?・・・いや、スラッジ?・・・
オイルが酸化するとこうなるの?
3ヶ月前、約3,000km前にオイル交換したばっかりだし・・・
BMWってこうなるのふつー、何ですかね?
恐ろしい不具合の前兆?
考えたくないですが、気になって、気になって・・・
みなさんどうですか?


No.2025

ハンドルを切ると 異音が!

asha - (2006/12/01(Fri) 00:02:34)

こんにちは!教えて頂きたい事があります 99年のE46 328 右ハンドル車な
んですが、先週 パワステリザーブタンク下から出ている二本のホース(ポン
プに入る方とオイルクーラーに入る方)を交換しました。勿論オイル注入後 
エアーハンドルを回しエアー抜き後、再度オイルを適正量に調整したのですが
 走行中ハンドルを左に切った時のみ ブ〜ン・バタバタバタ〜 っと異音が
出る様になってしまいました。停止時はハンドルを回しても音は出ません。走
行中でも右に回しても音は出ません 減速後左に回して 右側に加重が掛かっ
ている時に出ている様なのですが ディーラーに聞いてもパワステのエアーは
直ぐに抜けていると思うと言われました。ハブベアリングか?とも思ったので
すが違う感じがします 何かアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いし
ます。  


No.2028

社外キーレス、アンサーバック

じゅんた - (2006/12/02(Sat) 04:27:50)

一応購入したのですが(集中ロックに電気信号を割り込ませるタイブ)です。
どなたか、取り付けされた方、みえませんか?安い商品(5000円くらい)で不
安もあり、また、配線だけの説明で配線までたどり着く(カバーの取り外し等がで
きないで困ってます。どなたか経験のある方、経験談をお聞かせください。


No.2053

暖気中にエンスト!

asha - (2006/12/19(Tue) 00:26:53)

E46 99年328iなのです
が、最近 気温が寒くなった頃から 朝一番にエンジンをかけて暖気中に 息
継ぎ
してエンジンが止まりそうになったかと思うと また元にもどり 時にはその
まま
エンストしてしまう事もあります。30秒ごと位の間隔で症状が出ています。一
度走
り出すと症状は完全に止まります。エアフロ・ダイレクトコイル・プラグ な
ど考
えられると思うのですが、他にもよく壊れるパーツなどあるのでしょうか?ア
ドバ
イス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 

暖気中にエンスト!(1)

No.2054 Taka-C - (2006/12/19(Tue) 23:43:51)

カムシャフトセンサーの異常で同様な状態になった事がありますよ。
わたしも99年式328でした。
E46のエンジン不調の場合はカムシャフトセンサーの故障の確率が高いみたいですよ。

暖気中にエンスト!(2)

No.2055 asha - (2006/12/19(Tue) 23:49:12)

有難う御座います。参考になります 少し様子を見てみます 


No.2017

アルピンホワイトⅢに似てる色

じゅんた - (2006/11/25(Sat) 06:19:35)

アルピンホワイトの類似色(車名など)教えてください。スーパーオートバックス
でアルピンホワイト(300)を時々作ってもらうのですが、市販されてる色でにてる
のがあれば、それで代用したいなぁと。どなたか、教えてください。

アルピンホワイトⅢに似てる色(1)

No.2027 じゅんた - (2006/12/02(Sat) 04:15:06)

ありました。古い色なんだけどNO50トヨタのホワイとⅣ意外とにてるので、何
かの部品塗装にいいと思います。

アルピンホワイトⅢに似てる色(2)

No.2057 青ちゃん - (2006/12/24(Sun) 15:37:32)

はじめまして。初めて書き込みます。

ディーラーに行けば純正のタッチアップペンが売っていますが、それではダメ
なんですか?


No.2058

ツーリングのリアの内張りの外し方

touring - (2006/12/24(Sun) 19:21:26)

リアのショックアブソーバーを取り替えようとしているのですが、ツーリング
のリアのアッパーマウント部の内張りの外し方をご存知の方がいらっしゃいま
したら教えて下さい。


No.2063

純正ナビ外してもOK??

Naoki - (2006/12/27(Wed) 16:42:31)

こんにちは!
先日328i99年前期を中古で購入し、
初めてのBMWに入れ込んでいます!

純正ナビが付いているのですが、
コレを外して他のCDデッキやカセットデッキと入れ替えることは可能でしょ
うか?
「カーコンピューター」?の表示があるのですが
コレを外すには別途「カーコンピューター」が必要になるのでしょうか??

2DINが純正カーナビで埋まっており、
下部の灰皿上にエアコンパネルが設置されていますので
純正カーナビ位置に「1DINオーディオ+小物入れ」(or2DINのユニット)を
目論んでいます。

純正ナビを外した場合、カーコンピューターの存在はどうなってしまうのでし
ょうか?

お分かりの方、ぜひ教えていただけないでしょうか。


No.2059

M3純正テールランプ流用

E46 初心者 - (2006/12/26(Tue) 23:59:11)

00年式E46 318i セダン(前期型)に
02年式M3純正テールランプは
加工無し流用可能でしょうか??

M3純正テールランプ流用(1)

No.2060 Taka-C - (2006/12/27(Wed) 09:28:00)

不可です。
形状が結構異なります。

M3純正テールランプ流用(2)

No.2064 E46 初心者 - (2006/12/27(Wed) 20:36:11)

やはり、ダメですかぁ。
オクで出てたから・・・
コメありがとうございました。


No.2072

ヘッドライトの外し方

pikataro - (2006/12/30(Sat) 21:41:08)

はじめまして、2000年の323iを中古で購入し、早速ヘッドライトを社外品に
交換したいのですが、ヘッドライト&コーナーウインカーの外し方がよく分か
りません。ヘッドは外すべきボルトが上部2個以外どのように探すのか?コー
ナーウインカーはフロントフェンダーの長穴から見えるツメを横側へ押すとか
聞きますが、どちら側へ押すのでしょう?無理にやって折れそうで心配です。
どなたかご指南頂けると助かります。


No.2065

フロントガラスにフィルムアンテナは不可?

にゃんすけ - (2006/12/27(Wed) 23:29:26)

今度、古いCDナビを特売のDVDナビ(パナ製)に自動後退で付け替えるの
ですが、フロントガラスにフィルムアンテナは貼れないんでしたっけ?
もう、昔の話なので、忘れてしまいました。教えてください。(^^)

フロントガラスにフィルムアンテナは不可?(1)

No.2071 カズ - (2006/12/30(Sat) 00:35:26)

はじめまして。
自分は古中で318を購入したのですがフロントガラスにフィルムアンテナが付
いていました。
普通に使えてますので大丈夫だと思います。

フロントガラスにフィルムアンテナは不可?(2)

No.2073 にゃんすけ - (2006/12/30(Sat) 22:20:02)

そうなんですか?
一応、本日、リアに取り付けしたというか、以前のフィルムアンテナを再利用
しました。
次にリアフィルムを交換することがあれば、フロントに貼ってみます。まあ、
たぶん、1年半後に直噴のNEW323に乗り換える予定ですが。。。


No.1942

エンジンが回らない?

タケシ - (2006/10/01(Sun) 17:35:04)

2000年の318ci MT に乗っています。AL19です。
最近エンジンが4000回転以上回らないのです。
4000回転付近でゴボゴボとする訳では無く、自然と回らないのです。
アイドリングなどは安定していますし、他に調子の悪い感じも受けません。
何が原因なのでしょうか?
う〜ん困ってます。

エンジンが回らない?(1)

No.2074 SY - (2006/12/31(Sun) 01:05:37)

詳しくはわかりませんが、エアフローメーター、エアークリーナー部分が汚れてい
て、空気の通りが悪くなることで、吹き上がりが悪くなります。
僕もこの二つを変えただけで、劇的に変わりました。


No.2077

ヘッドレストの外し方

ヒロツーリング - (2007/01/03(Wed) 10:41:12)

失礼します。E46ツーリングですが、後部座席のヘッドレストが外れませ
ん。堅くて抜けないのですが、どのようにして外せば良いでしょうか?ご伝授
お願いします。


No.2079

電装品使用時のキュィーン音

セブン - (2007/01/04(Thu) 01:55:51)

01モデルの330なのですが、最近走行中のブレーキ時やパワーウィンド
ウを使用した時などに高周波なキュィーンという音がするようになりまし
た。普段は特に気にならないのですが疲れている時などかなり耳障りなので
何とかしたいと思っていますが、何か考えられる事はありませんでしょう
か?例えば、窓が閉まっている状態でパワーウィンドウスイッチを閉まる方
へ引くとキュィーン音は再現出来ます。この時一時的にエンジンの振動も大
きくなるので電圧不足からきているんでしょうか?宜しくお願いします。


No.2084

E46M3 17インチスタッドレス

NORI - (2007/01/10(Wed) 22:16:22)

E46M3のスタッドレスタイヤを17インチにしている方、教えてください。
前後のサイズはどのようにしていますか?ちなみにホイールはZ4(3.0i)の純

(ダブルスポーク・スタイリング103アロイ、F:8J+27、R:8J+26)にしま
す。外径がF、Rともメーカーにより違いますが660〜665mmくらいですが、ほ
んの少し小さくした方がホイールハウスに雪がつまりにくくなり、いいので
しょうか?リム幅、オフセットの関係でタイヤが内側に入るのは“冬の間だ
け”と割り切ります。


No.2093

EMS異常(走行不能)

J - (2007/01/15(Mon) 21:54:53)

2002年式318iです。
朝(気温3度くらい)エンジン始動して走行中、20分くらい経ったところで、
EMSのランプが点き、アクセルを踏んでも歩くくらいの速さでしか
走らなくなりました。
エンジンを止めて数秒経ってからかけ直すと普通に走れました。
ただし、エンジンチェックランプは常灯になりました。
ディーラーで見てもらったら、
「異常は残ってたが何が悪かったか特定できない」
とのことでした。
どなたか原因ご存知の方いらっしゃいませんか?


