BMWファン【オーナー掲示板】

どこまで対応して頂けるのでしょうか。

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

どこまで対応して頂けるのでしょうか。 - -ORIENTAL 12月8日16時37分(#1147)
└◇Re:どこまで対応して頂けるのでしょうか。 - -とんちゃん 12月10日0時44分(#1165)
 └・Re:どこまで対応して頂けるのでしょうか。 - -れむらー 12月14日1時21分(#1176)

トップに戻る
1147
どこまで対応して頂けるのでしょうか。
ORIENTAL mail
12月8日16時37分 -
ORIENTALと申すE39を検討しているものです。

掲示板に集う皆様にお尋ねしたいことがあります。
正直言って正規ディーラーでは、どこまで顧客の要求に
対応して頂けるのでしょうか。
ディーラーの回答がバラバラでよく分かりません。
極端な例では、冷蔵庫を付けたという人いるらしいのですが。
そこで、ここまで極端でなくて結構ですので「私は、ここまで対応して頂いた」
ということをお聞かせ願えないでしょうか。
皆様のご協力、宜しくお願い致します。

トップに戻る
1165
Re:どこまで対応して頂けるのでしょうか。
とんちゃん mail
12月10日0時44分 -
(1147へのコメント)
ORIENTALさん、こんにちわ

早速ですが、それはM GMBHのIndividualオーダーと言われるもので、
外装色、内装の皮の色からトリムの木、そして冷蔵庫まで顧客の
ニーズ(わがまま)に対応してくれるシステムで、たとえばアラブの
お金持ちなんかが自分だけの車が欲しい場合に頼みます。
よって値段も結構なものです。
僕自身、アヴスブルーの528iなんか面白くていいと思っています。

あと、オプションなのですが、キセノンライト、スポーツサスなど
オプションで選べると思いました。
私自身、後付でキセノンライトをつけたら、オプション価格と比べて
10万高く、悔しい思いをしました。
スポーツ関係でしたら、Mスポーツ仕様がお買い得と
なっていますが、単体オプションでも後付より安いと思います。
ツーリングなんかは、ルーフレールのレスオプションなんかも
あるようですし、純正のM+Sのタイヤを夏タイヤに出来たと思います。
また、オーディオ類、スポーツシートなど、注文時に取り付ければ
安いのですが、本国オーダーとなるためにその分値引きが
期待できないですし、3-4ヶ月は待つことになるでしょう。
基本的に、購入後に部品番号さえわかれば、日本にない部品でも
ディーラーで購入することも可能です。
スポーツシートなんか、1脚50万以上もするんですね。


これらオプション類はディーラーや営業の人によって
まちまちですが、営業サイドからみると大変なのでしょう。
今日本にある車を売る方が楽ですし、納車も早いからだと思います。
私もこのようにオプションが豊富にあることは
ドイツで本国カタログを手に入れて知りました。
ドイツでは、素の状態の車に必要なオプションを組み合わせて
買うので、半年程度待つのは当然と考えているようです。
日本で売っているのは、ほぼフルオプションのようなもので、
それを考えると、ドイツと値段はあまり変わりません。
あとは、営業の人との信頼関係で対応は変わってくると思います。
このような答えしか出せませんが、いかがでしょうか?

トップに戻る
1176
Re:どこまで対応して頂けるのでしょうか。
れむらー mail
12月14日1時21分 -
(1165へのコメント)
ORIENTALさん、
10月に休暇でアイルランドに行ってきたときに現地のディーラーで車体カタログと
一緒に3シリーズ(E46)と5シリーズ(E39)のオプションリストをもらって
きました。 結構豊富なので、Eメールでよければスキャナーで取りこんで送ります
が...
連絡お待ちしています。 E39車体カタログの方には防弾ガラス仕様も注文できる
とのスケルトン写真も載っていました。 まさしくアラブのお金持ち用ってやつでし
ょうね。

れむらー