BMWファン【オーナー掲示板】

E39のステアリングからの音

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

E39のステアリングからの音 - -とんちゃん 12月9日1時31分(#1150)
└◇Re:E39のステアリングからの音 - -jingo 12月9日11時0分(#1154)
 └・Re:E39のステアリングからの音 - -とんちゃん 12月9日23時43分(#1163)

トップに戻る
1150
E39のステアリングからの音
とんちゃん mail
12月9日1時31分 -
E39-528で、走行中にステアリングを軽くきると、
「カクン」という音と、軽い振動が手に伝わります。
だいたい45度位きるとなります。
これは故障の前兆なのでしょうか?
また、右ハンドルに乗っているのですが、
ステアリングを離すと、軽く左に寄っていきます。
最初は、道路のせいだと思って気にしていなかったのですが、
広い片側3車線の道路でためしてもハンドルが
左に切れていきます。
ディーラーでアライメントを取り直してもらったのですが
少し治るだけで完全には真っ直ぐに走らず、
常にステアリングを保持していなければならないのです。
どなたか、アドバイスをお願いします。

トップに戻る
1154
Re:E39のステアリングからの音
jingo mail
12月9日11時0分 -
(1150へのコメント)
E36の320です。私の場合は90度位でなります。
気になるのでディーラーで見てもらったところギヤボックスだと言われましたが、
大丈夫なのでそのままでいいとも言われました。
また、左ハンドルですが新車時左に切れていました。
ディーラーでは完全に調整してあると言うのを、お金がかかってもいいからと
足回りの専門店に出したら、思いっきり狂っていたようです。
あと空気圧もかなりシビアに関係してきますが、いかがでしょうか。

トップに戻る
1163
Re:E39のステアリングからの音
とんちゃん mail
12月9日23時43分 -
(1154へのコメント)
jingoさん、お返事ありがとうございます。
どうも、この病気はBMW特有の慢性的な物なのかもしれませんね。
私のは、ディーラーでしっかりアライメントと空気圧を
とったにもかかわらず、左によれていきます。
最初は、右ハンドル仕様だからと思っていたのですが、
左ハンドルの車にも出るんですね。
私の場合、調整後はその程度はわずかに少なくなったのですが・・・
いまでもしっかり左にずれていきます。
あと、ステアリングとギアボックスは
なにか関係があるんですかね。
来年1月にSFWが切れるので、それまでに完治させたいと
思っていたのですが、苦しいかもしれませんね。