BMWファン【オーナー掲示板】

足まわりの交換

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

足まわりの交換 - -けんけん 10月27日13時34分(#1037)
└◇Re:足まわりの交換 - -SHORT HOPE 10月28日0時46分(#1038)
 └◇Re:足まわりの交換 - -ヤッチ 10月28日12時41分(#1042)
  └◇Re:足まわりの交換 - -SHORT HOPE 10月29日7時9分(#1043)
   └◇Re:足まわりの交換 - -らじぇ 10月29日9時27分(#1044)
    ├・Re:足まわりの交換 - -らじぇ 10月29日9時34分(#1045)
    └◇Re:足まわりの交換 - -ヤッチ 10月29日10時39分(#1046)
     ├・Re:足まわりの交換 - -けんけん 10月29日12時26分(#1047)
     └◇Re:足まわりの交換 - -らじぇ 10月29日14時31分(#1048)
      └・Re:足まわりの交換 - -ヤッチ 10月30日19時24分(#1053)

トップに戻る
1037
足まわりの交換
けんけん mail
10月27日13時34分 -
ドノーマルのE46に乗っております。

この度足まわりの交換をしようと思っているのですが、純正のスポーツサスに交換するとしていくらくらいかかるものなのですか?
また、純正のスポーツサスではないとしたら、お勧めはどんなものでしょうか(個人の好みがあると思いますが)

装着するとして工賃をケチりたいのですがサスの交換って自分でできるのでしょうか(ご自分で交換された方いらっしゃいますか?


自分では無理としたら、どこでやるのがよいのでしょうか
質問ばかりで申し訳ありませんが
お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
1038
Re:足まわりの交換
SHORT HOPE mail
10月28日0時46分 -
(1037へのコメント)
!SHORT HOPEと申します。
純正スポーツサスについて 部品と工賃で確か5万円くらいと
思いました。(ディーラーにより多少変動有り・・なぜ??)
自分で出来ることは可能と思いますが、スプリングコンプレッサーを
2基もしくは、トヨタ用のショートストローク用のコンプレッサーが無いと
きついかも・・
純正スポーツサスはディーラーに行くとスタビとショックも一緒に勧められる
と思いますが必要に応じてチョイスするのが ベターと思います。
信頼できる、顔なじみの、それでもって持ち込みOK!のショップがあれば
言うこと無しなのですが・・・

さんこうになります??

トップに戻る
1042
Re:足まわりの交換
ヤッチ mail
10月28日12時41分 -
(1038へのコメント)
私もノーマルサスを変えたいと思って迷っています。
一番気になるのは、①純正サスだけ交換(5万円)と
②純正サス、ショック、スタビ(約20万円?)との違いです。
乗り比べとかがなかなかできないので、経験している方もあまりいないと思います。
15万円の違いがどのくらいなのか知りたいものです。
また、③ビルシュタイン+アイバッハ(やはり20万円くらい?)のチョイスもあり、②との
違いもなかなか情報がありません。
ここんとこ2ヶ月くらい、このことばかり考えています。

トップに戻る
1043
Re:足まわりの交換
SHORT HOPE mail
10月29日7時9分 -
(1042へのコメント)
***乗り比べレポート***

文章にするのがかなり難しいのですが・・・
① サスのみだと殆どかわりません。車高は約2Cmダウン
② サス+ショック+スタビだとノーマルの3?4割増の剛性感
  (ただしあくまで純正なので、乗り味はBMWそのままでロールして
   曲がる感じ峠や超速だと少し不満があるかも)
  車高は2Cmダウン 
③ E36では(46では試していませんが)ノーマルの7?8割増の感じ
  でもハードながら、きっちりしたロール感がありました。
  車高は4Cm位ダウンしたかも・・
前回の投稿で書き忘れましたが、サスのみの交換の場合ショックに取り付く
部分がノーマルとスポサスでは違っているのでサスの落ち着きがイマイチかも

さんこうになるかな?。
  

トップに戻る
1044
Re:足まわりの交換
らじぇ mail
10月29日9時27分 -
(1043へのコメント)
変な突っ込みもありますがご容赦ください。
まず、「サス=サスペンション」 を指していますので、一般的にはバネと言った方がすっきりすると思います。
(以降、サス=足回り全体、バネ(スプリング)、ショック(ダンパー)を使います)