No.2091

キーレスの反応が鈍い

飯田 - (2007/01/15(Mon) 10:12:41)

どなたか教えてください。実は最近キーレスの反応が鈍くなったと
思っていたのですが、先日とうとう何の反応もしなくなりました。
念のためキーの電池を交換したのですが無反応なままです。
この場合車体側に何か問題があるのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら是非教えて
ください。

キーレスの反応が鈍い(1)

No.2094 Taka-C - (2007/01/15(Mon) 22:25:17)

電池交換をした後はキーレスの同期をしないとリモコンは反応しませんよ。
方法は車の取り説のリモコンキーの辺りに載っていますのでがんばってください。(簡単ですので)

キーレスの反応が鈍い(2)

No.2095 飯田 - (2007/01/16(Tue) 08:48:18)

Taka-C様
ありがとう御座います!早速試してみます♪(^^)


No.2100

Cピラー内張を外したいのですが、、

きり - (2007/01/20(Sat) 16:33:22)

きりと申します。
現在、330ciに乗っているのですが、Cピラーから段差を乗り越える度にきし
み音というかミシミシ音が発生します。
内張を外して中を調べたいのですが、無理矢理やると壊れそうで躊躇してい
ます。みなさん、外し方にコツなどがあればご教授お願い致します。


No.2096

E46後期のバルブ交換

チャコフ - (2007/01/17(Wed) 00:20:12)

初歩的な事ですが、メンテ初心者なので教えてください。
車はE46後期の320Iです。ヘッドライトのバルブ交換をしようと
思ったのですが、向かって右側のハイビームのバルブだけ手が
入りにくく、どうしてもソケットを外せません。何か簡単に
外すコツがあれば教えてください。

E46後期のバルブ交換(1)

No.2108 toshi - (2007/01/22(Mon) 21:58:08)

チャコフさん、こんばんは。

「やりにくければ、ディーラーか、ショップに依頼が無難です」

私も、自分でやって、ソケットのつめを折ってしまい、
新品を(¥2500位だったと思いますが)を取り寄せてもらいました。
下手すると、「夜間に走れなくなる重要部品です」
結構硬いし、はずしにくいので、ディーラーかショップに依頼ください。
工賃はほとんどかからないか、「少なくともソケット代金より安い」
ですよ。

E46後期のバルブ交換(2)

No.2110 チャコフ - (2007/01/22(Mon) 23:26:32)

toshi様

こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。やはり交換は難しいのですね。力任せに
外そうとして壊してしまうところでした。(^^;)
今年車検なので、その時にでも交換してもらうことにします。


No.2113

アイドルバルブの場所を・・・

asha - (2007/01/25(Thu) 23:37:13)

どなたか教えて頂けないでしょうか・・・99年E46 328i なのですが アイ
ドルバルブはどの辺りに付いているのでしょうか?簡単に取り外し出来るので
しょうか?掃除をしようと思うのですか・・・・宜しくお願いします


No.2121

AVH-P90DVA取り付け後

320i - (2007/02/02(Fri) 21:42:49)

こんばんは 先日AVH-P90DVAと同メーカースピーカーを取り付ける前に
投稿させてもらった者ですが 取り付け後でどうしても気になることが
ありましたので再度投稿させていただきました。
AVH-P90DVAにはスタンダードモードとネットワークモードがあるのですが
前者だとスピーカー付属のツイーターから音がならず後者だとツイーターから
音が出ます。こういったつけ方が普通なのか分からないのでとても不安です
店員はマニア向けのつけ方でこれで正解みたいなことを言っていましたが
本当でしょうか?個人的にはどちらのモードでもツイーターからも音が出て
欲しいのですが・・・・・。よろしくお願いいたします


No.2124

アルピンホワイト3

A - (2007/02/11(Sun) 11:28:28)

車体色がアルピンホワイト(色番号300)なのですがどなたか、ホルツ等で
市販されている近似色スプレーをご存知の方はいませんでしょうか?
オートバックスやディーラーで色を調色して購入することができますが市販品
よりも値段が高いため、どうするか悩んでおります。(なるべく安く塗装した
いので。。。)よろしくお願いします。


No.2130

ヒーターの調整の件で!

asha - (2007/02/13(Tue) 22:45:38)

99年 E46 328Iなのですが 室内のヒーターが温まり過ぎる様な気がする
のですが、故障なんでしょうか?設定温度を低くしても 高くしても下側(足
元)からは 温風しか出てこないのです・・・ 正面からは冷たい風が出てき
ます。エアコンON/OFFに係わらす症状は同じです。勿論 Eg始動直後
は冷たいのですが10〜20分も走ると寒いこの時期でも 温まり過ぎる為、
正面部より冷たい風と混ぜながら調整しています。これって正常なんでしょう
か?何方かアドバイスお願いします。  


No.2131

318に320のルームランプ移植について

白Mスポ - (2007/02/14(Wed) 14:35:51)

はじめまして。318を購入いたしました。そこで320などに付いているルームラ
ンプ(キラキラ?)を移植したいのですが可能でしょうか?あと、リアのルー
ムランプも可能でしょうか?ディーラーに行ってもやってみないとわからない
と言われました・・どなたか挑戦した方ご意見ください。宜しくお願い致しま
す。((*_*c)


No.2129

カーナビ接続時の自車位置

C2 - (2007/02/13(Tue) 11:18:09)

カロのナビを取り付けているのですが渋滞時(低速走行)等の時、自車位置がど
んどん進行方向へ進んで行き大変不憫に感じています。何か良い方法があれば
教えて下さい。 カロの車速パルス発生装置ND−PG1の取り付けも考えて
いますので、取り付けている方がいましたら感度等のコメントお願いします。

カーナビ接続時の自車位置(1)

No.2132 なかなか - (2007/02/15(Thu) 09:47:04)

私もカロナビで渋滞で停車時自車位置がどんどん進行方向へ進んで行くときが
あります。大変不憫に感じています。
その場合、車を少し(10〜20cm位)動かすと止まることがあります。
私も少し気になっていますが、仕様かなと諦めています。
E46後期です。

カーナビ接続時の自車位置(2)

No.2133 C2 - (2007/02/15(Thu) 14:10:41)

コメントありがとうございます。 私の場合は5〜20km/hで走行すると
30〜40km/h位を認知し、ドンドン先に行ってしまうんですよね。地理
感のない土地ではホントに不憫ですよね。 そのことで妻と喧嘩になってしま
うことも・・・ 妻を説得して購入したE46後期なので強くも言えずです。
 


No.1972

後期318Mスポ、エンジン掛からず

クール - (2006/10/24(Tue) 12:28:56)

14年式の318Mスポーツです。セルは廻るがエンジンが掛からず、先日燃料ポンプ交
換しましたがどうも電気が通じてないみたいです(涙)修理工場(一般)の話では
コンピューターが原因かもと言われました。
同じ症状が出たオーナーの方、アドバイスをお願いします。
それとコンピューター交換になれば、安いパーツ屋の紹介もお願いします。
コンピューターの値段も全く判りませんので、宜しくお願いします。

後期318Mスポ、エンジン掛からず(1)

No.2111 人生とは - (2007/01/24(Wed) 18:38:25)

02年式318i Mスポーツです。
セルは回るのに、エンジンが掛からない事がありました。
ディーラーでの診断は、クランクセンサーの不良と判断。
新品交換となりました。
センサー自体は、7000円程度なのですが、インテークマニフォールドの脱着
が必用で、工賃に20000円を要しました。
ご参考にして下さい。

後期318Mスポ、エンジン掛からず(2)

No.2140 クール - (2007/02/16(Fri) 18:29:07)

レスありがとうございます。
私のMスポは結局コンピュータが原因との事で、取り替えでした(泣)
16諭吉くらい払いました・・・


No.2136

ハロゲンを純正キセノンに変えたい

kazz - (2007/02/15(Thu) 21:20:49)

99年式のe46ハロゲン車に純正のキセノンライト取り付けは可能なのでしょうか??
可能の場合は他に必要な物はあるでしょうか??
どなたか教えてください(*_*c)

ハロゲンを純正キセノンに変えたい(1)

No.2137 SK-Garage - (2007/02/16(Fri) 09:50:32)

純正は、21万+必要部品数千円で可能です。
ボッシュは、12万前後で可能です。
取り付けはDIYでも可能です。

しかし、ボッシュ製は99年式でも、取り付けの可否があるようです。
専門店に聞いて見た方が良いでしょう。

ハロゲンを純正キセノンに変えたい(2)

No.2138 のりたまご - (2007/02/16(Fri) 12:41:47)

99年式E46-323にボッシュ製のHIDを付けております。

取付当初点灯せず、あわてて皆様に相談したところ、電源を取る配線を逆にす
ると点灯するとの情報をいただき、自己責任でトライしたところ無事点灯し現
在までトラブルなしです。

ハロゲンを純正キセノンに変えたい(3)

No.2142 kazz - (2007/02/16(Fri) 22:30:01)

丁寧なアドバイスありがとうございます。
早速中古の純正を探してみます。


No.2143

タイヤのサイズダウン

ぱぴー - (2007/02/17(Sat) 13:41:07)

2000年式の318iMスポを中古で購入しました。Mスポはかっこいいのですが、足
回りが思った以上にハード。ちょうどタイヤが減っているので、純正Mスポホ
イールのまま(これは非常に気に入ってます)タイヤを下記の通りサイズダウ
ンし、若干でも乗り心地が良くなればと考えております。

