メンテナンスQ&A

E90に流用可能なホイールはどのモデル型式車種ですか?

E90メンテナンスNo154



No.154

E90に流用可能なホイールはどのモデル型式車種ですか?

to-fu - (2008/11/30(Sun) 22:24:24)

E90 323iMspに乗っております。
スタッドレス用に純正ホイールをヤ○オク等で購入したいと思っております
が、どれを購入したらいいかわかりません。
E90のホイールがあればいいのですが、17インチで探していると、E46Msp、
E39、E60、Z4などの純正品が引っかかってくるのですが、E90に問題なく装着
できるものなのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

Re:(1) No.155 おたま - (2008/12/01(Mon) 12:45:27)

私も詳しいわけではないんですが、先日ヤフ○クにてスタッドレス購入しまし
た。17inchであればまずFR共に225/45/17で探すと、いいかもしれません(比較
的選択肢多いです)。
E39/E60用は、オフセットが小さいので、まず無理だと思って除外しました(違
っていたらすみません)。E46,Z4用辺りが狙い目とは思うのですが、今度はオ
フセットが大きい傾向があるので、スペーサー等が必要になる場合があるみた
いです。見た目を重視しないのであれば、PCD/ハブ径を合わせて、オフセット
は、自車のリム幅/タイヤ幅に収まるようにすればよろしいかと思います。自
車のオフセットは確認しておいた方がいいと思います(F+34,R+37でしたっ
け?)。ちなみに、E46-Msp用のホイール+スタッドレスが見受けられますが、
スペーサーは必要なようです(必須か否かは分かりません)。
私も悩んでいたので、コメントしましたが、この後詳しい方がコメントしてく
ださるといいですね。

次の記事へ