メンテナンスQ&A

空気圧低下のエラー表示で空気圧をチェックしたが問題無しの原因

E65メンテナンスNo182



No.182

空気圧低下のエラー表示で空気圧をチェックしたが問題無しの原因

JJ - (2010/10/13(Wed) 09:34:42)

昨日、アル君さんのアドバイスにより、アイバッハのサスと、19インチホイール
(ダイナミック・スポーツ・パッケージについていたホイールタイヤ)を入れまし
た。
コンフォート性とスポーツ性を兼ね備えたとても良いものでした。
ただ、走っていて、空気圧低下!のメッセージが出てスタンドで点検したのです
が、特に問題はなかったです。
18→19インチになり扁平率が変わったせいなのか?どうしてかおわかりに
なりますか?

Re:(1) No.183 アル君 - (2010/10/13(Wed) 23:17:19)

JJ様、今晩は(^^)v

アイバッハのサスと、19インチホイール&タイヤの装着された様で、「おめでと
うございます」\(^o^)/
乗り心地も良さそうですね。。。

ン...タイヤ空気圧低下の表示ですかぁ。。。
警告はABSの回転数センサーで、タイヤの外径寸法の変化を見ている様です。
18→19インチへの変更によるものかなぁー、、、RPAリセットを実施するの
が良いでしょう。。。

私の実例ですが、いきなり「タイヤパンク」の警告が出ました(^^ゞ
4本のタイヤ供に見た目は、扁平にて分かり難いが問題無い様子。手足でポンポン
っと感触を確かめても、問題は無さそうな感じでした。
(念のため?携帯で写メをパッシと・・・ン.モニター表示はタイヤではなくタイア
 に、、、ヤではなくアでした)
エンジンのオフ・オンでタイヤ(ア)パンク警告はリセット出来、その後は問題無
かったです。
ディーラーでも点検して頂いたが、問題無く、恐らく一過性の様でした。
(希にセンサー不良が発生する様ですが・・・)

【携帯で撮った‘タイヤ(ア)パンク警告’画像を投稿しておきます!】

JJ様の愛機_740、今回のサスとホイールで格好良くなったことでしょう。
宜しければ、フォト投稿をお願いします(^^)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(2) No.184 JJ - (2010/10/16(Sat) 11:37:12)

アル君様こんにちは。
空気圧低下は一過性のものだったのでしょう。
今は出ないです。
アイバッハ+19インチの写真載せます。
見た目はダイナミックスポーツパッケージそのものです。
乗り心地も崩さず、車高は1cmくらいダウンしました。

Re:(3) No.185 アル君 - (2010/10/17(Sun) 21:34:57)

JJ様、今晩は(^^)v

オッー! 愛機_740のフォトを投稿して頂き有難うございます<(_ _)>
【では、私も愛機のフォトを投稿させて頂きます(^_-)-☆】
同じブラック・カラーで黒艶ですね。。。
ブラックは洗車等の手入れも大変かとは存じますが、お互い艶々の美しいブラック
であります様、、、頑張りましょう!

空気圧低下は、どやら一過性のものだった様で一安心ですね(^^)
ハイテク設備を沢山搭載しておりますので、センサーや電子ユニットのトラブルに
は要注意ですね(^^;)

アイバッハ+19インチホイール(Vスポークかなぁ)で、引き締まった表情にな
り格好良いですよ(^_-)-☆
現在は1cmの車高ダウンの状態ですが、サスが馴染んでくると、もう少しダウン
すると思います。
アライメントの調整をされても良いですね。。。

秋季到来にて、愛機_740で駆け抜けて下さいませ!
又、愛機の素晴らしさをオーナーズルームにドンドンとカキコ下さい。
私も愛機で駆け抜けたいが、、、公私の都合等で機会が作れない状況です(^^;)
が、、、余暇の時を作り、愛機と駆け抜けます!
その時、絶景が有れば、愛機とのコラボでフォト投稿します(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