メンテナンスQ&A

エンジンオイル交換は15000キロに一回でいいのか

E60メンテナンスNo52



No.52

エンジンオイル交換は15000キロに一回でいいのか

530i - (2006/09/17(Sun) 21:46:28)

04年の530iに乗ってるんですが、エンジンオイルの交換をディーラーに
お願いに行ったら『15,000キロに一回でいい』と言われたのですがみなさんは
どうされてますか?

前の車では3000から5000キロで変えてたので不安になりました。
よろしくお願いします

Re:(1) No.53 レーステックTi14 - (2006/09/18(Mon) 11:05:10)

05モデルの325i(E90)でN52という6気筒エンジン、従前の6気筒とは様々に
違うでしょうけど、あくまでも参考として・・・。

交換サイクル、私も確かに不安に思いました(^^;
現在、1年点検を終えて、16,000km走行の私のオンボード表示では、次回の
オイル交換時期は、そちらと近似している14,000km。

新車購入し3,000kmにて最初のオイル交換(NUTEC NC-51)をし、その後、燃
費やパワーの若干の低下もあり10,000kmにて交換しました(オンボードコン
ピュータは14,000kmで交換と)。
上記の最初の交換、次の交換においても、「思った以上にオイルが劣化して
いないなー」でした(エステル系で純正品より高品質ですが)。

この印象、高度の改造車でサーキット等を走っていた私と国内トップクラス
のJAF競技戦績のショップのチーフとのハモった意見です。
普通の市販車ではないマシン然としたクルマと付き合っているので、メンテ
には厳しい目を持っている方の我々ですが、驚きでした。
(名古屋スバルさんよりMOTULオイルの援助受けながら印象伝えていました)

したがって、メーカー推奨の交換サイクルは「なかなか有り」かなと思いま
す。オイルの継ぎ足しをしながら。様々な意見はあるでしょうけどね。

もちろん、オイル交換時期は早いに越したことはないですけど(特に旧車)。

Re:(2) No.56 530i - (2006/09/24(Sun) 19:08:56)

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

Re:(3) No.81 capi - (2007/09/26(Wed) 16:20:00)

ちなみにオイルの消費はいかがですか?E61 525iに乗っていますが13000km
走行で今までに3Lオイル補充しました。初回は7000km次は3000km3回目も
3000kmで警告等が点灯して合計1Lずつを3回入れましたオイルくいすぎじゃ
ありませんか?

Re:(4) No.83 レーステック - (2007/09/26(Wed) 23:21:00)

私の場合、消費はないです。

純正ロングライフオイル、低温での始動性やエンジパーツへのラッピング、
燃費に優れたオーソドックスなオイルと言えます。
一方、このオイルは粘性が小さいため、ラッピングの上下がある傾向で、
ガソリンの燃焼時にごく僅かながら一緒に燃焼されるとも言
われています。

オイルの消費、上述の燃焼による影響と存じます。
日頃、短い距離で、回数を多く乗る、そんな場合には、オイル消費はさら
に多いかもしれません。

なお、私が使っているエステル系オイル、粘性が大きく、糸を引くような
性質のため、純正オイルのような傾向がありません。

Re:(5) No.84 capi - (2007/09/27(Thu) 09:26:32)

なるほど・・参考になりました。

Re:(6) No.187 笑 - (2009/08/17(Mon) 18:15:06)

今時まだ、5000キロだの交換したほうがとか
言ってる時代遅れの人がいるとは。。。

Re:(7) No.103 みら - (2008/02/17(Sun) 10:58:06)

自分は20000kmで交換してくださいといわれました。同じく不安でアクセル踏
めません。

Re:(8) No.182 のりくん - (2009/08/05(Wed) 16:01:10)

20000ごとに交換して12万越えしても快調です
お金が余裕があれば3000ごとでも交換すればより良いでしょうが
ロングライフオイルは劣化速度も遅いですのでとても良いオイルだと思います

Re:(9) No.183 元見学者 - (2009/08/05(Wed) 19:06:53)

オイル交換の時期ですが、敏感になり過ぎだと思いますよ。
今の製品は昔の物と違いますし、そもそも待ち乗り程度では3000kmや5000km程
度で劣化が激しいなんてあり得ません。
どうしても気になるなら、後付けの油温計と油圧計を取り付け、
しっかりとした管理をしてみては?

金の使い道は人それぞれですが、固定観念に囚われて金をドブに捨てるような
事はいかがなモンかと思います。