メンテナンスQ&A

ランフラットからノーマルへの履き替えのメリデメとは

E90メンテナンスNo131



No.131

ランフラットからノーマルへの履き替えのメリデメとは

romeck - (2008/06/12(Thu) 16:12:35)

どうも始めまして、つい最近E90 325iを購入した者です。

試乗の際には全く気にならなかったランフラットタイヤですが、
実際にしばらく乗ってみると若干ですが乗り心地や走行音などが
気になるようになってきました。

そこでいっそのことノーマルタイヤに履き替えてしまおうと考えているのです
が、

1.ノーマルに履き替えることで何かデメリットはあるのか
2.そのままランフラットを履き続けるメリットはあるのか
3.(実際に履き替えた方がもしいらっしゃれば)感想、アドバイス全般

などといった点についてぜひ皆さんのご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.139 ogawa - (2008/07/07(Mon) 15:48:34)

2006年からE90 323i Msportに乗っています。
私はランフラットタイヤはどうにも好きになれず(硬いしウルサイため)すぐにレ
グノ8000に換えました。換えて不便なことといえば、エマージェンシータイヤがな
いため必ず応急キットを乗せておかなければならないことと、交換した際に(気づ
かなかった私が悪いのですが)ほぼ新品のランフラットタイヤをタイヤ屋にネコバ
バされ不愉快になったことでしょうか。換えた瞬間からステアリングは軽くなり、
段差の当たりもやわらかくなりましたよ。もしタイヤを履きかえるのであれば、新
品ならば必ず引き取って中古屋に自分で売却することをお勧めします!!

Re:(2) No.163 335オヤジ - (2009/01/28(Wed) 21:24:25)

はじめまして、E90-335Mspオヤジです。
17ich225/45-255/40をBS-050RFTからキッパリとミシュラン同一サイズPS2
に交換です・・
結論から申しまして、なんも問題は発生しません快適です。

オーナーズルームでも話題になっているようですが専門的意見からいうと、
「タイヤの剛性不足」などというものは発生しません!そう感じるだけなので
す。

理由は、RFT→ノーマルで変わる点はタイヤの質量とサイドウォールのしなや
かさ(※柔らかさ)のみで、いわゆる「よく動く足」の方向に変化します。
なぜ方向かというと純正の足はRFT用に簡単に言うならダル、詳しく言うと縮
み柔らかく伸び側硬くセッティングされており、コレが「ガツン」を和らげる
効果を生んでいるのですが、「よりよく動く足」用のセッティングになってい
ないからなのです。

結果として第1にあげられるのがタイヤは"しっかり"仕事はしているが、イン
フォメーションが不足します→コレがヤワに感じる最大の理由で、最初からこ
んなもんだと思えば純正より軽やかな走行感覚や加重変化を利用したスポーテ
ィな走りを存分に楽しめます。

反論としては明らかにマンホールなどのグリップ力が違うしどっしりとした座
りが希薄だとおっしゃる方もおられると思いますが、タイヤの加重が増えてサ
イドウォールが硬いRFTでは切り初めのメリハリや接地圧そのものが重いため
結果としてそうなるというもので、その証拠に通常タイヤ+軽量ホイール&純
正サスではますますこの変化が顕著に現れます。

つまり、オーバークォリティの幅広タイヤの接地圧&指向性の違いなので、ア
クティブステアなどに頼りすぎず、適度に前後左右に加重変化がおきるタイミ
ングで基本に忠実に運転すれば峠でもまったく問題はアリマセンし、RFTで起
こりえる乗り心地などの不具合を補って爽やかに走ってくれます。あ、空気圧
は2.4とか結構高めですよね・・
※但し完璧を求めるのであれば足回りをRFT用ではない適切なショックに変更
するのが望ましいですね・・追伸:RFTをはずすシーンをすべて見ていました
(−−;サイドウォールを引きちぎる勢いで機械を食い込ませるコト十数回で
やっと1本目すでに変形!・・あんなタイヤ2度と使えませんd−−)潔く捨
てましょう。


Re:(3) No.204 悪くないですよ。RFT - (2009/08/21(Fri) 18:29:02)

私はずっとランフラットはいています。ただし、BSの溝が少なくなったのをき
っかけに、YOKOHAMA ADVAN SPORTに変えてみましたが…
最初はノーマルタイヤに変えようかと思っていたのですが。
現在、平日は田舎、週末は名古屋、という生活を送っています。たいてい移動
は金曜日の夕方と日曜日の夜です。ある日、田舎から名古屋へ移動しようとし
たら、途中でいつものスピードでコーナーを曲がれないことに気付きました。
おかしいと思い下車してタイヤをチェックしてみるとなんとタイヤの肩のとこ
ろにクギが刺さっているではありませんか…しかし、ランフラットタイヤはそ
こから田舎の山道、高速道路を一般的な速度で問題なく、不安もなく走行でき
ました。それからは、やはり自分の生活にに合っているのはランフラットだと
思い、はき続けています。
トラブル時の不安がなければノーマルタイヤへの交換はかなりおすすめです。
もし自分が都市部のドライブのみで、遠出をしないのであれば、ノーマルタイ
ヤに変えていたと思います。
しかし一度あのトラブル時の楽さを味わってしまうと、なかなかノーマル戻る
決心が付きませんね…

次の記事へ