フロント(7.5J) 225/45-17→205/50-17(もしくはサイズ変更なし) 
リア(8.5J)   245/40-17→225/45-17

このような形で試された方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせくださ
い。


No.2090

ラジオノイズ

320i - (2007/01/14(Sun) 17:03:27)

はじめまして 13年式の320iを中古で買った者です。
前期型になると思います。
純正オーディオでラジオを聞いていて リアガラスの熱線のスイッチを
入れるとノイズが入りラジオが聞こえません。同じ症状の方 原因が
わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。
 あとラジオのチューニングも手動でチューニングすることができません
mのマークのボタンを押してもマニュアルにならず全く反応しないのです
壊れているのでしょうか・・・・。

ラジオノイズ(1)

No.2092 J - (2007/01/15(Mon) 21:28:44)

アンテナがリヤガラスに着いているので、
熱線を入れるとノイズが乗るものかと・・・
私のも同じですね。
そういうものだと思ってあきらめてます。

手動でチューニングするには選局ボタンを長押しだったかと・・・

ラジオノイズ(2)

No.2163 かず - (2007/02/24(Sat) 19:03:25)

Cピラーの中にチューナの何かがあり、ナットだかボルトが緩んでいるとノ
イズが出ると、整備の友人に聞きました。
詳しくは分かりません。


No.2123

320Mスポーツスプリング交換

picoblbd - (2007/02/02(Fri) 23:13:30)

00年320Mスポーツに乗っています。
サスが硬く、最近19インチAWに変えたこともあってとても乗り心地が悪
くなりました。しかもフロントのタイヤ上部の隙間がきになります。
アブソーバーはそのままでスプリングだけ交換しようとおもうのですが、ど
なたかおすすめのスプリングがあれば教えてください。

320Mスポーツスプリング交換(1)

No.2150 n.o - (2007/02/18(Sun) 05:59:25)

どうもはじめまして。320MSPに乗ってます。アルミのみ19インチにさ
れたのでしょうか?だとすると、厳しいですね。乗り心地とフロントの隙間が
問題ということでしたら、間違いなくショックアブソーバとスプリングのセッ
ト(一式)の方が良いです。ここにパーツのインプレッションあります。
(みんカラ→パーツでみれると思います)
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?
bd=100&ct1=104&ct2=425&pgc=1&th=1467794&act=th

320Mスポーツスプリング交換(2)

No.2164 picoblbd - (2007/02/24(Sat) 23:37:46)

ご回答ありがとうございます。当方、先日BPSを装着いたしました。減衰8で
ノーマルよりもソフトで路面のくいつきが段違いによいですよ。


No.2176

キーレスが・・・

INA - (2007/02/26(Mon) 12:25:02)

H15年325iのMスポーツですが最近寒いとキーレスが反応しません。
暖かくなると反応するのですが・・・何か教えてください、お願いします。

キーレスが・・・(1)

No.2177 通りすがり - (2007/02/26(Mon) 18:15:54)

電池が寿命です。

キーレスが・・・(2)

No.2178 INA - (2007/02/26(Mon) 19:01:40)

電池は充電式なのですが・・・?

キーレスが・・・(3)

No.2180 モリコロ - (2007/02/26(Mon) 19:40:42)

車のキーレスにかぎらず、寒いと反応しないのは、やっぱり電池がへたってるんじ
ゃないですか!充電式でもバッテリー自体が能力が下がってたり。

余談ですが、そう言う時は手で電池を温めてやると一時的に復活したりしますよ。

キーレスが・・・(4)

No.2179 INA - (2007/02/26(Mon) 19:36:15)

説明書にはそう書いてありました。

キーレスが・・・(5)

No.2181 メロン - (2007/02/26(Mon) 20:19:06)

私も同じ症状に悩まされています。
(E46-M3)
ディーラーに聴いてみたところ、エンジンをかけている間しか充電されない仕
組みのようです。
そのため月一や月二しか乗らない場合で短距離の場合などは、だんだんバッテ
リー容量が減って行くものと思われます。
一度へたった充電池はなかなか復活しないので、リフレッシュ充電などの対策
をディーラーで行ってくれると良いのですが・・・


No.2205

オイルフィラーキャップに異物ありの対処法

asha - (2007/03/04(Sun) 22:21:34)

 今晩は! 教えて頂きたい事があります。BMW E46/328Iなんですが、
オイルフィラーキャップを外すと キャップとオイル挿入口あたりに白いマヨ
ネーズ状の物が付着しているのですが やはりエンジン内に冷却水が混入して
いるのでしょうか?この時期昼夜の温度差があるせいか、一緒に湿気のため
か、水の様な物も少量溜まっていました。何れもエンジンを始動する前の事で
す。水温・アイドリング等異常な所はないのですが、毎日5分程度の通勤に使
用しており短距離が殆どです 何がアドバイスありましたらお願いします。


No.2186

ビルシュタインBTSの車高ダウンはノーマル比で何ミリ下がるのか?

ktr2 - (2007/02/27(Tue) 23:16:29)

何方かビルシュタインのBTSパフォーマンスキット(アッパーマウントなどを
含めたヤツ)のダウン量をご存知でしたら教えていただけませんか?
前期323ノーマルサス比較ですが、ビルシュタインhpでの表示では6気筒でF35
mm、R30mmそれぞれダウンと書かれています。
走行距離や個体差にもよるとは存じますが、皆様のご経験から実際どのよう
な感じであったか知りたく存じます。宜しくお願い致します。
また差し支えなければ装着されていらっしゃる方々の主観的な感想(長所短
所)なども是非お聞かせ下さい。またホイールハウスの空き具合やボディ下を擦ったりしますでしょうか?

ビルシュタインBTSの車高ダウンはノーマル比で何ミリ下がるのか?(1)

No.2219 MZ491 - (2007/03/16(Fri) 20:09:53)

2001年式のE46 325i M−Spoに乗っており、先日ビルシュタ
インBTSパフォーマンスキットを装着しました。ダウン量はM−Spo比で
Fr:20mm Rr:15mm くらいでした。ノーマルからですとM−Sp
oと15mmほど車高が違ったと思いますので、Fr:35mm Rr:30
mm程度のダウンとなると思われます。インプレについては他HPで申し訳な
いですが、投稿していますので参考にしてください。

http://clube46.way-nifty.com/bmw3/


No.2221

リアシート交換の仕方

マリパパ 318i - (2007/03/17(Sat) 19:18:19)

リアーシート(1式)交換したいのですがどなたか教えていただけませんか
使用工具も教えていただけるとありがたいのですがよろしくお願いします(;_;)


No.2218

低ダストパットについて

NITROW - (2007/03/16(Fri) 19:50:42)

318に乗っていますNITROWと申します。
この度、前後ブレーキパットをロッキード製低ダストパット、前後ローターを
ディクセル製に換えたのですが、装着始めから鳴きがあります。鳴きは次第に
無くなるものなのでしょうか?馴染むまでの現象でしょうか?知識が無い為、
ご存知の方お教えください。よろしくお願いいたします。(;_;)

低ダストパットについて(1)

No.2222 SK-Garage - (2007/03/18(Sun) 00:25:42)

1.パッドの角を落としてありますか?
2.パッドにはシムをつけてグリスが塗布されていますか?

この二点が実施されていれば大概は治まりますが、万全ではありません。

低ダストパットについて(2)

No.2225 NITROW - (2007/03/18(Sun) 18:26:43)

SK-Garage さんレスありがとうございます。
パッドの面取りはしておりませんでした。と言いますか、するのを忘れており
ました(*_*k)やはり面取りすれば違うものなのでしょうね?
鳴きが止まない場合には、過去レスにもありました鳴き防止、ダスト低減に効
果があるアタックレーシング マジカルストップという物を購入しようかと考
えております。


No.2227

純正デッキとCDチェンジャー

tam - (2007/03/21(Wed) 13:04:48)

現在、純正カセットデッキと純正CDチェンジャーがついております。
デッキを社外品に変えつつ純正CDチェンジャーをいかす方法はありますか?


No.2229

アクセサリー電源の取り方

glv4514 - (2007/03/25(Sun) 12:47:41)

E46前期 318Mスポに乗っています。
アクセサリー電源を取りたいのでヒューズボックスから取ろうと思ったのです
が全てのヒューズの電圧を測ったのですが、12Vの電源がありません。
テスターが壊れている可能性も考え、シガーライターで直接測定したらきっち
り12Vが出ました。いかがなものでしょうか?


No.2235

純正HIDの点灯不具合について

U20L - (2007/03/28(Wed) 18:36:06)

 みなさん、こんにちは。

 先日、後付のHIDで失敗した者です。結局車検の際に、他車
に着いていた純正HIDに交換しました。噂には聞いていたのですが
残念ながら、点灯時に何回か点滅する症状が出ます。そのまま点
かなくなりエラーが表示さる場合もあり、この場合はイグニッシ
ョンをOFFにして再度点灯すれば何回か点滅の後解決します。
また、一旦点灯してしまえば問題無いのですが、走行中に点灯す
る時は結構困ります。これはキャンセラーと呼ばれるものをかま
せることで解決するのでしょうか?同じ様な症状で解決された方
が居られましたら、ご教示の程お願いいたします。


No.2241

エンジンから異音?

夜叉 - (2007/04/02(Mon) 19:57:47)

はじめまして?
E46 前期 318 AL19を中古で購入しました。質問があるのですが、アイドリング時に
エンジンルームから「プシュー」と空気を開放するような音がします。
ターボ車でもないし、何の音でしょう?またエンジンルームというだけで具体的な場
所は特定できません。
また、これにより水温が上昇するやパワーがダウンするといったことはありません。
これは正常なのでしょうか?もしくはおかしいのでしょうか?知っている方がいら
っしゃいましたら宜しくお願いします。
素人ですみませんが宜しくお願いします。(*_*o)


No.2248

オンボードコンピュータが設定不可

やす - (2007/04/04(Wed) 06:27:43)

2004年式318Mスポーツに乗ってます。
アプトルートカーで購入したんですが、社外2DINナビが付いてるため、
カーメモリーの設定ができないとのことでした。
同じ経験した方いらっしゃいますか?
純正オーディオは前オーナーが処分したらしいです。
カーメモリーは諦めるしかないのでしょうか?

