メンテナンスQ&A

325i 特定回転域でハンドルに微振動が

E90メンテナンスNo74



No.74

325i 特定回転域でハンドルに微振動が

munchen - (2007/08/13(Mon) 09:33:08)

初めまして。E90 325i 4月初め納車、現在5000kmほどです。
エンジンの回転数1300〜1500rpmでステアリング
に微振動を感じます。どのギアでも回転数は同じです。
町中ではちょうどこの回転数付近が多いので気になっています。
荒い路面を走るときに感じる程度で気にしなければ
気にならない程度なですが、他の回転域では全く振動がないので
目立ってしまって。どなたか同じような現象がある方、
原因が解る方いらっしゃいますか。よろしくお願いします。

Re:(1) No.75 レーステック - (2007/08/13(Mon) 22:01:21)

ある程度の速度になれば収まる(高速域になれば消える)、そうも換言され
るならば、ホイールバランスに原因があると思われます(*_*m)

タイヤの磨耗やホイールバランスのセットの仕方によっては現れます。
先ずはバランスの再チェックを(^^)

Re:(2) No.76 munchen - (2007/08/14(Tue) 05:36:02)

ありがとうございます。
表現が解りにくかったかも知れませんが「どのギアでも回転数は同じです」
とは車の速度が変化しても振動の出るエンジン回転数は変化しないと言う
意味です。だからホイールは関係ないかなと思ってたんですけれど。

Re:(3) No.78 レーステック - (2007/08/14(Tue) 17:13:38)

「どのギアでも回転数は同じです」との状況ですが、100km/h程度からの速度
においても同様の状況でしょうか?

また、ハンドルに伝わる振動は、口頭されるならばどんな感じでしょうか
(ex:「ブルブル」とくる)?その振動周期や強さは一定的な傾向かどうか、
いかがですか?(*_*m)

Re:(4) No.79 munchen - (2007/08/15(Wed) 08:15:35)

100km/h程度だと、通常は1500rpmを越えているので未確認です。
マニュアルでも選択したギアが適切でないと勝手に変速するので
確認できないかも出来ませんね。
振動の程度ですが、たとえて言えば電気のシェーバーの振動を少し
少なくした程度です。周期などは解りませんが、1300rpmで始まり
1500rpmになるとぴたっと無くなり7000rpmまで全くスムースです。
1300rpmから1500rpmまで振動の強さはあまり変わりません。

Re:(5) No.77 通りすがりのジョー - (2007/08/14(Tue) 09:38:59)

僕の車もE90 325Iです。7月に納車となり、2000km走行
しました。購入当初から、僕の場合はアイドリング時にハンドルやシートに
微振動があり気にすれば、手が痺れる感じにまでなり悩み始めてます(;_;)
以前にのっていたE46では、こういう悩みは無かったです。
前は、4気筒で今回は6気筒となり、微妙な6気筒の振動がハンドルや
シートに伝わってるんだなーと、納得しても、やはり不快に感じる現状。
お盆あけにでもDラーに聞いてみるつもりですが、振動な、なかなか難しく
理解してもらえるか、治るか心配です。他の車も同じ振動であればこんなもの
かと納得しますが。。ストラットバーをつけたら治るかな?なんて勝手に
考えてます。家内の乗っている軽自動車はアイドリング時にハンドルが
振動してますが、ブルブルと大きく震えるのでかえって手に振動が伝わらず
気になりませんが、E90は微妙に繊細なシルキー(^^;)な振動ゆえ余計に
振動が不快に感じるのかもしれません。munchenサン同様微振動は厄介です
よね。。また、Dラーと相談した結果は連絡します。

Re:(6) No.80 munchen - (2007/08/15(Wed) 08:29:19)

こんにちは。
私の場合はアイドリング時は問題ありません。700rpmですが回転数が低すぎる
なんてことはないですよね。携帯の振動なんかと比較してどんな
強さですか。なにか解ったら教えてください。

Re:(7) No.81 通りすがりのジョー - (2007/08/15(Wed) 10:03:17)

こんにちは!
携帯ほどの振動ではありません。もっと細かい微振動です。
アイドリング時というより、Dレンジに入れて信号待ちの際にハンドルに
1秒おきの波動のような微振動です。長い信号待ちでは、ハンドルから
手を離したくなるほど手が痒くなります。
まあ、エンジンが稼動している以上は 微振動は仕方が無いと思っています
が、前の車(E46 318MSpo)では全く感じなかった(4気筒だから
かな?)だけに、気になってしまってる今日この頃です。

Re:(8) No.82 munchen - (2007/08/15(Wed) 10:54:53)

Dレンジに入れた時だけであれば、エンジンよりミッションかも
しれませんね。
ディーラーで細かくチェックしたほうが良さそうですね。

Re:(9) No.83 通りすがりのジョー - (2007/08/25(Sat) 21:40:19)

本日Dラーに診せてきました。振動計測器?みたいので
調べてもらったのですが、特に不穏な振動値までは出ていないとの事。
メカニック曰く、まだ走行距離が2200kmで慣らし状態なので
もう少し当たりが出だしてきたら、微振動も変わるとの事。
あと粗悪ガソリン等入れた場合も直ぐに変な振動が発生する事もあるらしい。
今回は、一応今までの学習機能を一旦リセットして再度様子見となりました。

Re:(10) No.206 海 - (2009/08/22(Sat) 01:31:58)

お世話になります。海と申します。

投稿後、かなりお時間が経っていますがまだご覧になられているでしょうか。

当方のE91-325i(アクティブステアリング付)でもmunchenさんのお車とほぼ
同様と思われる振動が発生しており、せっかくのシルキー6なのに大変残念
・・・と感じております。

エンジン回転数1250〜1750rpm付近でステアリングに微振動をしばしば感じま
す。
Dレンジで走行中はもちろん、NやPで空まわしをしても発生します。
エアコンを切っても入れても症状はあまり変わらず、1750rpmを超えたあたり
から無くなり高回転まで全くスムースです。

ディーラのメカニックさんに診ていただいたのですが「他の325iでも同様の
症状がありますので不具合ではありません」とのご回答でした。

またN52エンジンを搭載する525i(アクティブステアリング付)にも
乗ってみましたが、同じような症状でした。

これまで乗り継いできた自動車にはなかった振動なので、かなり気になってい
ます。
なんとか治したいと藁をもすがる思いです。
もし他にも同じ症状の方がいらっしゃいましたら状況をお知らせ頂けると幸い
です。

どうかよろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

追伸:削除と書かれている投稿番号[205]は誤投稿を削除したものです。
   BBSを汚してしまいすいませんでした。

Re:(11) No.210 munchen - (2009/09/14(Mon) 12:15:32)

原因はエンジンだと思いますが、ハンドルが共振しているようです。振動を少なく
するため、ハンドルの位置を使える範囲で移動させてみると振動が少ない位置が
あります。短く(前に)するほどいいようです。試してみてください。

次の記事へ