BMWファン【オーナー掲示板】

満タンなのに何でゼロ?

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

満タンなのに何でゼロ? - -みや 11月4日12時43分(#1065)
└◇Re:満タンなのに何でゼロ? - -ひー坊 11月4日22時14分(#1067)
 ├・Re:満タンなのに何でゼロ? - -みや 11月5日17時22分(#1070)
 └◇Re:満タンなのに何でゼロ? - -bmw178 12月21日16時15分(#1192)
  └◇Re:満タンなのに何でゼロ? - -ひー坊 12月25日0時26分(#1198)
   └◇Re:満タンなのに何でゼロ? - -bmw178 12月27日14時12分(#1201)
    └◇Re:満タンなのに何でゼロ? - -GRASIL 1月3日11時41分(#1209)
     └・Re:満タンなのに何でゼロ? - -bmw178 1月4日11時19分(#1211)

トップに戻る
1065
満タンなのに何でゼロ?
みや mail
11月4日12時43分 -
E36?318iにのってます。
朝エンジンを始動したところ、ガソリンが満タンにもかかわらず燃料計がゼロになっ
たままの状態です(わずかに上がりますが)
原因と対処法のわかるかた教えてください。もちろんディーラーが手っ取り早いので
すが。

トップに戻る
1067
Re:満タンなのに何でゼロ?
ひー坊 mail
11月4日22時14分 -
(1065へのコメント)
、ひー坊と申します。
参考になるかわかりませんが、メーターの自己診断をやって見て下さい。
手順は、いたって簡単です。
まず、イグニッションにキーをさし、メーターのトリップをゼロにするリセット
ボタンを押しながら、キーをONまで回して下さい。
そのまま、押し続けているとスピード、タコ、水温、フューエルが自動的に
動き出します。(おもしろいですよ!)
20秒足らずで終わりますので、そしたらボタンをはなしていいです。
ちなみに、トリップメーターは、おのずとゼロになってしまいます。

そこで、ガソリンのレベルが動かないようだとメーター故障の疑いがありそうです。
このテストをやっても故障することは無いので、おもしろ半分にやってみては?
これ以上のことはわかりませんので、メーカーさんに訪ねてください。



トップに戻る
1070
Re:満タンなのに何でゼロ?
みや mail
11月5日17時22分 -
(1067へのコメント)
ひー坊さんありがとうございます。

早速やってみたところ、メーターは動きました。
ディーラーの話では、燃料タンク内の2つのセンサーの
どちらかが不良で、安い方のセンサーなら15,000円、
高い方なら40,000円するとのこと・・安い方であることを
祈るだけです。

トップに戻る
1192
Re:満タンなのに何でゼロ?
bmw178 mail
12月21日16時15分 -
(1067へのコメント)


91’325iなんですけど60km以上でアクセルをぐぐっと踏んではなすと
タコメータがへんな動きするので、発言されているメータチェックしましたが
何も動きませんでした。
メーター丸ごと壊れてるのかな?

どなたかわかるかた 愛の手を・・

トップに戻る
1198
Re:満タンなのに何でゼロ?
ひー坊 mail
12月25日0時26分 -
(1192へのコメント)
先日、投稿文を出しましたひー坊です。
メーターチェック方法に誤りがありました。
ごめんなさい。
機械が故障する事は無いので心配しないで下さい。
イグニッションはONでは無くACCです。(一段目)

手順は前回同様、トリップメータのリセットボタンを押したまま
イグニッションキーを一段回(ACC)にしてそのまま、見ていて下さい。
だいたい、5?10秒ほどで、メーターの各針が一斉に動き出します。
また、針が動く以外に、
メーターのデジタル表示部分に、意味不明な数字が出ますが
この意味は良く解りません。

尚、トリップメーターの数字はゼロになります。
ちなみに、当方はE?36 ’94モデルです。
うまくいったら、コメントよろしく!

トップに戻る
1201
Re:満タンなのに何でゼロ?
bmw178 mail
12月27日14時12分 -
(1198へのコメント)
レスありがとうございます。m(_ _)m
ACCでうまくチェックできました。
メーター自体は異常なさそうだったのでタコの変なふれ方が
一層訳がわからなくなりました・・
後、メーターチェック時に累計距離表示のところが7回ぐらい
ころころっとかわるのですが、気になります。
ひー坊さんもわからないとの事で、知ってる方いらっしゃいましたら
お願いします。

トップに戻る
1209
Re:満タンなのに何でゼロ?
GRASIL mail
1月3日11時41分 -
(1201へのコメント)
久しぶりにここに書き込みします。
GRASIL(グラシル)です。こんにちは。

メーターチェック時にインジケーターに次々と現れる数字は
車の情報を示しています。どれがどれだかはっきり覚えてい
ませんが、ショーシ番号(あれっ製造番号だったかな?)や
コンピューターの製造番号、ホイールの回転数など、その車
に固有のデータ、つまりコンピューターに登録されている情
報を表示しています。

異常ではないですよー。

それでわっ!

トップに戻る
1211
Re:満タンなのに何でゼロ?
bmw178 mail
1月4日11時19分 -
(1209へのコメント)
GRASILさんありがとうございました。

そうですか、車固有のデータが蓄積されてるんですね。
一瞬 ”あれ?実は走行距離結構伸びてる・・”と
勘違いしたりしてました。単位が違うのですね ほっ・・

燃費も思っていたよりよく8?9kmで、快調に
BMWサウンドを奏でてます。

ちょっとマフラーの音が気になりますが・・タコメの跳ね上がりも・・
マフラーが原因かな?