>追記
オンボードコンピュータの操作部分がないのですから
諦めるしか無さそうです。


No.2232

エンジン異音

POM - (2007/03/27(Tue) 01:18:09)

99の323に乗っています。
エンジンが温たたまった状態で発進時や走行中に1300〜1500回転ぐ
らいでエンジンの下かマフラーあたりでカチカチとかバチバチといったよう
な、金属片が暴れるような音がします。空ぶかしでは、まったく異音はしま
せん。
ちなみに触媒は、交換してあります。このような症状になった方、もしく
は、
修理された方いらしゃいますでしょうか?

エンジン異音(1)

No.2233 メロン - (2007/03/27(Tue) 21:09:13)

私もある回転数で異音ありました。
原因はマフラーの振動で取付金具が鳴っていたことでした。
(^o^)

エンジン異音(2)

No.2234 POM - (2007/03/27(Tue) 21:29:32)

メロンさん、ありがとうございます。
マフラーのどの辺の金具が鳴っていたのですか?まし締めで解決したのでしょ
うか?

エンジン異音(3)

No.2242 POM - (2007/04/03(Tue) 01:40:19)

解決しました。O2センサーが緩んでいて音がでていたみたいです。

エンジン異音(4)

No.2249 メロン - (2007/04/08(Sun) 20:19:01)

O2センサーだったのですね!
治ってよかったですね(^_^)


No.2250

ブレーキパット警告灯が消えない

glv4514 - (2007/04/09(Mon) 17:30:10)

先日、近所の整備工場でE46前期のフロント・リアのブレーキパッド(セン
サーも)を交換しましたが、警告灯が消えません。
ディーラーでリセットをしてもらえばいいとは思いますが、自分でする場合の
方法をご存知の方、教えていただけませんか?

ブレーキパット警告灯が消えない(1)

No.2251 BimboManWorld - (2007/04/09(Mon) 22:41:43)

自分も先月初め、DIYにてフロントのみパッドとローター/センサーを交換
したのですが警告灯が暫く消えませんでした。
リアを確認してもパッドはまだありましたので放っておいたら消えました。
(1,000Km位走った後)
前回もやはりDIYにてフロント、リアのパッド/センサーを交換した際には
直ぐに消えたのでちょっと気になっているところでした。
解決になってませんね。(;_;)

ブレーキパット警告灯が消えない(2)

No.2252 Taka-C - (2007/04/09(Mon) 23:02:57)

この手の警告灯であればバッテリーのマイナス端子を外して20分ほど放置すれば消えそうな気がし
ますよ。
この方法をするとATの学習機能もリセットされて変な癖がついた変速タイミングも元に戻りますよ。


No.2269

後ろドアトリムの外し方

yoinkel - (2007/04/22(Sun) 21:21:42)

はじめまして、最近E46を手に入れました。手に入れた早々に右後席のパワー
ウィンドを下げようとしたとき異音がして、3cmほど下がったところで下がら
なくなってしまいました。アームか何かが外れたようです。モーターは生きて
いるようです。
このためドアトリムを外そうと試みたのですが、車内のドアオープナーレバー
付近が引っかかって外れません。その他のトルクス4本と周辺のクリップは
外れました。外し方に心得のある方いましたら教えてください。


No.2276

E46前期〜後期に

DS01XXL - (2007/04/26(Thu) 01:42:05)

e46前期に乗っていますが、フロント(ヘッドライト)など後期に変えれる
ようなことを聞いた事があるのですがご存知の方がいましたら教えて下さい
(_ _)リアは替えられるのはご存知なのですが。。。よろしくお願いいたしま
す!!


(^^;)

E46前期〜後期に(1)

No.2278 POSTMAN@福岡 - (2007/04/27(Fri) 13:19:51)

前期と後期ではライトユニット、ウインカー、左右のフェンダー、そしてライ
ト下のカバーの形状が全然違いますよね。
ボンネット、キドニーグリルもわずかに形状が違いますので、それらも変更しな
ければならないかもしれませんね。

上記全てのパーツ代、塗装代、脱着工賃等かなりの金額がかかりそうです。


No.2280

フロントウィンカーの交換方法

みやび - (2007/04/29(Sun) 09:28:15)

当方2001年E−46M3に乗っています。フロントウィンカーを交換した
いのですが、取説を読んでも、実際に棒をこそこそしてもユニットが外れてき
ません、どこをどの様にすれば交換できるのでしょうか?ご存知の方がいらっ
しゃいましたら具体的に宜しくお願い致します。


No.1977

クリアーテールランプへの交換方法

麻呂麻呂 - (2006/10/25(Wed) 00:14:08)

E46 318iの99年式が私の愛車です。
フロントのコーナーとサイドウィンカーレンズをクリアーのタイプに
交換したのですが、ついつい欲が出てテールランプも交換したくなりました。
そこで、ネットを探してるのですが以下の内容の物が見つかりました。
・メーカー:SONAR
・車種:E46 4ドア
・型式:’01-’02
すっごく安いんです!でも型式?・・年式の事だと思いますが、私の車に対応
している物がありません。
写真を見る限りではランプ形状など同じようにしか見えないのですが
取付出来ないものでしょうか?
過去ログでソケット形状が違うと書いてありましたが、線色・本数は
同じでしょうか?

クリアーテールランプへの交換方法(1)

No.2294 330i - (2007/05/04(Fri) 20:55:55)

テールですが、本体の形状は前期も後期も同じですが、配線及びカプラーが
違います。前期が6極で後期が7極に成っています。私も後期に前期用のLEDテ
ールを付けている最中ですが、警告灯が点灯して困っています。誰かに対策
方法を確認してから購入したほうが、いいと思います


No.2329

ウィンカー信号の取り方

なおみん - (2007/05/19(Sat) 23:36:53)

はじめまして、最近2002年モデルの320iを中古で購入しましたが、アンサーバ
ックをDIYで取り付けようと思っています。どなたかウィンカーの信号の取り
方をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。輸入車もDIYも初心者なもの
で、できるだけ簡単な方法をお願いします。


No.2339

メーター内の時計

brunhild - (2007/05/21(Mon) 21:33:51)

E46の330Ci後期モデルにイクリプスのナビをつけました。
スピードメーターの下についている時計の時刻のあわせ方が
わかる方、教えてください。お願いします。

メーター内の時計(1)

No.2341 SK-Garage - (2007/05/21(Mon) 22:24:33)

その時計の右側のつまみを回す。

メーター内の時計(2)

No.2345 brunhild - (2007/05/23(Wed) 20:02:48)

SK-Grargeさんありがとうございます!


No.2382

E46クーペ 探し中

brunhild - (2007/06/06(Wed) 03:08:01)

こんばんわ。E46のクーペ後期左ハンドル200万までで知人が探している
のですが?情報があればお願いします。

E46クーペ 探し中(1)

No.2383 Verdandi - (2007/06/06(Wed) 21:24:59)

 こんばんは。

 E46のクーペには、318Ciと330Ciがありますが、318Ciならば、大手の中古車
雑誌(というかWebサイト)を検索すると、左ハンドルモノで2003〜2004年辺り
から見つかると思いますが、どのようなモノをお探しですか。
※すいません、勘違いしているようならば、ごめんなさい。

 brunhildさんにお店をご紹介することまでは、できませんが、これまで、
どの程度までお探しになったか、とか、どの辺りの地域で探されているか、
なども追加で書き込まれると、他の方(地元の方)からの有力な情報が入る
かもしれませんよ。

 以上です。


No.2392

エンジン!前期と後期

5号機 - (2007/06/12(Tue) 00:04:21)

後期330のM54エンジンと前期328のM52エンジンのそれぞれ長所、短所などの特徴教えて下さい!!もちろんM54エンジンの方が良いとは思いますが、、、気になったので。どなたかよろしくお願いします!


No.2409

パワーウインドの不具合!?

ホッソ - (2007/06/16(Sat) 00:36:59)

E46クーペ 前期型の5MTを購入しました。
納車1ヶ月が経ちますが、運転席側のパワーウインドがスイッチを押しっぱ
なしにしないと閉まりません。
助手席側はワンタッチで、全閉&全開が出来ますが、運転席側は全開はワン
タッチでできるのですが、全閉が出来ません。
もともとこのような仕様なのでしょうか??


