メンテナンスQ&A

オート・ヘッドライトが昼間も点く原因と解消方法

E65メンテナンスNo123



No.123

オート・ヘッドライトが昼間も点く原因と解消方法

アル君 - (2009/09/13(Sun) 11:12:57)

皆様、こんにちは。

E65/66系のオート・ヘッドライトですが、問題無く機能しておりますか?
昼間でも点灯しっぱなし状態になっておりませんか?

小生、E65の745iからB7へと乗り継いできましたが、両車共に、この不具合が
発生しております。
745i時は保証期間中にてセンサー等を交換して頂き一時復旧したが、スグに不
具合が発生しました。
ディーラー殿曰く、この不具合が発生している固体も有り、次期のコンピュー
タ・バージョンアップでの改善項目になっております・・・
改善されたのかなぁ?

何方か、この不具合が発生して完全修復された方、修復方法等に付いて伝授頂
ければ嬉しい限りです。
この不具合は定番か?良く掲示等でも見かけますが、解決策が見当たりません。

宜しくお願い致します。

Re:(1) No.130 アル君 - (2009/09/14(Mon) 23:40:49)

皆様、今晩は(^^)v

オート・ヘッドライトの件ですが、他サイトよりの情報が有りましたので、気にさ
れている方々のためにも提供させて頂きます。

オートライトは「バカ」とのご指摘を賜りました。
1.点灯しやすくすると消えなくなる。
2.点灯遅くすると、点灯は鈍いが消えやすくなる。
推奨は2です。
又、コンピュータ・バージョンアップも2009年8月現在では無い様です。
よって、結論としては、手動で耐えるしかない・・・

アララァ〜どうやら、BMWさんも改善不可能と判断した様子です!?
誠に残念な事です・・・
ントォ〜BMWさんも製品として成立しない余計な機能は省くようにしましょう。
オートライト機能が無くても、素晴らしい走りで十分にカバー出来ますよぉ〜又、
最初から無ければ、ユーザーのストレスにもならいですよ。
(ところで、新型F01のオートライトは大丈夫かなぁ〜同様な支障が有る場合、
後期型には採用しない事をお薦めします。BMWに機能しない装飾品は必要無しで
す。)

残念な情報ですが・・・(^^)/~~~

Re:(2) No.131 アル君 - (2009/09/20(Sun) 20:47:08)

皆様、今晩は(~~)v
シルバーウイークに突入しましたねぇ〜BMWでエンジョイしておりますか?

さて、オート・ヘッドライトの報告です。
先日、B7の車検が有りコンピュータのバージョンアップを実施して頂きました。
担当営業より、一応バージョンアップはしたが根本的な対策は出来ていないとの
事です・・・

早速、シルバーウイークの初日にテリトリーで有る高速道路で確認しました。
日中の走行でトンネルが8ヵ所程度有り、トンネルに突入すると少し間をおいて
無事に点灯、トンネルを抜けると少し間をおいて消灯し、オッ〜ちゃんと動作し
ておりました。
が、やはり感度は今一、今二・・・又、夕方4〜5時頃の未だ明るいうちに点灯
してしまう状況です。

取り敢えず、動作はする様にはなりましたが、何時再発するか心配です。
では又(^^)/~~~

次の記事へ