メンテナンスQ&A

集中ドアロックが効かない

E90メンテナンスNo246



No.246

集中ドアロックが効かない

kabumo - (2010/07/21(Wed) 10:42:20)

初めてお便りします。Kabumoと申します。
さっそくですが、ご存知であればお知恵を拝借したいのですが.....

2008年式/E90/323を保有しております。
集中ドアロックが突然効かなくなり修理に出そうと考えております。
・症状としては、リモコンでは、全ドアが開かない状態です。
・現在は、リモコンに付随している鍵を利用し、運転席のみ開閉が可能。
・運転席の鍵が開いている状態からは、リモコンで鍵を閉める事が可能。
・トランクは空きます。また、給油口はトランク内の紐を引っ張る事で
マニュアルにて開閉できます。

【質問】
・上記の状態で、運転席を除くドアの鍵を開閉する方法はあるのでしょうか?
*マニュアル等の読み込みが甘いのかもしれませんが、読んだところ
この辺に関する記述がないので....

皆様のご経験の中で、ご存知であればと思いメールさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.247 turu - (2010/07/21(Wed) 13:49:37)

kabumoさん、こんにちは。

センタ—コンソ—ルにある集中ドアロックボタンで全ドア、トランク、給油口の開錠、施
錠はできますか?(確認済ならすみません)

ドアロックボタンが正常に機能すれば車両開錠時に全ドアを閉めて車の外からリモコン開
錠ボタン長押しでパワ—ウィンドウを開けてドアロックボタンで施錠してふたたびリモコ
ン施錠ボタン長押しでウィンドウを閉めればこの状態でもドアロックが可能だと思います
よ。

早くトラブルが完治するといいですね。

Re:(2) No.248 kabumo - (2010/07/21(Wed) 22:22:55)

turu様
さっそくメールありがとうございます。

センタ—コンソ—ルにある集中ドアロックボタンで全ドア、トランク、給油口の開
錠、施錠はできますか?(確認済ならすみません)
 → やってみましたが、開錠・施錠共にできませんでした。
   なぜか、トランクだけが開錠します

マニュアル操作で、内側から、運転席を抜かしたドアの開錠が
できてもおかしくない気がしますが.......
できないんでしょうかね〜

この、週末にディーラーで見てもらう予定なので
それまで辛抱します。
毎日、車を使うもので、ディーラーに行くまでの間に
何か手はないものかと思いまして質問させていただきました。

あたたかいお言葉ありがとうございました。

Re:(3) No.249 u-mac - (2010/07/23(Fri) 09:42:24)

こんにちは!
グローブボックス内奥にヒューズボックスがありますが、確認されましたか?
私の場合は ヒューズが切れていました。
自分で交換しましたが、念のためディラーで確認したところ、よくある様で
10Aヒューズだと切れやすいので15Aに交換したとの事でした。

Re:(4) No.252 コーイチ - (2010/09/20(Mon) 11:46:10)

解決済みだとは思いますが・・・

私も同じ症状になりました。2005年式の320iです。

ディーラーの説明では、集中ドアロックに使用しているモーターの不具合が原因
で、集中ドアロックのヒューズが切れることによる症状だそうです。

私が修理に出したときは、メーカー保証での修理になりました。
モーターとヒューズの交換でした。

修理後には再発していません。

次の記事へ