メンテナンスQ&A

坂道発進で後退します。

E60メンテナンスNo67



No.67

坂道発進で後退します。

Ben - (2007/04/16(Mon) 22:15:21)

07年製5シリーズATです。上り坂でブレーキを踏んで停止した後、ブレ
ーキを離して発進しようとすると少し後ろに下がってしまいます。問題あり
ますでしょうか?対処法をお教えください。

Re:(1) No.69 POP - (2007/06/01(Fri) 23:21:02)

E39に比べてクリーピング力が弱くなっているようです。理由をご存知の
方、教えてください。

Re:(2) No.72 asks - (2007/07/14(Sat) 16:45:33)

最新のDSCでは、坂道発進アシストがついていると思います。(約2秒間)下がらな
いとカタログに書いてあったような? Dで調べてもらったらよいと思います。

Re:(3) No.73 テツ - (2007/08/16(Thu) 10:14:17)

いくらATでも、坂道の勾配によりますよ。
全ての坂道で下がるならディラーに相談ですね。

Re:(4) No.87 8372bmw - (2007/10/09(Tue) 19:19:58)

この件はもう解決したのでしょうか?
しばらくアクセスしていなかったのですが 私も経験したことですので
遅まきながらレスさせていただきます。

坂道の角度にもよりますが 急坂の時は私の530iもズルズルと下がります。
思うにこのクルマは普段はセカンド発進ですから 発進時のトルクが坂の
抵抗に負けてしまうのではないのでしょうか。
そのときはギアをマニュアルにしてM1に入れてから発進してみて下さい。
大抵の坂はこれで難なく上ります。
もちろんスピードが乗ったらAUTOに戻すか シフトアップして下さいね。

(^_^)

Re:(5) No.104 オルオル - (2008/02/23(Sat) 22:48:41)

普通に坂道発進すればよいのでは。。。
車に頼りすぎると運転へたくそになります。
頑張って練習しましょう。

次の記事へ