No.2424

イカリングの点灯時のライト

ジュニー - (2007/06/20(Wed) 23:44:42)

来週にE46オーナーになります。
まったく無知で申し訳ありませんが、今後イカリングを取り付けたいと考えて
おります。そこでご質問なのですが、イカリングはどのタイミングで点灯する
のでしょうか?
確か、ライトのスイッチはLowとHighの二つとフォグだったかと記憶しており
ます。イカリング装着時にライトオンするとイカリングのみが点灯し、ライト
本体は点灯しなくなるのでしょうか?
それともsmallの時にイカリングのみが点灯するのでしょうか?
無知で申し訳ないと思っておりますが、ご教授いただければと思います。

イカリングの点灯時のライト(1)

No.2425 Verdandi - (2007/06/21(Thu) 00:13:08)

 こんばんは、てっとり早く結論だけを。

 small時にイカリングが点灯し、ヘッドライトオンでもイカリングは、
点灯しています。いわゆる車幅灯の点灯論理と同じです。

 以上です。

イカリングの点灯時のライト(2)

No.2426 ジュニー - (2007/06/21(Thu) 00:21:36)

なるほど、small時に点灯するのですね。
本当に無知ですいません。

ありがとうございました。

イカリングの点灯時のライト(3)

No.2427 もぐもぐ - (2007/06/21(Thu) 18:53:16) www10.ocn.ne.jp/~shinada/

そういえばここにイカリングの中古が出てましたよ。
当方他に気になるものがあって見てるのですが・・・・。


No.2448

ショック交換について

義経 - (2007/06/26(Tue) 07:42:34)

おはようございます!自分は328に乗っている者です。現在アイバッハのダウンサスを入れて2年の状態なんですけど、今回ショックを交換しようと考えております。やはり純正形状の物より、ショートストロークタイプの方が良いのですか?オススメ等ありましたら教えて下さい!無知ですいません(汗) よろしくお願いします  m(__)m


No.2307

マルチファンクションのスイッチキットの具体的な機能とは?

じゅんや - (2007/05/10(Thu) 00:25:49)

早速ですが、標記件についての質問です。

2005年3月登録の320Mスポに乗ってます。
アクセサリーカタログP40の標記スイッチキットを購入し
DIYにて取り付け可能か、ご教授頂けないでしょうか?

内装バラシやハンドルの外すような基本的なDIYは出来ます。
(オーディオ一式やナビ類はDIYで取り付けました)

オーディオは社外品を付けています。クルーズコントロール機能だけが、このスイッチキットで作動すれば良いのですが、どうでしょうか?。イルミが
点灯すれば充分です。単純にこのキットを付けるだけで、OKなのか
ご教授頂ければ、幸いです。

マルチファンクションのスイッチキットの具体的な機能とは?(1)

No.2436 nao - (2007/06/23(Sat) 12:22:17)

とても、遅いコメントで申し訳ありません。
もうすでに、装着されていらっしゃるんでしょうね(^_^;)

オーディオ、ナビをDIYでやられているなら、もの凄く簡単にできますよ。
ステアリング裏からライトスイッチに2本、DMEに1本配線するだけです。

マルチファンクションのスイッチキットの具体的な機能とは?(2)

No.2463 じゅんや - (2007/07/01(Sun) 10:20:00)

naoさん

レスありがとうございます。
結局、某店にてお願いしました。。。
しかも22日に。 ^^;)


マルチファンクションのスイッチキットの具体的な機能とは?(3)

No.2467 nao - (2007/07/02(Mon) 00:03:35)

あちゃ〜
やっぱり遅かったですね。。。
いやはや、なんともなタイミングで申し訳ないです。。。

また、何か機会がありました時にはよろしくです。


No.2477

ガソリンタンク破損

ゆたお - (2007/07/09(Mon) 00:25:44)

318iに乗ってますが、先日走行中にガソリンタンクに金属片が刺さり、
穴が開き、ガソリンがすべてもれるという大惨事がありました。
消防車も出動し、大騒ぎでした。
いないとは思いますが、同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?
ガソリンタンクっていくら位するものでしょうか?


No.2478

リアラッゲジルームの化粧の外し方

ビギナー - (2007/07/09(Mon) 01:04:08)

昨日中古の325iツーリングが納車されました。DIYで足回りの交換をし
ようとしたのですが、リアラッゲジルームの化粧の外し方が分からず困ってし
まっています。どなたか外し方を知っておりましたら教えて下さい。お願いし
ます。


No.2389

46カブリオレ前期・ドアガラス「きしみ音」

じゅんぺえ - (2007/06/11(Mon) 09:01:28)

「きしみ音」は右側ドアガラス部分から出ます。(左ハンドル)
ガラス部分を少し下げて走行すると音が出ない為,
<幌もしくわ前後ガラス>どちらかの結合部分かと思いますが・・
なかなか良策が見つかりません。
走行45000km,18inc,足はシュニッツァを入れています。
運転席側からは「きしみ音」が出ないので,足回りは関係無いかも・・?
ご教授の程,よろしくお願い致します。(;_;)(*_*k)

46カブリオレ前期・ドアガラス「きしみ音」(1)

No.2432 brunhild - (2007/06/21(Thu) 23:52:10)

E46カブリオレ後期に乗っていますが、ドアを開閉する際に
窓ガラスは自動で上下していますか??前期も上下しているのなら
モーターがへたっているのかも…。私も3万kmの時点でモーターが
へたり、交換後キシミ音が止まったのですが。

46カブリオレ前期・ドアガラス「きしみ音」(2)

No.2480 じゅんぺぇ - (2007/07/09(Mon) 14:38:42)

brunhild さん レスありがとうございます。
そうですねぇ 46前期カブもドア開閉時の 
ガラス部分の上下は自動ですね。
確かにモーターのへたりもあるかとおもいます◎
どデカいドアに枠無しガラスですから,オープン+ガラスを上げた状態で
ドアを閉めると ガラスが割れるんじゃないかと思うくらい
ガラス部分が揺れてますわねぇ T-T;
Z3はソレほど揺れは感じませんでしたが・・。
個体差もあるんでしょうかね?頑張って「きしみ音」解消追求してみます。(^^;)


No.2484

荒い舗装の道を走っているときの異音

ゆう - (2007/07/10(Tue) 16:38:55)

04年318i、13000kmです。
数ヶ月前から、右にハンドルを切りながら荒い舗装の道を走っているとき
に、「ビビビ」「ビキビキビキ」という感じの音がします。一般道と高速と
で発生状況の差はありません。音が出ている間は、ハンドルからは振動が伝
わってきます。

室内でプラスチックか何かの部品がぶつかっている音ではありません。
直進又は左カーブ時には音がしません。また、表面が滑らかな道の時も音が
しません。

音以外不調なところはないのですが、どこかがひび割れでもしていて、高速
走行時に完全に壊れたらと思うと非常に怖いので、近いうちにディーラーに
持って行こうと思っています。
普通の道を走っている限り症状は出ず「異常なし」で返却されてしまう可能
性が高いと思うので、同じような経験をされた方がいたら、情報をくださ
い。よろしくお願いします。

荒い舗装の道を走っているときの異音(1)

No.2485 ゆう - (2007/07/10(Tue) 16:42:24)

書き忘れましたが、ATです。追記します。ディーラーで見てもらったところ、ブッシュが痛んでいたようです。交換して直りました。


No.2486

窓のメッキモール

ハル - (2007/07/12(Thu) 10:26:31)

E46クーペに乗ってます。窓のメッキモールをMのように黒くしたいのですが、はずして塗装とか可能なんでしょうか? 純正品を買って交換するのとどちらが安くあがりますかね? 知っている方いたらレスお願いします。


No.2487

カブリオレのゴムの手入れ

おじさん - (2007/07/12(Thu) 22:11:07)

ソフトトップのリアガラス下の接地面のゴムの手入れ方法についてですが、市販のゴム用保護剤をまめに塗布しておくと劣化の進行を防止することができますので、早めに手当てしておきましょう。


No.2495

ブ〜ンと云う異音が!

asha - (2007/07/17(Tue) 20:39:10)

99年式E46/328 なのですが、エンジン始動直後 オイルレベルゲージを抜く
と、ブ〜ン〜と結構大きい音がします。ゲージを戻すと蓋をした様に音が聞こ
えなくなります。まるで旋風気に紙をつっこんだ様な感じの音なんです。アク
セルを軽く踏むと同じ音がしていたので、原因を探していたら、なんとオイル
ゲージの中から音がしている様なのです。ゲージを挿しているいる時は、イン
テークマニー辺りから異音が出ている様に思います。何方かアドバイス頂けな
いでしょうか?宜しくお願いします。


No.2501

ウインカーバルブをシルバービジョンにDIY交換は可能か?

19番 - (2007/07/18(Wed) 15:58:12)

こんにちは。はじめて書き込みします。

2000年のE46に乗っていますが、ウインカーバルブをシルバービジョンに交換
したいと思っています。
自分で交換したいと思っていますが可能でしょうか?
可能な場合どこから手をつければよいのでしょうか?
ボンネットを開けてみてもさっぱりわかりません・・・

何方か教えてください。
よろしくお願いいたします。

ウインカーバルブをシルバービジョンにDIY交換は可能か?(1)

No.2502 nitrow - (2007/07/18(Wed) 18:15:15)

取扱説明書にバルブの交換方法が記載されていますので、参照にされたら良い
かと思います。

ウインカーバルブをシルバービジョンにDIY交換は可能か?(2)

No.2503 asha - (2007/07/18(Wed) 22:05:22)

非常に簡単です!BMWはあえて工具を必要としなくても分解出来る構造部分
が多く有ります。コーナーランプもその内の一部分で、年式にもより多少違い
ますが、フェンダー先の上部に空いた穴に適当なドライバーなどを刺し込み、
(コーナーランプの後ろ辺りが洗濯バサミの様な感じだと思ってもらえば良い
かと・・・)押しながら手前に押し込めば簡単に ポコッ!っと外れますよ!
後はソケットを回して外しバルブを交換するのみです・・・参考になればよい
のですが・・・

ウインカーバルブをシルバービジョンにDIY交換は可能か?(3)

No.2507 19番 - (2007/07/19(Thu) 11:54:02)

早速のご返信ありがとうございます。

とても参考になりました。

すばらしいサイトですね!


