メンテナンスQ&A

ガラスのフィルムにキズが

E90メンテナンスNo169



No.169

ガラスのフィルムにキズが

egg - (2009/04/05(Sun) 08:17:00)

はじめまして。E90の後期型を購入したばかりのものです。
DのサービスでUVカットフィルムをはってもらったのですが、1週間窓をあ
けないで(フィルムが完全に張り付くまで)と言われ、1週間過ぎた頃に数回
開け閉めしたら、目立たないですが縦線が2本スッと入っていました。このま
まだと、窓のフィルムは縦線だらけになりそうです。こんなに簡単にフィルム
ってキズがつくものなのでしょうか?また、みなさんは、何か対策をされてい
ますか?良い方法があればお教えください。お願いします。

Re:(1) No.170 エム - (2009/04/05(Sun) 09:28:30)

E92納車時に断熱フィルムを貼りましたが
傷は付きません!

フィルム施工はディーラー経由で専門業者にお願いしました。
1年間の保証書が入っていました。

尚、純正ウィインドーは全てUVカットガラスなので
UV対策フィルムは意味が有りません!

Re:(2) No.171 egg - (2009/04/05(Sun) 12:06:34)

エムさん、ありがとうございました。早速ディーラーに問い合わせてみました
ら、営業マンも「調べてみます」とのことでした。営業マンが若い人に代わっ
たばかりで、ちょっと心配です。

Re:(3) No.172 egg - (2009/04/05(Sun) 15:13:00)

ディーラーから返事が来ました。窓ガラスはやはりUV対策がされてないという
ことで、UVカットフィルムで良いとのことでした?とりあえず、フイルム
のキズを見てもらい、もう少し目立つようになったところで張り替えてもらえ
ることになりました。

Re:(4) No.218 ようびん - (2009/10/26(Mon) 20:53:15)

BMW、遮熱ガラスであってもUVカットガラスじゃないですよね。
新車納車後、季節は秋、ドライブにいって腕が真っ赤に日焼けしてびっくり。
リアは遮光フィルム張ってもらったのですが、フロントは何も張ってもらわなかっ
たので、早速UVカットフィルムをお願いしたのですが、ウインドウの構造上、U
Vカットフィルムを張ると、ウインドウの開閉時、フィルムにキズかつくというこ
とでした。リアの遮光フィルムはフィルムに厚みがあって固いので大丈夫だか、透
明フィルムはやわらかいのでキズが付きやすいそうです。
ウインドウの開閉はしない方がよい と言われたのですが・・・ウインドウの開閉
は日常茶飯事のこと。あり得ない・・・ですよね。
ということで、フロントのUVカットフィルムを貼ることは断念しました。
国産車だとずいぶん前から、しかも 軽自動車でさえUVカットガラス、遮光ガラ
スは当たり前なのに・・・(;_;)

次の記事へ