メンテナンスQ&A

モニターに社外品ナビを写す

E60メンテナンスNo21



Re:(1) No.5 匿名希望 - (2001/03/02(Fri) 23:00:32)

BMWのビッグシックスはアイドリングが不安定です。
そのことを知らない評論家も「アイドリングのラフさは時代を感じる」なんていったりし
ます。
過去何かの雑誌にもビッグシックス(所有者のみ)討論会のようなものがあって「シルキ
ーシックスなんていうけど、全然シルキーじゃないよね、普段」「そうそう、アイドリン
グなんかラフで」なんてやり取りがありました。
私はチューニングカーのアイドリングがラフなのと同じと考えています。
むしろ誇りに思ってください。

Re:(2) No.3 Suu - (2001/02/06(Tue) 22:38:13)

インジェクターのチェックはいかがでしょうか。
一度外してクリーニングしてみてはどうですか。
それほど難しくありません。
あと、できれば各シリンダーの圧縮を測定することです。
圧縮にばらつきが無ければまず深刻な話ではないと確信をもつことができます。

Re:(3) No.4 ふーみん - (2001/02/07(Wed) 16:09:09)

ありがとうございます
早速試して結果を報告したいと思います

Re:(4) No.7 Suu - (2001/06/01(Fri) 18:47:15)

これはE32の典型的な症状です。

1と3は同じ原因です。
国産車で呼ぶところのプッシュロッド、BMWではスラストアーム
と呼んでいるアームのブッシュの劣化です。
ここのブッシュは非常に重要な役割を果たしております。
ハンドル取られの原因については他にもタイロッド周りのボールジョイント
の劣化の場合もあります。
但し、車高を下げますと対地キャンバーが変化しますし、標準よりも
幅広のタイヤはもともと轍に弱いですから、これらのポイントが
ノーマルでないのであればそれも原因の一つとは思います。

2は間違いなくブレーキロータの摩耗ですね。ロータ交換時はパッド
も新品にする必要があります。

ディーラ工場は総じて信頼できると思います。メカにもよりますが
ノウハウの無い町工場に持っていくよりは良い結果がでるかと思います。
少なくともぼったくりということはありません。



Re:(5) No.8 katto - (2001/06/02(Sat) 00:05:35)

有難う御座います。
いろいろと勉強になりました。

>これはE32の典型的な症状です。

そうなんですかー
なんか嬉しいです(?)
僕だけじゃないんですねー

>1と3は同じ原因です。
>国産車で呼ぶところのプッシュロッド、BMWではスラストアーム
>と呼んでいるアームのブッシュの劣化です。
>ここのブッシュは非常に重要な役割を果たしております。
>ハンドル取られの原因については他にもタイロッド周りのボールジョイント
>の劣化の場合もあります。

各部の名称が僕にはよくわかんないんですが、
とにかくブッシュが劣化してるという事なんですよね?
そんなにお金かかんないですよね? ←そればっか
それにしても、いろんな原因が考えられるんですねー

>但し、車高を下げますと対地キャンバーが変化しますし、標準よりも
>幅広のタイヤはもともと轍に弱いですから、これらのポイントが
>ノーマルでないのであればそれも原因の一つとは思います。

早速タイヤ・サスともにノーマルに戻して
チェックしてみようと思います。

>2は間違いなくブレーキロータの摩耗ですね。ロータ交換時はパッド
>も新品にする必要があります。

そうなんですかー
間違いなくって事でしたので、早速交換してみようと思います。
パッドも同時にですね。了解です。有難う御座います。

>ディーラ工場は総じて信頼できると思います。メカにもよりますが
>ノウハウの無い町工場に持っていくよりは良い結果がでるかと思います。
>少なくともぼったくりということはありません。

信頼していいという事ですね。なんか安心しました。
必要のないとこまで交換されるんじゃないかと少し不安だっただけなのです。
ホント町工場だと輸入車についてはよくわかんないみたいです。
やっぱりディーラーに行ってみる事にします。
ただ、田舎なモンで、ディーラーまでかなり遠いのです。2時間もかかります。
あまり走ったら症状が悪化したりしないもんでしょうか?
そうこう言ってても仕方ないですよね。
明日行ってみようと思います。
ごちゃごちゃ言ってすみませんでした。

改善されたらご報告します。
いろいろとご親切に有難う御座いました。
また何かわからない事があったら教えて下さいね。

Re:(6) No.12 MK2TR3 - (2001/06/11(Mon) 16:33:02)

当方E32の735ですが自分でナビ取り付けしました。車速センサーの取り出しかたは、
2通りあります。ソニーのカーオーディオホームページの車種別取り付けマニュアルで
E32の検索しますと純正ステレオを外すと配線の中に1個だけのコネクターがあって黒/白
の線が車速センサーの取れる線でそこに配線する。詳しくは、ソニーかーオーディオのホ
ームページ参照してください。私は、ナビ本体をトランクに固定したのでリアデフに車速
センサーがついているのでその線にじかに割り込ませました。文章で書くよりソニーのホ
ームページ参照されるのが一番分かりやすいと思います。E32の750も載っていま
す。

Re:(7) No.13 katto - (2001/06/13(Wed) 01:22:00)

有難う御座いました。
早速ソニーHP見てみました。
んで、本当にあるかどうか車も調べてみました。
そしたらホントにありました、そのコネクター!

まずこれで車速パルスはOKですね。
僕も自分でできそうな気がしてきました。
でも、他の配線とかはどうなんでしょうか?
それがまだちょっと不安です。。。
ホントに初めてなので他にどんな配線が必要なのか、
全くわからない状態なのです。そんなに難しいですかー?

とりあえず、頑張ってみます。
自分で取り付けできたらご報告しますね。

いろいろとご親切に有難う御座いました!!

Re:(8) No.15 z - (2001/07/27(Fri) 02:18:16)

廃車をお勧めします。

No.21

モニターに社外品ナビを写す

kent - (2004/11/20(Sat) 15:37:28)

既に設置されている方、方法等ありましたら教えてください。
前車で使っていたDVDナビ、ビーコン一式を接続し
標準モニターに写したいのですが。

Re:(1) No.22 ロリンザ - (2004/12/12(Sun) 22:48:03)

以下のサイトで アダプター売っています 94500円しますが
私は、65の745iに乗っていますが 知人が付けています
ヘッドレスモニターなど後付けのテレビ3台ついていま
FUNのE65のオーナpズフォトギャラリー/愛車写真に掲載していただいています
http://www.nav-tv.co.jp/product_dbdif_e60/product_dvdif_e60.htm

次の記事へ