No.2518

後期330IC 発進時の足回りからの異音

しいちゃん - (2007/07/26(Thu) 18:56:00)

2005年 後期のカブリオレ Mスポーツです。
発進時、最初のシフトアップのタイミングくらいに後輪周辺から「シャリン」
というような音がします。ただミッション系の異音というよりは、マフラーやサス
あたりで金属が一瞬擦れ合うような感じです。
オープンで走っていなければ気づかない程度ですが、発進のたび必ず発生するので
気になります。
どなたか同じ症状の方ご教授お願いします。


No.2520

セパレートのレー探取り付け

2代目若旦那 - (2007/07/28(Sat) 08:07:08)

ユピテル製のレーダースコープ搭載のレー探を購入しましたが・・・
そこで電気系統に詳しい方ご教授お願いいたします。
車種はE46-M3ですが電源直結の方法をレクチャーお願いします。
GPSのアンテナをダッシュボード上に取り付けた場合、
配線の取り回しは素人でも出来るのでしょうか?
ダッシュボードを取り外さないで綺麗に配線の
取り回しは出来るのでしょうか?


No.2531

後期純正ナビへ映像入力

えむさん - (2007/08/01(Wed) 22:35:02)

はじめまして。お知恵をお借りしたく投稿しました。
当方、’05 M3です。
過去ログ(E39)を参考にビデオモジュールよりビデオ入力のRCA端子を
自作しましたが映像・音声共(AV入力・バックカメラ)だめでした。
別の方法が有れば教えてください。よろしくお願いします。


No.2532

E46 318 ツーリング ドアロック

国産メカニック - (2007/08/02(Thu) 16:51:06)

はじめまして。
分かる方教えてください。

実は、私の友人の奥様が318ツーリングに乗っております。
先日、突然TELが・・・車から出られない!とのこと。
よく聞くと、ドアロックが作動しないとの事、その場はウィンドを下げて外
からキーにて出ることが出来ました。
それ以来、ドアロックは出来るのですが、解除できず困っております。
何か原因等お分かりになる方、教えて頂きたい。
宜しくお願い致します。


No.2539

エアコン エバポレーターの洗浄

エアコンマン - (2007/08/07(Tue) 23:58:06)

2000年式の325i Touringに乗っています。最近エアコンをつけた時に臭いがす
るようになってきました。
エバポレーターの洗浄剤を使うのが効果的との話を聞きましたが、E46の場
合、エバポレーターにはどうやってアクセスすればよいのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。


No.2540

318ti 風の進入と坂での変な音について

マル - (2007/08/08(Wed) 20:15:00)

皆様こんばんは、2002年式318tiを納車して一ヶ月足らずの初心者です。

今回、気になることがあるので教えていただきたい事があります。
80キロ位で、運転席の窓から風の音が聞こえてくる、と、
もう一つは少し急な坂の下り上りの時にピキピキピキ?っと音がするのです。
この音も運転席側から聞こえてきます。何か対処法はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします


No.2533

ドアミラーをM3タイプに変更したい

よー - (2007/08/05(Sun) 00:45:35)

2002年E46後期型 318i Mスポのドアミラーを
M3ルックのミラーに変更したいと考えています。
ドアミラーには6ピン、12ピンと種類があるみたいなのですが、
私の車種にはどちらが当てはまるのでしょうか。
また、自分で取り付けを行う際に、
参考になるサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ドアミラーをM3タイプに変更したい(1)

No.2535 秀○ - (2007/08/05(Sun) 13:48:00)

2002年式の318の場合 6ピン仕様のはずです。
シートメモリー及びバックの時にミラーが下に向かなければ大丈夫だと思いま
す。
また、12ピンのコネクターを分解して6ピンにする事は可能です。
正確には、6ピン+2ピンのコネクタです。
2ピン  電動格納用
6ピン  ミラーヒーター(2ピン)+電動用(3ピン)
上記のピン数だったと思います。

取付に関しては、ドアの内張さえ外せれば簡単ですね。

ドアミラーをM3タイプに変更したい(2)

No.2536 秀○ - (2007/08/05(Sun) 13:50:54)

分解の参考ページ

ttp://www.h2.dion.ne.jp/~m-power/323/323_acs_aeromiller01.html

ドアミラーをM3タイプに変更したい(3)

No.2546 よー - (2007/08/11(Sat) 18:50:41)

お礼が遅くなってすみません。
丁寧にご教授いただき、ありがとうございました!
教えていただいたサイトもとても参考になりました。
さっそくミラーの付け替えに挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました!


No.2565

VANOSからの異音

おじさん - (2007/08/17(Fri) 21:16:33)

皆さん VANOSから異音してませんか?
窓を開けて坂道を登ってください!
チリチリ・・・ カラカラ・・・してませんか?
私はVANOSの排気カプラーの共鳴音でした。
カプラーを外したら消えましたが、
加速しません。
対策は無いそうです。

窓を開けて加速してみてください!
私だけでは無いはずです・・・・・・


No.2573

ドアミラー格納ユニット

masa - (2007/08/21(Tue) 11:21:40)

こんにちは、初めて書き込みます。
E46のドアミラーの格納が出来なくなりドアミラー単体でチェックすると
問題なく折りたためるのです、
折りたたみ制御はドアミラー内で行われていないようで
別にユニットが有るそうなのですが、どこにあるのか探してみても
判らないのです、
どこにあるのか教えていただくことは出来ないでしょうか、
よろしくお願いします。


No.2589

クーペのツイーター不良

拳王 - (2007/08/27(Mon) 22:18:06)

こんばんは!素人ですがよろしくお願いします。 前期クーペなんですが、最近走行中に片方のツイーターから音が出なくなったり出たりします。接触不良なのかツイーター自体が悪いのかわかりませんが、もし交換するとなると、純正品しか付かないんですか?形状的にそんな気がしまして、、、。  どなたかレスよろしくお願いしますm(__)m


No.2601

イカリングで・・・?

メタボ - (2007/08/30(Thu) 22:14:28)

中古のBMWE46前期323iを購入し1年近くたちます、スーパーホワイトのイカリ
ングが装着されているのですが最近左のイカリングが10秒間隔ぐらで点滅を
繰り返します。また、サイドウインカーも同じ感覚で点滅します。これはイ
カ・リングの電球切れなのでしょうか?それとも電気系統の不具合なのでし
ょうか?誰か分かる方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです(^_-)

イカリングで・・・?(1)

No.2605 O32K - (2007/09/01(Sat) 01:13:02)

当方も同じような経験がございます。リングを点灯させるためのインバータの
不具合か、12Vの供給口の接触不良などが考えられます。まれに整流ダイオ
ード付の物は、ダイオード破損なども可能性があります。リングの不具合は、
経験はありません。ご参考までに・・・

イカリングで・・・?(2)

No.2611 メタボ - (2007/09/02(Sun) 19:07:07)

O32Kさん、返信ありがとうござます。悩みが解できてよかったです。さっそく
電装屋さんにもっていってみてもらおうと思います。ほんとありがとうござい
ます☆(^_^)


No.2543

E46 リアスプリングの外し方

yoinkel - (2007/08/11(Sat) 09:45:27)

お世話になります。

E46 ツーリングのスプリングを換えたいのですが、リアのスプリングがはず
れません。スタビのリングとショックの取り付けを外してロアアームをフリー
にしてからハブに体重をかけたのですが、それでもまだスプリングがプリロー
ド状態でびくともしません。スプリングコンプレッサーも入る隙がありません。
特殊なコンプレッサーが必要でしょうか?
交換されたことのある方、分かる方いましたらご教授願います。

E46 リアスプリングの外し方(1)

No.2606 O32K - (2007/09/01(Sat) 01:38:44)

当方E46ツーリングのスプリングを先日交換しました。ノーマル→Mspバネ
に・・下だけショックのボルトを外しロアアーム〜ボディー間にジャッキをか
ましロアアームを下げれば楽勝です。車載ジャッキで強引に行いましたが、出
来れば、普通の国産車の車載パンダジャッキが良いと思います。ちなみにロア
アームについている配線は、ジャッキに挟まぬよう必ず逃がしましょう。断線
します。・・・ご参考までに。

E46 リアスプリングの外し方(2)

No.2618 ASHA - (2007/09/06(Thu) 23:35:31)

私も車高の調整に度々スプリング交換をしますが、一度慣れてしまえば簡単
で.リヤーは慣れてしまえば、片側10分もあれば脱着可能です。私の場合、車
載に付いているジャッキが一番ベストでした。


No.2619

メーターのウィンカーについて

たかしクン - (2007/09/07(Fri) 18:22:16)

こんにちは、
12年式の330ciに乗っていていきなり故障したのですが
ウィンカーをだすとランプは点灯するのですがメーターのところは
点灯せず(リレーの音もしません)30秒くらいすると時間差で
チッカチッカといきなり点灯し始めます(;_;)
何かのリレーが壊れたのかメーターが壊れたのかよくわかりません
同じような経験をしたかた教えてください。お願いします。
ちなみに、ハザードとフォグランプも時間差で点灯します。


No.2630

マフラー選び

ライダー - (2007/09/10(Mon) 20:58:32)

よろしくお願いします。E46 328です。 最近マフラー交換に興味を持ちました☆みなさんお薦めのマフラーの特徴など知りたいです☆自分的にはセブリング、アーキュレーが気になるところです☆


No.2621

ウィンカーリレーについて

たかしクン - (2007/09/08(Sat) 17:14:33)

こんにちは、
12年式のE46で330ciなのですが
ウィンカーリレーの場所を知っているかた
教えてください。
お願いします。

ウィンカーリレーについて(1)

No.2626 シュナ - (2007/09/09(Sun) 17:59:07)

参考ですが、e46はたしかウインカーリレーを使用していないと思います。メ
ーター裏のスピーカーでリレー音を作って鳴らせています。
ライトやウインカーのコントローラーはライトスイッチユニット(つまみを回
してライトを点灯するところ)内に制御用コンピューターとパワートランジス
ターが入っているユニットがありそこで制御してると思います。
もしかしたらそこがおかしくなっているかもしれません。
価格は約4万前後だと思います。
いずれにしてもディーラーにて確認してもらったほうが良いと思います。

ウィンカーリレーについて(2)

No.2633 たかしクン - (2007/09/11(Tue) 22:34:23)

シュナさんコメントありがとうございます。
ディーラーに聞いたところリレーではなくメーターが壊れていて
ASSY交換になってしまうみたいです。
6〜7万位といってました。
本当にコメントありがとうございました。


No.2627

高速走行時の異音

Kamiya - (2007/09/09(Sun) 19:18:43)

2004年式 318I 5AT 20,000kmを中古で購入したのですが、
高速走行時(約100km/h)以上にアクセルオンすると、ブーーンといった
感じの異音?が発生します。
街中の低中速走行時では、同程度のエンジン回転数でも発生しません。
アクセルオフすると異音は消え、アクセルオンの間はずーと、鳴りっぱ
なしです。

中古で始めてのBMWでこれが異常なのかどうかも判断できないBMW初心者
ですが、コメント/アドバイスを頂けますと大変助かります。

高速走行時の異音(1)

No.2632 ジャス彦 - (2007/09/11(Tue) 00:15:20)

こんばんは。
情報が少なくザックリとした推測しか出来ませんが、タイヤは大丈夫でしょうか?
溝が減っている、フラットスポットが出来ている等。
異音はどの辺りから聞こえてくるのか解りますか?

