メンテナンスQ&A

エンジンからタペット音

E90メンテナンスNo177



No.177

エンジンからタペット音

ししまる - (2009/04/26(Sun) 22:32:43)

こんにちは。最近E91の325ツーリングMスポを中古で購入しました。
エンジンからカチカチというようなタペット音がするようになり、先日ディー
ラーで診てもらいました。オイルのエアを抜いたそうで、その日はタペット音
が収まりましたが、翌日からまた再発・・・。実害はないそうなので、GW明け
にDへ入庫しようと思ってます。
どうもE90系6気筒によくある症状のようですが、みなさんはいかがでしょ
うか?

Re:(1) No.180 み〜 - (2009/05/04(Mon) 06:18:14)

こんにちは!僕も同じ症状出ています。ししまるさん。車種も中古で購入も
同じで〜す!!よろしくお願いします。
気のせいかエンジン冷えてる時に出た様な?
僕はGW明けは、いたずらキズの塗装でDへ入庫です、先日入庫の予定の
相談に行くときカチカチと音がしていました、Dに着いた時はすでに音なし
状態で言わずに帰りましたが!
何か原因、判明したら教えてください。やはり気になりますよねポンコツ
エンジンみたいな音は!!

Re:(2) No.182 ししまる - (2009/05/06(Wed) 02:53:35)

み〜さん、こんにちは!境遇似てますね、よろしくお願いします〜
先日ディーラーで「エア抜き」という作業をやってもらいました。
すると、その時は収まっていたのですが、翌日再発。でも、その後また音がし
なくなり、現在(10日ほど)に至ります。
ディーラーに入庫する日、エンジンかけた直後は音がしていたのですが、店に
着くと音はしていませんでした。でも、メカニックによると、エンジンカバー
を外してみると、音はしていたということです。
実害はないので、しばらく様子を見てください、とのこと。
でも、実害は無いとはいえ、あんな音は嫌ですよね!

Re:(3) No.215 ししまる - (2009/10/17(Sat) 10:45:56)

数日前にディーラーから連絡があり、対策部品が出てきたので無償交換してくれる
とのこと。2日ほど入庫し、カムシャフトとバルブの隙間を調整する部品を交換し
てくれました。もちろん、現在は音がなくなり、これで嫌な音の件は完全に解決し
たようです。気になっている方は、一度ディーラーに問い合わせてみることをおす
すめします。

Re:(4) No.222 ゴンザレス - (2009/12/13(Sun) 19:09:32)

ししまる様
拝見させていただきました、私も同じ境遇であり困っております。
お金が無い為、無償交換(対策部品)という言葉に惹かれてしまい
このように返信をしてしまいました。
当方愛知県なのですが、どこのDでも無償交換なのでしょうか?
もし差し支えなければ、どちらのDか教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re:(5) No.223 ししまる - (2009/12/13(Sun) 21:42:44)

ゴンザレス様
安っぽい音で嫌ですよね!ただ、せっかく交換したのに実は1週間ほど前からまた
音が出始めました・・・以前と同じでエンジンが暖まると音はなくなりますが。

ディーラーについては、申し訳ありませんが控えさせてください。もし、好意で対
応していただいたのだとすると申し訳ないので・・・。ちなみに私はその正規ディ
ーラーから購入し新車保証期間内です。本当に対策部品だとすれば、どのディーラ
ーでも対応してくれるはずですから購入されたディーラーに問い合わせてみてくだ
さい。
再発の件はまだ報告してないですが、気長に付き合っていくしかない感じがしてま
す。

Re:(6) No.224 ゴンザレス - (2009/12/14(Mon) 20:39:54)

ししまる様
おはようございます。
早速のご回答誠にありがとうございます。

あれから、ワコーズのフラッシングオイル(6L)で1時間半アイドリングをしたらあ
んなに大きかったカチカチ音が嘘のように無くなったのです。

予防として、ワコーズから出ているフォアビークル(FV)を添加剤として入れて
おきました。

私なりにいろいろと調べましたら、オイルメンテが、かなり悪かった為音が出るケ
ースも有るそうです。

今回はそれが原因でした。
因みに、今朝一でエンジンを掛けてもまったく音は
しませんでした。

もしよろしければ、試してもいいかもです。

本当に俊敏なご対応に、驚き、感謝しております。
ありがとうございました。

Re:(7) No.225 ししまる - (2009/12/15(Tue) 00:43:04)

ゴンザレス様
フラッシングオイルで改善されることもあるんですね。添加剤も効果ありそうでし
たら、また教えてください。私はとりあえずDに相談してみます・・・。
ちなみに返信早かったのは、たまたまタイミングが良かっただけです(笑)また情
報交換させてくださいね〜

Re:(8) No.226 BARBON - (2010/01/01(Fri) 14:45:55)

エンジンの異音には油圧は影響する様です。
自分のE90も一時、始動から暖機の間異音が発生してました。
エンジニアの助言で、高回転(3000〜4000)のクルーズもさせた方がいい
とのこと。
早速、高速で本来のBMWらしい走りをさせてきましたが、その後異音が無くなり
ました。
街乗りばかりですと、2000回転以下で十分ですからね。
高速道でも3000では150Kオーバーですから、マニュアルモードで調整しな
いとですけど。
やはり、時には高回転まで上げるようにしましょう。

次の記事へ