メンテナンスQ&A

洗車後のキズで目立たなくする方法はありますか?

E90メンテナンスNo212



No.212

洗車後のキズで目立たなくする方法はありますか?

egg - (2009/10/04(Sun) 12:06:49)

後期325iを購入しました。こまめに洗車しているのですが、洗車後の小さなキ
ズが気になって仕方有りません。また、狭い道路を走った折など、草木のせいだと
思うのですが、直線のような浅いキズが付きました。BMWの塗装は柔らかい?ので
しょうか??こういうキズはどうすれば目立たなくなりますか?良い方法をご存知
の方がみえましたら、ぜひ教えてください。

Re:(1) No.213 アル君 - (2009/10/04(Sun) 13:44:00)

egg様、こんにちは(^^)v

こまめな洗車はお疲れさまです。愛車(後期325i)を大切にしている模様が
伝わってきます。
私もE65_B7を所有しており色はブラック・サファイアです。黒色にてキズ、埃等
が目立ち日々の洗車は重労働です。(まぁ〜楽しんで遣っておりますが、、、)

さて、egg様の愛車の色は?ダークカラー系?それとも・・・
それと、キズの程度にもよりますが、キズの箇所を爪でなぞってみて引っ掛かり
がなければ大丈夫でしょう!?

キズの手当として、私は、市販されているキズ消し剤を使用しております。
商品は沢山有りますが、クルマのボディに優しいノーコンパウンドで超ミクロパ
ウダー配合等を使用しております。
これは、キズ付いた塗装表面をなめらかにし特殊ポリマー樹脂を埋め込むので、
キズの消去もしくは緩和するとともに、塗装面に光沢が出ます。
ワックス感覚で使用でき、施工は簡単です。

これでもキズが解消できない場合は、クルマ磨きのプロに託し、研磨等で薄皮を
剥がす様な方法も有ります。
プロに任せる以上はそれなりに費用も掛かりますが、効果は絶大です。

大切な愛車、ビッシと洗車し輝きの有るクルマで駆けぬければ歓びも一層ですね!

では又(^^)/~~~

Re:(2) No.216 egg - (2009/10/18(Sun) 07:57:34)

アル君様
ご回答ありがとうございました。急遽、長期出張が入り、お礼がおそくなりました
こと、お詫びいたします。<(_ _)>また、明日から2週間出かけてしまいますが・・
(T_T)
>
> キズの箇所を爪でなぞってみて引っ掛かりがなければ大丈夫でしょう!?

はい、そのようなキズではなく、浅い傷です。当方もブラックサファイアなので、
きっとキズが目立ちやすいのでしょうね。

> キズの手当として、私は、市販されているキズ消し剤を使用しております。
> 商品は沢山有りますが、クルマのボディに優しいノーコンパウンドで超ミクロパ
> ウダー配合等を使用しております。

大変参考になりました。早速、カーケア製品を見に行って来ます。
店員さんに聞いて購入してみますね。
ありがとうございました。

egg拝

Re:(3) No.217 アル君 - (2009/10/18(Sun) 11:50:09)

egg様、こんにちは(^^)v

出張、、、しかも長期の連続でお忙しいそうですね。
私は短期出張(経費削減の折、日帰りが多い...)がたまァーにあります。
お体ご自愛し頑張って下さい。。。

さて、良いカーケア製品が見つかると、、、良いですねぇ〜
私が使用している品では、ゴールドクリッ○ーなるスーパーワックスがお気に入り
です。万能で手軽、、、回数を重ねることで
素晴らしいツヤ感、光沢等が素晴らしいですよ(^^)

出張が多く、愛車のケアする時間も厳しいと察しますが、頑張ってエンジョイしま
しょう。。。

では(^^)/〜〜〜

次の記事へ