高速走行時の異音(2)

No.2636 Kamiya - (2007/09/14(Fri) 22:35:10)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

タイヤの溝はFR/RRとも7分程度は残っております。
異音の発生元は走行中なのではっきりと分かるわけではないのですが、
エンジンルーム内からだと思われます。

判然としない、御連絡ですみません。


No.2639

発進時、加速時にリアからキーキー音

パサ - (2007/09/17(Mon) 11:58:40)

表題の通り、発進時(または加速時)にリアからキーキー音がします。
しばらくすると消えますが、再発進したりすると鳴り出します。
加速の際の音は高速走行中は判別出来ませんが、路地裏走行中でアクセルを
踏み込んだときには鳴っているようです。
考えられる不具合ってなんでしょうか?


No.2642

エンジンルームからヒューン・ウーンの異音

ミツヤ - (2007/09/19(Wed) 12:17:24)

99年式の328Ciです。いつもではないのですが、運転席でエンジンルーム側からヒ
ューンというかウーンというような音が聞こえます。社外オーディオを付けたとき
にオルターネータの雑音が出るときに似た音です。音の大きさは一定でなく、アク
セルオフしたときに大きくなるように感じるのですが、何の音でしょうか。
ちなみによく言われる6気筒エンジンのファンの音とは違うように思います。古い車
ですが、他には何も異常個所がないので、とても気になります。よろしくお願いし
ます。


No.2637

雨漏り??

まっちん - (2007/09/15(Sat) 03:36:37)

ご質問です。現在2001年式E46に乗ってるものです。最近雨が降った翌日に助
手席の足元を見ると水溜りが出来ています。いろいろ調べたのですが、どこ
から漏れているのか良くわかりません。。。こんな症状がある人、是非お教
え願います!!

雨漏り??(1)

No.2638 たか - (2007/09/15(Sat) 08:31:21)

まっちんさん
雨漏りはよくあることです。
ドアのインシュレーターの劣化や水抜きのつまりが多いようです。
なるべく早めに修理した方が良いですよ。

雨漏り??(2)

No.2645 蒼き狼 - (2007/09/26(Wed) 22:36:29)

私の2001年型330も雨が降ると左側の後部座席の足元に水がしみてきてます。
たかさんの仰るとおり、ドアのインシュレーターの劣化か水抜きのつまりが原
因かと思っています。
インシュレーターの劣化は部品交換しかないかと思うのですが、雨漏りの原因
として「水抜きのつまり」が結構報告されているようです。
「サイドシルの排水溝に枯葉などが詰まったため・・・」などと表現されてい
るのですが、これってリアドア近辺ですと、具体的にどの辺りのどの部分なの
でしょうか?
もしお判りの方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?


No.2658

自作LEDポジション球(マニア向け)

オヤジ - (2007/10/03(Wed) 22:42:04)

ルーム球・サイドマーカー球等の自作LED化を趣味にしてます。ポジション球
については、E46だと警告灯が出てしまいましたが、以下の試作品を試しまし
た。
すなわち、日亜化学のセミパワー級FluxLEDであるNGPWR70ASを三個直列にし、
さらに51Ω1W抵抗を直列につなぎ、12Vで90mA(30mA/LED個、約1W強?)程度
の消費電力としました。加えて、消灯時の微弱電流による点灯を防ぐため、回
路に並列に(電源短絡風に)2KΩ1/4W抵抗を入れました。
上記の回路を擬似ウェッジ球基盤に組み込み、ポジション球の代わりにセット
すると、とても明るく点灯し、警告灯がつかなかったような感じです。ただし
まだ片側しか試してなく(製作してなく)、また私のE46が故障したのかもし
れないので、さらに検討を続ける予定です。
以上マニアックな話で恐縮ですが、同好の趣味人のE46オーナーがいらっしゃ
るならご参考になれば幸いです。


No.2664

DIYでツーリングの足回り交換したいです

乗り換えました - (2007/10/06(Sat) 12:55:00)

先月に国産車から走行70,000kmを超えた前期型2001年325iツーリングに乗
り換えました。
DIY派なので、E46もDIYで足回りの交換を考えています。
必要な工具、手順、注意点がありましたら教えていただきたいです。


No.2685

エンジン停止する時の音

もも - (2007/10/12(Fri) 13:33:46)

はじめまして。最近2003年式320iMスポーツを購入したのですが、エンジンを
停止した直後にエンジンルームから『ゴフッ』とゆうような音がします。
BMWは始めて乗るので、これが正常なのか解りません。皆さんの車もこのよう
な音はするのでしょうか?

もう一つあるんですが、これもエンジンルームからの異音なのですが、エン
ジンが温まると、キュ〜〜〜とゆう音がします。おそらくベルトの滑りなん
ではないか?と思うのですが、なにぶん素人見解なのでハッキリしません。
このような異音した方いらっしゃいませんか?直し方わかるかた、教えてく
だい。


No.2697

海外仕様の純正オーディオ

濃銀318i - (2007/10/18(Thu) 07:54:31)

はじめまして。E46の純正オーディオについて教えてください。
並行輸入車(海外仕様)についている純正オーディオは、見た目は国内仕様とまったくいっしょな
のですが、ラジオの周波数帯が違います。これは設定で変更できるものなのでしょうか?
できるとしたら設定は、ユーザーができるのでしょうか?(隠しコマンド等)
もしくは、ディーラーでできるのでしょうか?(コーディング等)
よろしくお願いします。


No.2712

スペーサーについて

777 - (2007/10/23(Tue) 15:04:41)

リアに15mmを付けてツラにしようと考え中なのですが、注意点などあれば教えて下さい☆ あとホイールのオフセットでなくスペーサーでトレッドを変えるのは、あまりよくないとは聞いた事あるんですが、、どうなんでしょうか??

スペーサーについて(1)

No.2716 kazu - (2007/10/24(Wed) 23:26:06)

777さん

2002年E46 320Mspoですが、フロント10mm、リア15mmを入れてます。
ハンドリングやバランスが気がかりでしたが、全然問題ありませんでした。


No.2726

E46 M3のMT&デフオイルについて

小豆屋 - (2007/10/27(Sat) 20:37:35)

最近、E46 M3 SMGⅡ(02年式)を購入しました。ミッションオイルと、デフオ
イルを自分で交換したいと思っていますが、色々調べてもどんな粘度のオイル
が良いのかわかりません、お勧めのオイルや粘度を教えて下さい。宜しくお願
いします。


No.2738

ハイオクガソリン

99 - (2007/11/02(Fri) 16:11:41)

初めてE46に乗り、先日スタンドに行き燃料を無鉛でいれてしまい、数時間後
にエンジン警告灯が点いてしまいました。一度は消したのですが、すぐに点い
てしまい燃料を使いきるしか手立てはないものかと頭を悩ましています。
なにかいいアドバイスをいただければいいのですが

ハイオクガソリン(1)

No.2740 たけし - (2007/11/03(Sat) 01:49:49)


レギュラーを入れてしまったというこですよね?
オクタン価が低いレギュラーが原因でノッキングを起こしチェックランプが点
いちゃったんですかね? もし燃料が原因ならばとりあえずパワーアップ系の
燃料添加剤などを混ぜてガスが少し減ったらハイオクをこまめに補充していく
か、ガススタで全部抜いてもらってハイオクを入れなおすか、いずれかでしょ
うね。  

ハイオクガソリン(2)

No.2741 99 - (2007/11/03(Sat) 13:25:26)

たけしさん、ありがとうございます。
結局ディーラーに行ってきました。原因はブローバイホースよりエアー吸いと
の事でホースの劣化でした。金額もさほど掛からず安心しました。どうもタイ
ミングが良いと言うか悪いと言うか、てっきり燃料だと自分の勘違いでした。
ご迷惑おかけしました。


No.2734

ドアモール剥がれ

ike - (2007/11/01(Thu) 19:56:19)

ドア部分のゴムモールが剥がれ少したれてる状態です。色々な瞬間接着剤など
使って修理しようとやってみましたが上手くくっつきません。どんな接着剤な
らいいのか教えて頂けると嬉しいです。やはりデイラーですかね

ドアモール剥がれ(1)

No.2739 シュナ - (2007/11/02(Fri) 20:51:11)

