メンテナンスQ&A

323と325でエンジンパワーの差は大きいですか?

E90メンテナンスNo106



No.106

323と325でエンジンパワーの差は大きいですか?

Cクラス - (2008/01/05(Sat) 20:54:13)

はじめまして、E90オーナーの方にお尋ねします。
 私は現在、2001年式のメルセデスCクラス、C180に乗っております。4気筒で
パワーも無く、遅い車ですがボディの剛性感や小回りの効くところ、燃費のよ
さなどが気に入り、7年も乗っております。しかしながら、来月の車検を前に
車の乗換えを検討しております。現在、もっとも気になっているのがBMWのA
カーで323と325です。一度BMWの6気筒に乗ってみたいと思っています。
 装備においてはほとんど一緒と言うことで、満足しているんですが、いずれ
の車種も同じ6気筒で、エンジンパワーが違いますが、さほど高回転を多用す
る走りをするわけではないので323で十分だと思っていました。ところが、先
日2台に試乗して随分違う印象を受けました。325の方が随分と気持ちいいので
す。それが、常用粋でのスピードで・・・・
 この試乗した2台は325が05年式で24000キロ、323は06年式で6000キロ、と言
う状態です。エンジンの気持ちよさはたまたま個体の問題でしょうか?それと
も新車価格で40万円以上高価な325はやっぱり特別?なんでしょうか。皆様の
ご意見をお聞かせください。
 ちなみに、通常の燃費なども教えて下さい、よろしくお願いします。

Re:(1) No.108 nmspice - (2008/01/06(Sun) 22:17:15)

私は323iを先月購入しました者です。
自分もディーラーで323iと325iを乗り比べさせてもらいました。
私もCクラスさんと同様常用枠のスピードでは323iの方が気持ち良く感じまし
たので323iにしました。(正直325iは値段的にも厳しいという現実問題があり
ましたが)
DSモードにするとエンジンが変わったかと思うぐらい力強さが増し、6気筒の
気持ち良さがさらに味わえます。通常のDモードで気になるスタートのもたつ
きもなくなりますし。
燃費は街乗りが大半で7.5前後です。ディーラーさん曰く慣らしが終わればも
う少し燃費は良くなると言ってました。

Re:(2) No.110 Cクラス - (2008/01/08(Tue) 00:27:34)

nmspiceさん、ご回答ありがとうございます。
323も325もほとんど同じようなエンジンで、装備で、迷いますよね。(でも値
価格は結構違うんです)

 ところで、私の場合、今回は新車ではなくApproved Carでしたので、323の
方が1年半くらい新しく、325の方がお安い・・・というパターンでしたので、
ちょっと悩んでいたんです。きっと新車で選んでいたら323に決めていたと思
います。
 でもせっかくA-Carで行くんで、思い切って上級グレードを選択してみるつ
もりです。明日、契約する予定です。これから初のBMWオーナーの仲間入りで
す。いろいろ先輩として教えて下さいね。

 またよろしくお願いします。

Re:(3) No.111 nmspice - (2008/01/08(Tue) 13:01:16)

325も魅力的ですよね。
私も今は323iのエンジンで満足していますが、慣れてしまうと「もっとパワー
が欲しい!!」っと思って上を見てしまうんでしょうね(^^;;

こちらこそこれからも宜しくお願いします。

Re:(4) No.114 あらら - (2008/02/08(Fri) 22:28:41)

323 実用トルクのエンジン
325 高速トルクのエンジン
330 全域トルクパワフルエンジン
320 街乗り満足エンジン

上級エンジン購入できればそれが1番です。
ただ、320も一般道路で不満足ではありません。
BMWの4発もいいですよ! 

高速道路で、アクセル踏み込みいい音と加速体験したいのであれば323より
上が気持ちよくいいと思います。

認定中古車なら、2007年8月以降がいいと思います。

Re:(5) No.115 元Cクラス - (2008/02/09(Sat) 00:42:53)

あららさん、ご意見ありがとうございます。

 実はこの掲示板に書き込み、数日後に福岡BMWでA-carのE90 325iを購入しま
した。おっしゃるとおり4気等も全然問題なくいい車です、でも今回は新車
じゃなくディーラーにある超程度のいいA-carだったため、思い切って憧れの
6気筒にしてみました。
 結果は、良かったです。とても気に入っております。購入前は気にしていた
ランフラットタイヤもさほど気にならず、ベンツよりもボディ剛性があるよう
な、がっしりした乗り心地が気に入っております。

 ちなみに、買取店へ車を売却したためにしばらくディーラーさんの好意で
E46の代車を出してもらってました。H15年式の318でしたが、とても身軽で
きびきび走り素晴らしい車でした。
 
 これからもよろしくお願いします。

Re:(6) No.116 あらら - (2008/02/09(Sat) 01:11:26)

羨ましい325ですか〜いいですねー
もし、ディラーと仲良く出来ましたら最新の2008年ROMへバージョンアッ
プしてください。

ベンツから乗り換える人が居ると嬉しいです。

ベンツは、緊張せずスムーズに走り BMWは、適度な緊張感で愉しい走り
両方良い車ですが、私はBMが好きです。(*_*o)
駆け抜ける歓びを楽しんでください。

次の記事へ