あと、サスペンション(ばね・ショックアブソーバ・スタビライザーなど)を交換する場合、
それぞれのパーツを個別に交換していった場合、トータルコーディネイトした場合では仕上がりがまったく異な
るので、はじめに予算と仕上がりを何処で妥協するか検討することをお勧めします。

というのは、ノーマルのサスペンション状態でロール剛性をあげるためにスタビ交換したとします。
これはあくまでもノーマルショックの状態でのスタビになりますので、バネやダンパー交換したときこのスタビは
厳密には不適格となります。(ノーマル形状ばねだけ交換も同様です)
サスキットなど組む時、このスタビを使うと車両バランスが悪くなることあります。
(ノーマルスタビで組むことを前提に設計されてますので)
お勧めは、純正のスポーティングキットやビルシュタインやザックスのスポーティングキットです。
ちなみに、BMWのスポーティングキットはザックスが作っています。
でも、ザックスが出しているスポーティングキットとはまた設定値が違いますので乗り心地も違います。
(当然、各メーカのキットも設計方法から違うので乗り心地も違います)

このあたりは、BMWを長くやっているお店と相談した方がいいと思います。

ちなみに、私はE36なんですが、ザックスのキットを組んでいます。(フロントが4.5cm落ちてしまった)

また車高調がいいなぁと言う方にもザックスの車高調が国内入荷したようです。
正直他メーカのより性能はいいし、リーズナブルらしい(宣伝ではないんですけど)

長文ですいませんです。

トップに戻る
1045
Re:足まわりの交換
らじぇ mail
10月29日9時34分 -
(1044へのコメント)
細かいことで申し訳ありませんが、車高が変わったらアライメントの調整もお忘れなく。
リアは割と大丈夫らしいですが、フロントはかなり変わります。
(できればデジタル計測できるお店をお勧めします)

トップに戻る
1046
Re:足まわりの交換
ヤッチ mail
10月29日10時39分 -
(1044へのコメント)
SHORTさん、らじぇさん

早速のレスありがとうございます。けんけんさん、割り込みですみません。
サスは奥が深いですねぇ。外からは見えない上に、値段も結構するわけですから、
自分の満足しかないので、よーく検討して選択することですね。

ところで、

>また車高調がいいなぁと言う方にもザックスの車高調が国内入荷したようです。
>正直他メーカのより性能はいいし、リーズナブルらしい(宣伝ではないんですけど)

車高調というのはなんでしょうか?

>細かいことで申し訳ありませんが、車高が変わったらアライメントの調整もお忘れなく。
>リアは割と大丈夫らしいですが、フロントはかなり変わります。
>(できればデジタル計測できるお店をお勧めします)

何のアライメントですか?

初歩的な質問ですみません(^^ゞ。

トップに戻る
1047
Re:足まわりの交換
けんけん mail
10月29日12時26分 -
(1046へのコメント)
みなさん、いろいろ教えていただきましてありがとうございます
足まわりってホントに奥が深いんですね?

今考えてるのはバネとダンパの交換なんですが・・・
というのも、この部品だけもらえそうなんですよ
スタビライザも交換した方が良いんですかねー

あと、自分で交換するとしたら、アライメントなんかの調整もしないといけないですよね

どうしよう・・・なやむ

トップに戻る
1048
Re:足まわりの交換
らじぇ mail
10月29日14時31分 -
(1046へのコメント)
言葉が足りなくてすいません。

車高調ですが、ショックアブソーバのケースにネジがきってあり、サスペンションの
取付け位置を変更できるようにしたものです。
これにより、車高を任意の高さに変更できるようにしたものを車高調正機能付きショックアブソーバ
と呼んでます。

あと、アライメントですが、ホイールアライメントの事です。
前後の最低地上高が変わることや、支点位置の変更によりタイヤの開き角、傾斜角が変わりますので
微調整できるものは調整すると安定した走りに貢献します。
30から40km/hなら修正しなくてもいいですけど、狂いが大きいとタイヤの偏摩耗や異常加熱による
バーストなどありますので出来れば見てあげてください。

あと、スタビライザーすが、ロール量に疑問を感じるようなら手を加えてもいいですが、
ある程度のロールがある方がコントローラブルなので、運転技量に見合ったものをお勧めします。

トップに戻る
1053
Re:足まわりの交換
ヤッチ mail
10月30日19時24分 -
(1048へのコメント)
らじぇさん

大変貴重な情報ありがとうございます。
サスを変えるときかならずチェックするようにします。