わたしも過去に6回ほどドアゴムモールが剥がれたことがあります。
クーペだったためセダンよりもドア周りが大きいため発生し易かったようで
した。いろいろな接着剤を使用しましたがうまく接着できませんでした。
どうも超音波ウエルダーで溶着してあるようです。
サービスフリーウエイ中だったため金額はかかりませんでしたがあまりにも
多かったためディーラー経由と直接BMWジャパンに苦情を言ってたところ
改善するまでBMWジャパンにある在庫+対策品まで無償で交換してもらう
ことができました。現在は対策品になっているため問題は発生していません。
有償で交換になると5万円以上かかるそうです。

ドアモール剥がれ(2)

No.2742 ike - (2007/11/03(Sat) 20:16:40)

シュナさん

貴重な情報ありがとうございます。
私もクーペなので同じ症状かもしれません。
近く車検なので見積もりしてみます。

                まずはお礼まで


No.2736

ウォーターポンプについて。

スタメン - (2007/11/01(Thu) 23:23:13)

こんばんは。初めてお邪魔します。今度320iを買う予定でいます。そこでE46のウ
ォーターポンプは4〜5万キロで交換と雑誌などで書かれています。ウォーターポン
プは比較的容易に交換可能でしょうか?現車は国産車に乗っているのですがメンテ
ナンス、車検などはほとんど自分でこなしています。

ウォーターポンプについて。(1)

No.2743 通りすがり - (2007/11/04(Sun) 00:39:16)

ウォーターポンプ交換は10万Kmでは?
サーモスタットと勘違いされていませんか?
いずれにせよ、4〜5万Kmで交換は無いと思うよ!


No.2744

クラッチディスク磨耗限界?

chopin1 - (2007/11/04(Sun) 15:00:38)

E46 318i 5MT ('01)です

もうすぐ6万kmになるところですが、クラッチのミートポイントが高くなり
ミート幅が狭くなったように思います(元々その傾向はあるのですが・・)

ディスクのフェーシング磨耗も気になるところですが、この車の磨耗限界の
相場のオドkmはどれくらいでしょうか?
(当然、使い方で千差万別なのは承知ではありますが)


No.2735

LEDテールについて...

328ci - (2007/11/01(Thu) 22:49:47)

1999年式前期328ci乗りですが、後期純正LEDテールを取り付けることは可能な
んでしょうか?
先日、後期純正LEDテールを手に入れて取り付けようとしましたが、カプラー
が合わず装着できませんでした。
他に変換ハーネス等必要なのでしょうか?
教えてください(;_;)

LEDテールについて...(1)

No.2745 しんば - (2007/11/04(Sun) 17:10:18)

こんにちは、しんばといいます。

私も2002年式の330CiでLEDのテールに換装しました。
オークションで入手したのですが、純正でもカプラーの形状が違っていて簡単
にはいきませんでした。

やはり、ネットの掲示板で教えを請い「カプラー変換アダプター」なるものが
あることを知りました。

車両側もコントロールユニットコーディングが必要であることも分かり、ディ
ーラーでアダプターを取り寄せてもらい、取り付けもお願いしました。

そのアダプター、請求書ではハーネスと記載されており、1個4872円。もちろ
ん2個必要ですから¥9744円なり。

コーディング費用、取付け費用と合わせて約¥16800円でしたよ。

LEDテールについて...(2)

No.2746 328ci - (2007/11/04(Sun) 21:13:05)

ありがとうございます しんばさん!!(^^)
やはり変換アダプター類があるんですね(^^;)
助かりました、早速ディーラーへ行って見ます!


No.2747

エンジン始動時のエンジン音

ラフラ - (2007/11/05(Mon) 02:58:35)

私はE46 320iに乗っていますが最近エンジンの(エアコンをつけていなくて
も)始動時にエンジンからグォーみたいな音がして1分ぐらいで多少小さくな
るのですがアイドリングが少し高めの状態で落ち着きます。マフラーからも吹
けが悪い感じの音がします。どのような状態なのかわかる方の助言をお願いし
ます。


No.2756

ダウンサスについて

けん - (2007/11/08(Thu) 16:37:21)

E46 318tiに乗っています。
車高の高さが気になりダウンサスの購入を考えています。現在Mスポーツ使用なの
でが、ダウンサスを入れると車高は低くなるのでしょうか?Mスポーツってすでに
ダウンサスが入っていて、これ以上は低くならないのしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。


No.2737

E46 M3

GAE PLS - (2007/11/02(Fri) 00:33:20)

E46 M3の魅力に取り付かれているものです。
中古での購入を考えています。大きいトラブルなどを含め、アドバイスがあれ
ばよろしくお願い致します。当方国産新車しか購入したことがなく外車初心者
です。初心者ですのでアプルーブドカーにしようかとは思っております。

E46 M3(1)

No.2758 964 - (2007/11/08(Thu) 22:09:55)

わたしのM3はこれまで1年間で、オルタネータ交換とエアフロ交換のみで
す。
現在、リアからコトコト音が出ていますが気にしていません。
メンテに関してはおそらく他の車種となんら変わらないと思います。
ただし、油脂類だけはいいものを短期間で交換していますが。


No.2768

ウインカー内部の水滴対策

Pasa - (2007/11/11(Sun) 10:56:18)

E46後期325ツーリングです。ウインカーに雨水が侵入し曇ってしまったので水抜きをしようとした
ところ、ウインカー内部だけでなく、ウインカーカバーの表面と内部の隙間にも雨水が入ってしまっ
ていました。ここの部分の水抜きはどのように行えば良いのでしょうか?


>追記
部品ごと取り外す。
ドライヤーで暖め水分を隙間から蒸発させる。
(暖めすぎて溶かさないように)
隙間をボンドなどで塞ぎ水滴が入らないように対策することです。


No.2754

E46ツィーターのはずし方

メガネ小僧 - (2007/11/07(Wed) 13:26:21)

はじめまして 投稿します。よろしくお願いします。
E46のフロントスピーカーを交換しているのですが、ツィーターも交換したく
はずし方を探しています。いろいろなサイトで詳細とうはあるのですが、
ツーターを外すためには、ドア前方のカバーのピン2本を抜いたらそのあとはツイー
ターカバー〜ウィンドウモールはすぐに取れるのでしょうか?モール部分を外側か
らねじるように剥がしてからとるみたいですが簡単にいくのでしょうか??どなた
かDIYした方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

E46ツィーターのはずし方(1)

No.2759 匿名 - (2007/11/08(Thu) 23:08:21)

ウィンドウモールをねじるように手前に引っ張るとツイーターが見えるはずで
す。確かトルクスネジ2本止めだったと思います。
作業的にはかなり簡単だと思いますよ。

E46ツィーターのはずし方(2)

No.2782 メガネ小僧 - (2007/11/12(Mon) 12:47:35)

ありがとうございます。早速やってみます。


No.2789

HIDバルブの交換方法

nori - (2007/11/15(Thu) 22:18:00)

2001年式M3です。HIDバルブを交換しようと思いますが、自分でできるでしょ
うか?イカリングは自分で取り付けましたが、バルブの部分を見るととても
狭そうに見えます。また、みなさんそのときはバッテリーのマイナス端子を
はずしてますよね?


No.2790

ドアロック12V電源

こっち - (2007/11/15(Thu) 22:30:15)

98年式E46-318です。
ドアロックで12Vを出力する線を知っている方はいらっしゃいませんでしょう
か?
出来れば、車内ロックボタンでは出ず、リモコンロックで出力する線がベスト
です。
※それぞれのロック機能が違うので有るとは思うのですが...
もし、「12V出力はしない」というのであれば9Vでも5VでもOKです。
よろしくお願いします。


No.2798

エンジン積み替え

BBS - (2007/11/22(Thu) 09:07:41)

E46 320iに乗って8年が経過し素行距離も14万キロを超えました。
そろそろエンジンを載せ変えようと思っています。M52エンジン2.8または3.0
への載せ変えは可能なのでしょうか?また車検証などの変更も可能?
詳しい方がおりましたら良きアドバイスをお願いします。(*_*e)

エンジン積み替え(1)

No.2801 ココア - (2007/11/24(Sat) 19:34:30)

BBSさん はじめまして、エンジン交換との事ですがエンジンの調子がわるい
のでしょうか? コンバートに関しては出来ると思いますよ
ttp://www.dixis.jp/powertrain/en_com/index.html
お金に余裕があれば↑こんなのもおすすめです。(笑)


No.2818

ハンドブレーキ破損です、、、

テツヤ - (2007/12/01(Sat) 21:16:02)

はじめまして。困ってるので助けて下さい(;^_^A  ハンドブレーキのプッシュボタンを交換しようとしたら過ってボタンと本体をつなぐ鉄の細い棒が切れてしまいました汗  ブレーキを引けても固定ができなくなりました。  交換したいのですが、個人でASSY交換できる範囲ですかね?オークションで出ている物を買って治したいのですが、、。 よろしくお願いします。


No.2822

ラジエター液が減って!

e46bmw - (2007/12/02(Sun) 15:54:51)

いつも拝見させて頂いて 大変勉強になります。何方かアドバイスお願いした
いのですが。E46/328 99年なのでが ラジエター液が4〜6ヶ月に300cc位ずつ
減っており その都度補充するのですが、エンジン周り、ラジエター周りに特
に漏れている箇所などが見当らないので いつも不安になります。寒い時期に
早く減るような気もするのですが ハッキリ原因が分かりません。W/Pか最悪
ヒーターコアーかなとも思うのですが 減り方がそんなに酷くもなく LOWレ
ベルより1cm位下にある様な状態になります 非常に気になり不安なのですが
 何か考えられる原因がないでしょうか? あと補充する際のLLCはやはり純
正の方が良いのでしょうか?宜しくお願いします      


BMWアクセサリー・グッツ

(C) BMWファン 情報 ▲ページTOP